【石川ライド】強風の荒サイで練習。珍しくパン屋さんへランチライド。
by: 石川康輔

最近天気が荒れてますね、春っていつもこんな感じでしたっけ?今日は強風かつ午後から雨予報だったのでいつものような荒川北上をあきらめて、荒川河口往復で100kmライドしてきました。

お昼はパン屋さん

家から1時間半殆ど向かい風の中限界まで出し切ってきました。荒川サイクリングロード終点の河口です。

久しぶりにハンガーノック寸前まで追い込みました。というか、午前中はこんなに荒れている予報じゃなかったのでもっとサクッと行けると思っていたので、予想外でした。

朝はサンドイッチ一切れとヤクルト1000だけなので河口までエネルギーがギリギリ持ちませんでした。

マジでキツカッター

葛西臨海公園が見えますね

ロード始めたばかりの頃は良く行ってましたね。葛西臨海公園まで行けば自販機とか売店とかありますし、海辺のベンチで黄昏たりできるのでまだの方は行ってみましょう。

自宅からはここまで約50km、TT練習をやるのには最適の距離です。ノンストップであるがゆえにきついしあまり楽しくはないので滅多にやりませんが、午前中でサクッと練習を終わらせたいときなんかはこの環境を有効活用したいですね。

練習は片道で終了。ヘロヘロになりながらも帰りは追い風で漕がなくても進めるぐらいの中来た道を戻ります。と言っても川が蛇行しているので結構横風になったりなぜか向かい風になったり一定じゃないのが河口方面の嫌なところです。

今日の目的地は足立区のパン屋さん

実は河口から近いので江東区のパン屋さんを目的地にするつもりでしたが、ちょうど定休日だったのでおいしそうな荒サイからアクセスしやすいパン屋さんを改めて探すと、めっちゃいい感じのパン屋さんが見つかりました。

足立区新田のベーカリータカスギさんです。

河口から見て岩淵水門の少し手前に足立区の飛び地があります。東十条とかもうすぐ赤羽ぐらいのそのぐらいの位置です。

実は、石川ライドでパン屋さんに入るのは史上初だと思います。そもそも、私基本的にはパン食じゃないので(麺と米)。補給食でコンビニパンは極まれに食べますけどね。

おいしそうなパンを3つ買ってきました。

クリームパンとクロワッサンとチョリソーのやつです。

パンってうまいよなー。嫌いなわけではないのでたまに食べるおいしいパンは本当においしいですね。

パン3つって結構お腹いっぱいになります。補給食的な感じだと1個ずつ間開けて食べた方が良いですね。

ちなみにチョリソーが揚げパンなのですが、パン生地がもちフワで美味くて特にお気に入りです。

一応ミルクティと食べてそれっぽくしてみました。

サコッシュはサイクリングの必需品ですよ

休憩中に必要なものをくるんで背中に突っ込むための袋としても機能します。私はタオルとか日によって目薬とかコンタクトとかをくるんでおきます。

今回のようにパンを買って近くの公園とかベンチのある所まで移動する時にも便利なので必ずサイクリングの時は持って出ましょう。

天気は、、、良いですね

風が強すぎて天気が良いという風には思っていませんでしたが、風の当たらない所でのんびりする分にはいい天気です。

爆風で木がグワングワンしていますが青空が広がっています。かなり暖かかったですね。ガーミン上は走行中でも30℃を表示する程でした。暑いぐらいです。

おつかれの身体にバターがしみますね。

うん、たまには川下に向かって走るのもいいですね。

パンクしました

帰宅直前にフロントが怪しかったので家でチェックしたら貫通&裂けパンクしていました。

追い風の下り坂で下りきったところでやっちまったなと思っていましたが、やっちまっていましたね。

パナレーサーアジリストTLRの良いところは軽いところですがパンクはやっぱり軽い分しやすいのかもですね。

まぁ、この裂け方だとどのタイヤでもダメそうですけどね。

強風と下った先が砂と砂利でコース取りが難しかったので、、やっちまいましたね!下手くそですわ、、、

というわけで交換して数回しか走っていませんが、タイヤを交換する時がやってきました!!

次のタイヤ何にしようかな、家にストックいくつかあるけど、最近新しいタイヤが続々と出ているので、ちょっと様子見してまだつけていません。

コンチとかグッドイヤーとか気になるのはいくつかありますね。

今、ストックのタイヤを付けると新しいタイヤを夏までインプレできないかもしれないから来週までにはどうするか考えましょうかね。

パンクついでにレーゼロのハブのOHしてみました

オーバーホールと言っても、カルトベアリングなので泡のクリーナーで砂埃を除去するだけですね。後輪はフリーボディとフリー側のベアリングにグリスがついているのでその部分だけパーツクリーナーを使います。

このホイールを買ってから一年半、このホイールでも3000kmぐらいは走ったと思います。その間ベアリングは全く掃除していませんでしたが、特に問題は無いのでそのまま玉アタリ調整して戻しちゃいます。

カンパのホイールはメンテナンスがしやすいのでとても助かりますね。

全国的に黄砂で大変ですが、落ち着いたら簡易洗浄だけでもいいので愛車から砂を落としてあげましょう。泡のクリーナーはなんにでも使えるので何本かストックしておくと便利ですよ。車のガラスを磨くのにも使えるし。ヘルメットの清掃にも使えるし。

室内で掃除できるのでお持ちでない方は是非。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

img_pop_re_loan23_a1

無金利ローン期間限定でご利用いただけます!

アサゾー限定ゲリラセールも開催中です!!

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。