日本最大級のスポーツサイクル専門店!ロードバイク用スモールパーツ在庫は国内随一!
2025/01/23 16:26
今年はグラベルロードに少しだけ多く比重を置くつもりの石川です。早速グラベルロードに新しいホイールを付けたので、試走ついでに荒川の中のまだ見ぬグラベルを求め走ってきました!!
目次
まずは、ホイールの紹介から
詳しい紹介全体像はこちらから
手組ホイールは昔からの慣習でシルバースポークで組む派です。
そう言えばEQUALブレーキもシルバーだったので見た目の統一感もあって良いですね。
ファーストインプレとしてはバイクが重いですし、カバンがぶら下がっていたり、走り慣れていないブロックタイヤで走っているのでそこまでインプットできていませんが、
とりあえず「めっちゃ軽い」ですね。
バイク自体がどんなに重かろうとホイールが軽いという事はこれだけ効果がある事なんだなって痛感しました。
走り出しも軽いし、一つ一つの挙動が楽なのでとても走りやすくなりましたね。
一応上り坂で1000wスプリントしましたがすごくかかりも良く太いタイヤのおかげでトラクションも良かったので、一発で気に入りました!
ちなみに、ステム長ですが年始に110mm→90mmに変更しました。
ステムの長さはタイヤの太さに応じて(太いタイヤに最適化されたトレイル値に応じて)短くした方が良い説を以前提唱しましたが、90mmにしたことも影響して明らかに乗り物として自然なハンドリングになりました。
100mmも考えましたが、あの感じは90mmかなと思っていたので家にあるステムをとりあえず入れてみました。
ポジションは近いけど、腕折りたたむ角度が少し変わっただけなので特に影響はなかったですね。
モダンとクラシックが混ざりすぎてチャンプルーになっちゃっていますが、ある程度のペースで走ってもかなり乗りやすくなってきました。
オンオフそれぞれでの空気圧の最適化を見つければそれで完璧だと思います。
いつもの荒川河川敷の中にある楽しいグラベルアイランドにやってきました!
大枠では同じエリアですが、いつもの道ではなく、これまであまり通っていない道を散策する感じで走ってきました。それだけこのエリアは広いフィールドになっています。
たまーに車も見かけます
今回はここが目的ではなく、少し北上して更に荒川の見識を深めたいと思います。
住所的には川島町ですが北本市、鴻巣市、吉見町との境界のあたり。
この辺は荒川の流域に普通に民家とか舗装道路があります。流石「川幅日本一」ですね!
鴻巣側に渡る場所がいくつかありますが、今回はなるべく渡らないで散策してきました。
田んぼに囲まれた風景は良いですね。
グラベルロードでのんびり走るのにちょうど良い情景です。
武蔵水路のあたりも良い雰囲気のグラベル道です。
土手に登ったり下りたり、道の開拓をしては行き止まりにあたって引き返したり、特に河川敷は様々な川の合流があるので順調に走っていても川が現れて通れなかったりと、えーと、楽しいです!
雰囲気良かったので土手から降りて走ってみたのですが、結果から言うと行き止まりでした。
この先に川の流れの影響か河原の様になっている個所があるので、、、、そういう事でしょうね。
ホンダエアポート以南だけでなく、熊谷辺りまでこんな感じで荒川の中には様々なグラベル道があります。
自走の場合都内からの往復だと少し遠いかもしれませんが、高崎線各駅からのアクセスも良いので輪行で熊谷とか鴻巣の間で降りて散策しながら帰るのも良いかもしれませんね。勿論逆でもいいけど。
この日は、朝起きる気がなかったのでゆっくり準備して午後ライド。
散策しながら走っていたのでロードなら1時間とちょっとで来れる目的地も倍以上の時間かけて到着しました。
向かい風も少し強く吹いていましたが、速く走るつもりがなかったのでゆっくり楽しく走りました。
帰りは、緩い追い風なので、こがなくても、、、 全力前回!爆走ジャー!!
