facebook
271

コスパ良好!国内メーカーBRIDGESTONEのミドルグレード完成車RP8在庫あります!
by: 上野アサゾー

IMG_2701

国内メーカーBRIDGESTONEのミドルグレード完成車RP8在庫あります!

ホワイトカラーが490、510サイズでブラックカラーは530サイズが在庫アリ!
0%ローンも始まりましたのでこの機会にぜひ!

BRIDGESTONE RP8 105DI2

20230505_161905

エアロロードとして平地の速さは勿論の事、オールラウンドに走れる軽さや扱いやすさもありマルチに使えるエアロロードがBRIDGESTONEのRP9ですが、それをそっくりそのままスケールダウン?したのがこのRP8です。

剛性を落として、重量も若干増えて、価格も大幅に抑えて、それでいてエアロダイナミクスは同等です。

私の考えるロングライドに必要なロードバイクの要素を叶えてくれる最良の選択肢になるのではないかとすごく期待しているバイクになります。

一応ですが、ロングライドの基準が人によって曖昧なので

大雑把に150km~250kmぐらいのいつもより早起きして走りに行く距離というのが私の中でのロングライドです。

300kmライドは未経験なのでそれ以上走る方との感覚的なギャップはあるかもしれません。

ロングライドに必要な車体スペック

20230505_161925

剛性

剛性の高さは必要になってきます。効率よく最小の力でバイクを進ませるためには剛性の高いバイクであることは重要になります。

トップグレードのバイクは効率の高いペダリングスキルを持ったプロ選手に乗せる為に非常に高い剛性で設計されています。

その為、短時間であれば我々一般人で特にペダリングスキルが高くなくても気持ちよく走る事ができるのですが、それが半日以上続けるとなると話は別です。

踏みつけるような効率も何もないペダリングにだんだんとなっていきフレームの硬さが邪魔になってくるようにもなります。

そうすると、疲労を感じやすくなるので、フレームがもう少ししなやかだったらなとちょっとだけ後悔をする事もあります。

そういう場合にはミドルグレードにする事であえて剛性を落として、効率の落ちたペダリングでも疲れにくくする(ごまかす)という手もあります。

ポジション

正直に、色々なフレームがありますが、ポジションが適切に出せないバイク程長距離がキツイバイクも無いと思います。

エンデュランスロードの多くヘッドチューブが長く上体が高くなる傾向にあります。ビギナーの方で前傾姿勢の深い乗車姿勢がそもそもキツイという場合はたしかに、アップライトに組みやすいそういったジオメトリーが良い場合もあります。

ですが、これまでもロードバイクを乗りこんでいる方にとっては、効率よくバイクを操作することができる乗車姿勢というのがある程度は確立している事と思います。

ハンドルの距離や高さが10mmぐらい変わってもその辺は慣れで何とかなりますが、20mm、30mmと変わってくるとバイクを動かすための重心の位置や、サドルへの荷重、上半身の負担などが全く変わってきます。

その為、いつもロードバイクである程度の前傾姿勢を取っている方は、たとえロングライドするとは言え、それと同等ぐらいのポジションが取れるバイクに乗った方が良いです。

パーツスペック

ここについては完全に私の主観ですが、フレームにこだわるよりも、パーツにこだわった方が楽に長時間走る事ができます。

例えばSTIレバーは現行のディスクモデルなら快適性ではDI2一択と言ってもいいと思います。

小ぶりで手の馴染みがよく握り疲れしにくく、軽量なのでハンドリングへの影響も最小限。12sモデルは油圧キャリパーも操作性が高く握り代に余裕があってとても楽ちんです。

また、ホイールに関しても、エアロなディープリムよりも、ハブの回転性能の高いローハイトホイールの方が特に長時間走る場合は楽です。

トップグレードのフレームを検討中だと仮定して、ミドルグレードのフレームにあえて落とすと20万以上予算が浮きます。その予算でカーボンのローハイトリムでハブが良いホイールを買うととってもに楽に走れるようになります。

まとめ

だいぶ話が脱線しましたが、注目のRP8完成車が再入荷してきます!

私個人としてはロードバイクにすでに乗っている方でロングライドもこなせる万能なバイク欲しいなと思っているようでしたら、最良の選択肢になると思いますよ!!

商品詳細

商品:BRIDGESTONE ANCHOR RP8 105完成車

サイズ:

ホワイト

490(適応身長170cm前後)

510(適応身長175cm前後)

ブラック 530(適応身長180cm前後)

仕様:

モデル RP8 105 Di2 MODEL / RP8 FRAME
フレーム PROFORMAT, TORAY T800/T700, 142x12mm, PressfitBB
フロントフォーク PROFORMAT, フルカーボン, フラットマウントディスクブレーキ, 100x12mm, テーパーコラム 1-1/8 to 1-1/2
ヘッド小物 TANGE 1-1/2 ベアリング + ケーブル内蔵用専用カバー
シートピン インテグラル
ハンドルバー アルミニウム φ31.8 440mm:380W / 490-510mm:400W / 530mm:420W ※芯幅
ハンドルステム ANCHOR AERO STEM φ31.8 440mm:90L / 490mm:100L / 510mm:110L / 530mm:120L
サドル SELLE ITALIA X1 BLACK
シートポスト ANCHOR AERO SEATPOST, フルカーボン, オフセット+14mm(実効値)
タイヤ BRIDGESTONE EXTENZA R1X 700×25C
ホイール MAVIC AKSIUM DISC
フロントディレーラー SHIMANO 105 FD-R7150 Di2
リアディレーラー SHIMANO 105 RD-R7150 Di2
スプロケット SHIMANO 105 CS-R7100 11-34T
ギアクランク SHIMANO 105 FC-R7100 50-34T 440mm:165L / 490-510mm:170L / 530mm:172.5L
ボトムブラケット SHIMANO SM-BB72-41B
チェーン SHIMANO 105 CN-M7100-12
ペダル なし
ブレーキキャリパー SHIMANO 105 BR-R7170 + F:SM-RT64 160mm / R:SM-RT64 140mm
ブレーキレバー SHIMANO 105 ST-R7170 Di2
付属品 LEDランプ(フロント/リア)、ベル、リフレクター、マニュアルバッグ、DT SWISS スルーアクスル用レバーx1
フレーム重量 フレームセット 1,450g (490mm)
ステム 200g (100mm/トップキャップ除く)
シートポスト170g
完成車重量 8.4kg(490mm)ペダルなし

価格:¥550,000‐税込

※フレーム単体購入の際には、シートポストが標準で付属します。
※ペダル及びDi2バッテリー用充電器は付属しません。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>