【石川ライド】吾妻峡に涼みに飯能へGO!本格炎天下ライドは身体を慣らしてから!
by: 石川康輔

今日はダブルボトルで出動!この日は気温こそ下がったものの湿度が異様に高く息苦しい暑さでした。CCDドリンクと水を持ち歩いて熱中症対策!

涼しさを求め吾妻峡へ

低重心マウント最高ですね。夏のサイクリングにはダブルボトルが必須なのでこういう装備の仕方が個人的には理想です(DOMANEのカーボンモデルならフレームの中にツール一式収納できるので更に便利ですが)。レースバイクにはダウンチューブの裏側のマウントがないのでこの辺オールロード的なバイクの良いところですよね。

最近良く行く県北の方が雨っぽい気がしたので久しぶりに入間川を走って飯能へ向かいました。サドルを交換したので角度の微調整を行いながら進みます。

PROLOGO SCRATCH M5 SPACE

満を持して登場したM5のワイドモデル。このモデルは穴あきしかないので穴あきが苦手な私ではありますが、試してみない事には相性はわからないのでとりあえず買ってみました。

通常よりも7mmワイドでわずかにクッション高くレースモデルがベースではあるもののほんのちょっとだけコンフォートな設計になっています。

平均速度の遅い方や体重のある方はこっちにすると更に快適に走れることでしょう。

乗り始めからクッション感の良さを感じます。違いは明らかですね。

穴あきなりに違和感はあるものの、この日76km走った感触としては通常モデルよりも確かに優しい気がします。

どうしても穴あきサドルと相性の悪い私ですがこのサドルであれば慣れればロングもこなせそうな雰囲気でした。穴なしが仮に出たら買い換えますが、しばらくはこのまま使うと思います。

具体的に何するかは決めずにとりあえず、飯能まで。

入間川のサイクリングロードは狭いのであまり飛ばして走る事はできませんが一般道を走るよりもスムーズに走れるので重宝しています。

飯能河原の赤い橋に到着

20230719_102900

ここに来るのも久しぶりって感じです。近くの自販機で飲み物を買って少し休憩していましたが、風が通り抜けてとても涼しかったです。

このままUターンしてラーメン屋さんに向かうと少し時間が早い気がしたので、ここからもう少し行ったところにある吾妻峡というところへ行きました。

以前飯能アルプスをハイキングしたときに立ち寄った場所ですが、とても涼しげで雰囲気のある河原ですよ。

吾妻峡に到着

下流側の出入り口から入りました。

渓谷なので駐車場のある所から下り川へ。

ロードシューズではかなり滑るのでMTBシューズか代わりのアウトドア用のサンダルとか持ってきた方が良いですね。

どこからでも入れるわけではなく、何か所か崖を降りられるように整備されたところがあるので(おそらく民家で私有地)そこから入ります。車等の駐車は有料です。

あまり大騒ぎをするような場所でもないので、BBQとかは控えた方が良いと思います。

日陰の多い河原なのでかなり涼しいですが水は意外とぬるかったです。

水が透き通っています

アウトドア用のサンダルとか水遊び用の靴とかあればちょっと楽しめたかもしれませんが、いずれにせよこの後ラーメン屋さんに行くので早々に退散。

飯能は市街地から徒歩圏内でこういった自然を満喫できる場所がいくつもあるのでとってもいい街ですよね。

河原を後にしてラーメン屋さんへ戻ります。河原で涼んだとはいえ、暑いものは暑いので食欲はわかないですね。

中華そば大咲

食欲がないときはラーメンを食べるに限りますね。

ここは量が多いので心配でしたが、さらにチャーシュー麺を注文してしまいました。

煮干しの香りがとてもよく、食欲のない暑い日でもおいしくいただけました!やっぱここのラーメン美味いよな。

食べ終わって正午を過ぎ気温は上がる一方。

来た道、サイクリングロードを折り返して走っていたので自販機がなかなかありません。途中何か所か一般道と交差するので少し寄り道して自販機で休憩。

今年は調子が上がらずこの暑さに慣れないです。

無理をしても意味がないので、熱い湯船につかったりして暑さ耐性を少しずつ上げていって、梅雨が明けたら(関東明日かな?)ガンガン走りたいですね。

ちなみにタイヤを交換します(しました)

しばらく使っていなかったのであまり減ってはいないのですが、10カ月もののタイヤです。表面にザクザクと砂利で傷が入っていますが一応パンクはしていません。こんなに傷だらけでも行けちゃうのはCORSA NEXTはやはり耐久性も高いですね。

とは言え、このままロングを走るなんて私としてはリスクしかないので、既に買ってあったタイヤに変更します。

皮がむけて10カ月も経過したロードレース用のタイヤはこんな感じで小石にも負けてしまいます。

私ぐらいの週末サイクリストはパンクのリスクを考えると毎月500km走るとして4-6ヵ月でタイヤを使い切るのが理想です。(3台あるのでその計算は成り立たないのですが)

それまでに使い切れなければ半年経過した時点で交換を視野に入れておくのが安全でしょう。(近年タイヤが減るまで使い切れたことがないです)

私もこのタイヤ付けて1か月ぐらいで別のホイールがメインになってしまい、そのままを半年以上寝かせていたので、いつでも交換できるようにタイヤを準備しておきましたが、もったいないから使っていましたが、意外と大丈夫で何度か走りましたがさすがに連日の砂利道走行で限界を迎えていましたね。(舗装路でも小石を踏んだら同じようにダメージをうけます)

交換したタイヤについてはまた次回のライドで軽くお話すると思います。

今まで使ったコルサネクストはお疲れさまでした。

なんていうかバランスが良いタイヤです。

レース、トレーニング、ロングライド、、、とにかくなんでも行け、耐久性もありつつ、しなやかで、グリップもよくコスパがとにかく良いのでかなり気に入っていました。

皆さんも熱中症には気を付けて夏のサイクリングを楽しんでください。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

img_pop_re_loan23_a1

無金利ローン期間限定でご利用いただけます!

アサゾー限定ゲリラセールも開催中です!!

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。