土手がメチャメチャ広くなる区間があるのでいつもその区間でTT練習しています。
その癖もあって、グラベルロードですが頑張っちゃいました!
タイヤがごつごつしているこの状態でも良いペースを維持して走る事が出来ました。
忖度なしで
EQUALホイールいいな
グラベルキングX1優秀だな
って思いました。
前まで使っていたGRXホイールも結構リムが軽くて良かったのですが、、、XDRボディにできないので新調した感じです。
帰りはそのまま帰るつもりだったのですが、甘いものを摂取したくなったので寄り道
結構暖かい日だったので冷たいものが欲しくなってしまいました。
今年はグラベルロードで遊ぶ機会が多いのでタイミング的に行きやすい事もあって榎本牧場率爆上がりするかもしれません。
まぁ、このサイズなら200kcalぐらいだと思うので補給食だと思えば、、、ウォーキング1時間に相当すると思うと結構なカロリーだよな。
こういう所から気を付けよう。
あ、食べるのはやめないけど、取った分はキッチリ消費しようって話ですよ!
朝の20分~30分ウォークで100kcal~
朝の20分~30分のジョグで250kcal~
上野駅の動物園口から一駅ウォーキングで(往復)100kcal~
自宅の最寄り二駅手前から5.5km徒歩orラン300kcal~
自転車通勤往復1600kcal
休日のサイクリング1500kcal~3000kcal
良く言われるのが7200kcalマイナスで体脂肪1kg減
要は食事を我慢しなくても習慣的に消費カロリーが上回れば勝ちなんですよ。
ラーメンもアイスもやめへんでー!
例のごとく今年は厳しい目で管理をしていきます。
今週1週間の平均体重が82.6kg(おお、更にマイナス0.2kg、、、順調、か?)
ライド後の翌朝、今朝は82.2kgとこちらも先週よりも0.2kg落ちています。
今週は結構食べすぎちゃった気がするのですが、なんとかマイナス方向に進んでいますね。このペースだと、残り1週間では当初目標にしていた月内82.0kgを安定して下回るのは難しそうですが、目指すことが大事!折角だし来週のライド後に瞬間的に落として達成したことにしてもいいかな。
まぁ、平均と最低はこれからもみてやっていくつもりです。
とは言え、体脂肪率も0.3%ずつ落ちてるから確実に体重落ちてますね。
ちなみにGARMINの体重計使っているのでデータ管理がめちゃ楽です。
そろそろ身体が出来上がってきて朝も基本的に早起きになってきているので来月も継続して体重落としていきたいですね!
ホイール、ではなく、グラベルライドには必須の簡易フェンダー!
しばらく雨が降っていなくても、走る場所がグラベル道なら水たまりや泥ぐらいは想定されますのでつけるのはエチケットですね。
ASS SAVERS ( アス セイバー ) WIN WING 2 GRAVEL
ロードモデルの方で何度か紹介している気がしますが、ライドの必需品簡易泥除け。
実はロード用(タイヤ細い用)とグラベル用(タイヤ太い用)があるんです。
私が使っているのはイベント限定のデザインなのでお店では買えませんが通常モデルのグラベル用も取り扱っております。
ぱっと見同じなのでロード用とお間違いないようお気を付けください。
というわけで、2025年はグラベルとロードの二足のわらじでフルシーズン走るつもりでスタートしました。
グラベルロードを春以降のシーズンに乗る為に、グレーじゃないグラベル道をいくつか見つけてあるのでそういった道はライドで紹介もできると思います。
怪我しないように気を付けます。
決算セール情報はこちらから!
更に!無金利ローン今だけ期間限定!
ワイズロード上野地区限定!
お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!
↑クリックしてフレームを探す↑
最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店
↑クリックしてバイクを探す↑
アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!
※当日の状況に寄る為ご相談ください
画像タップでインスタグラムに飛びます。
フォローお願いします!!
詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。
ワイズロード上野アサゾー店
住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
ロード、小径、クロス等総合取扱い店
ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店