【石川ライド】100km丘越えアタック合戦!獲得標高少ないけどすごく疲れました。
by: 石川康輔

涼しくなってきてコンディションも強度も爆上がりの石川です。先月までのバッドコンディションはどこに行ったのやら。調子が良いうちに走り込んで走力あげちゃいましょう!!

埼玉の真ん中丘越えコースでアタック連発

Screenshot_20230922-122459~2

先週も走った道をベースに森林公園や小川町のちょい丘をいくつも抜ける道を走ってきました。本当は秩父ロングライドをしたかったのですが、午後は雨予報でたぶんゲリラ雷雨だと判断して、空模様を見ながらいつでも切り上げられるようなルートで走ってきました。

久しぶりに集合場所から

しばらくシフトの都合と猛暑で時間が合わなかった入間の上山君と走りに行きました。軽井沢以来か。

新しいサドルバッグをテスト

TOPEAKの新しいサドルバッグすごくいいですね。荷物を固定するベルトの方にウィンドブレーカーなどを巻き付けても、サドルへの固定に影響が出ない構造なのですごく便利です。

在庫はアサゾー店頭にあります。

コンパクトなツールが揃いそうな方はこれ一個で行けますし、ポンプは外付けや背中っていう方も行けると思います。

吉見のさくら堤

彼岸花少しずつ咲いてきましたが、暑いから枯れるのも早い気がします。

今年は一面赤いじゅうたんだった一昨年のように綺麗に咲きそろう事があるのでしょうか。

軽くコンビニで補給

涼しくなったと言ってもまだまだ暑いですね。ていうかこの日は結構暑かった。

気が付いたんですが、暑くても休憩たくさんすると疲れないです。(当たり前すぎて忘れてましたがとても大事です)

吉見町のこのコンビニあたりまでは平坦ですが、ここから滑川町の森林公園方面に向かうといくつも丘を越える感じのとても楽しい道になります。

森林公園を越えてからも熊谷や深谷と嵐山の間ぐらいの地域はとっても楽しい丘陵地帯となっているのでサイクリングロードで平地ばっかりで少しマンネリ感じている方はこの辺おススメです。

森林公園を抜ける通りが少し交通量があるのでその辺を注意して走れば完璧です。

農林公園

先週は臨時休業で入れなかった大きな公園が深谷の南の端っこにあるのですが、公園内はロードバイクを置いておく場所が全然なかったので軽く休憩して移動しました。

公園のとなりのラーメンショップへ

久しぶりのラーメンショップ。ネギラーメン食べました。

ここかなり人気っぽいですね。12時前ぐらいに来ましたが並びができていました。

オーソドックスなラーメンショップの味ですが、背脂がしっかりと効いていて旨かったです。

駐車場も広く、大きなコンテナがあったので立てかける感じで結構駐輪しやすかったです。

食べ終わって雨雲レーダーを見るとあちこちで間もなく雨が降る予報に。どうしよっかなと思っていましたが、どう帰っても途中で通り雨に合いそうな感じ。比較的安全そうな来た道を帰っても良かったのですが、流れ的に小川町方面に抜ける事に。

小川町方面に抜ける道は更に快走路でアップダウンも緩やかでペースが結構上がりました。

上のMAPにパワーメーターが反映されていて黄色とか赤っぽいのが多いのはいいペースで走れている証拠です。

久しぶりにロードバイクで風を感じるスピードで走りましたね。CORSA PROのタイヤが40キロ以上でのペースが気持ちよくて最高でした。

くらかけ清流の里

道の駅おがわはリニューアル中で特に立ち止まる必要が無いので小川町は抜けちゃいます。

小川町から嵐山渓谷沿いを抜ける途中の小高い丘があるのですが、その丘にてこの日最大出力と持続時間で限界まで出しきりました。

越える丘はここが最後だったので出し切りました。大雑把に30秒500wちょいぐらいかな。私の30秒のベストは685wらしいですが、2019年の事です。この時を越えたいとひそかに思っています。思っているだけですが。今年の冬こそは、、、

小川町から真っすぐ帰る時は絶対に通る丘なので、今年も何度も登りました。だいたい、いつもアタックをしているのですが、この日は今年一番の出力が出ていた気がします。

今日一日で大きく4回ぐらいアタックを決めました。細かいアップダウンを含めるとだいぶ無酸素域の負荷で走れました。

ヒルクライム的な走りのキツさとはまた違いますが、こういう無酸素域を一日何度も繰り返す走りも楽しいですね。

もう家の近くでは足がパンパンでした。

100kmという長くもなく、短くもなくな距離で、丘の繰り返しで500mアップしていてその登りの大半で無酸素でドッカン加速しているというのが今日の走りでした。

GARMINの評価としても有酸素は勿論ですが、無酸素運動をそこそこ頑張っているという評価でトレーニングとしても非常に充実したライドになりました。

後方レーダーで安心を!

荒川沿いを走りつくしつつある中、走りやすい一般道を最近探し始めたところ、埼玉県内もまだまだ、走るところいっぱいある事が分かりました。

荒川の内側の地域だけでも、まだまだ走れていないけど楽しい道が探すとたくさんありますね。荒川と利根川の間の地域に至っては殆ど走っていないので埼玉県デカいですわ。

最近の一般道散策のきっかけとして、リアビューレーダーを付けてから一般道を走る事に対する不安感がゼロではないものの精神的な苦痛を感じる程ではなくなったので、割と繁華街とは言わないまでも市街地を抜ける道を使う事が増えてきました。

交通の多い場所、大型トラックの通り道は走らない事が良いのは今でも変わらない意識ですが、少し市街地を抜けるだけで荒川サイクリングロード周辺とは違った面白い道に出会えるので、もし一般道の走行に不安を感じている方はリアビューレーダー導入してみてはいかがでしょうか?

アサゾー店なら店頭でも在庫があるので週末使いたい方は帰りがけにいかがですか?

というわけでこの日は、結局雨に降られることなく帰宅、帰宅後しばらくしてから降り出してきてロングライドしていたら最後降られていたかもしれませんね。

パラパラ降られるぐらいならいいですが、最近は雷雨、集中豪雨なので安全策を取りました。

この時期は天気をよむのが難しいですね。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。