日本最大級のスポーツサイクル専門店!ロードバイク用スモールパーツ在庫は国内随一!
2025/08/15 14:06
というわけで予告通り高級TPUチューブを履いて走ってきました!!思っていた以上に違ったのでびっくりしています。TPUチューブと一口に言ってもここまで違うのか、、、
目次
先週予告していた例のTPUチューブを朝練にて試してきたのでファーストインプレって感じです。
高級TPUチューブ全部がという結論ではないです。あくまでも「CONTI TPU」を使ってみた感想です。
これからしばらくはこの仕様で乗っていくのでより深くメリットがわかったら改めて紹介していきますが、今日の時点ですでに感動ものの上質な乗り心地を体感しているので買ってよかったと安心しています。
休日に走ろうと思ったもののお盆休みの昼頃に急に混みだすあの感じが嫌でお出かけしませんでした。
その代わりに、今朝はいつもより早起きして暑くなってからすっかりやめている朝ランの代わりに朝ライドをしてきました。近年、体調の変化のせいか朝に弱い石川ですが頑張りました、ってか明るさでわかるようにそんなに早くは起きてないです。
というわけで、コンチネンタルから発売されているTPUチューブのCONTI TPUを試してきました。
これまでは別のTPUチューブを使用していました。
いわゆる最近流行りの安価なTPUチューブで特にトラブルもなく軽さも圧倒的なので、普通のブチルチューブを使わなくてもいいかなと思っていたところです。
ですが!
5000円クラスの高価なTPUチューブも売っているわけで、1000円台のものと何が違うのかを試してきていなかったので今回思い切って、5000円グループの中でも最高額クラスのコンチネンタルのTPUチューブを試すことにしました。
その辺の前置きは前回の記事で済ませています
TLRタイヤで絶大な信頼を置いているハッチンソンのフラッグシップタイヤのCLモデルを使っています。
しなやかでチューブレスに引けを取らない乗り心地で好きなクリンチャータイヤです。
TPUチューブを使う事で軽さというメリットを得ていたのですが、実はTPUチューブは乗り心地が若干硬いというか、路面からはじかれる感覚が少し強くなってしまうなと感じていました。
この組み合わせでブチルチューブを使用していないのでブチルチューブではどうだったのかというのは記憶を基にイメージするしかないのですが、タイヤに張りがあってグリップ感が希薄になる気がするのでたぶん乗り心地が硬くなっているはずだと仮定して話を進めます。
転がり抵抗は結局地面からの跳ね返りを含めて考えるとロスが出てしまっているので、場合によっては薄いブチルチューブと比べても抵抗自体は増えているかもしれません。
ですが、軽いので魅力は依然として変わりはないと思っています。
というのが安価なTPUチューブを使用していた時の感想です。
このチューブ弾力があるのか、同じ空気圧で乗っていても路面追従性が非常に高いと感じます。
重量的には安価なものと殆ど同じなので朝イチの走り出しはそんなに違いはないかなと思っていたのですが、住宅街を抜けてサイクリングロードの方まで来る頃には明らかに路面の食いつきが違うのでまるで新品のタイヤに変えたかのような感覚で走れていることに気が付きました。
殆ど走っていないとは言え1年近く履いている硬化しているタイヤに対してこれだけしなやかさを感じるので、新品のタイヤで使ったらもっと良さを感じるのかもしれませんね。
アスファルトの悪い路面を通過しても跳ねる感じが全然違います。
私は30cTLR愛好家で28cのTLRをしばらく使っていないので28cでの感触を忘れてしまっているのですが、TLRと比べてどうなんだろうなと考えが浮かぶほどには劇的に乗り心地が良くなりました。
とは言え、チューブが入っている構造はある程度は空気圧を高める必要があるので、乗り心地と転がり抵抗はTLRを上回る事は出来ないのは前提での話になりますね。
家の帰る際に、土手からの左への下りコーナーとその先すぐにブレーキングしながらの直角の右折を毎度良い感じに走るのが習慣になっているのですが、28cのクリンチャーは30cのTLRと比べると攻めきれないという感覚でいましたが、今日はハッキリと路面への食いつきと、踏ん張りがある剛性感が感じられて結構攻めて走る事が出来ました。
空気圧の設定で低くすれば勿論タイヤがより変形するというのはそうなのですが、チューブ入りタイヤは低くしすぎるとリム打ちパンクのリスクが非常に高くなってしまう為、気持ち的にもリスク的にもあまり低い空気圧で運用する気にはならないので、これは非常に助かります。
サドル前に出しました
エアロロードらしく少しだけ前乗りポジションにして、より高強度で走行しやすいポジションに合わせました。
ハンドルへの荷重が増えているので、もしかしたらタイヤへの重量配分も変わってグリップ感が違うという説もあります。
まぁ、ミリ単位の話なので誤差程度ですが。
というわけで、高級TPUチューブというか、今回に関してはCONTI TPUを試した結果
「めちゃめちゃ感触良かった!」
これならTLRと比べても路面の接地感覚の差に大きな差が生まれないので代替してしまっても良いのではないかと、思っているところです。
後は、耐パンク性能と、耐久性がどの程度TLRと比べてあるのか、パンクをした際の安全性などがどの程度担保されるのか、実用上での違いを比べながらしばらくはこの組み合わせで走りたいと思っています。
もう一つのTPUvsTLR比較はすぐにやるかどうかは気分次第になってきました。
チューブも買ってあるし、タイヤからシーラントが剥がせるうちに試す必要があるので早めにやった方が良いのですが、思っていた以上に高級TPUの感触が良かったのでしばらくこのまま乗りたいですね。
体重測り忘れたし運動していないので当分スルーします。
CONTINENTAL CONTI TPU
あのコンチネンタルから発売された最高級のTPUチューブです。
安いのと高いの何が違うのかを確かめる為に買いましたが、このチューブ最高かもしれません!
引き続き使用継続していくので、今後改めて紹介するかもしれません。
まだの方は、値段が高いので「試す」という感覚にはあまりなれないかもしれませんが、高級ラインナップのTPUチューブどうやら良さそうなので是非お試しください。
とりあえずCONTI TPUはめちゃめちゃ良いです!
営業時間変更のお知らせ

アサゾープレミアム試乗車!
LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!
メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!
ワイズロード上野地区限定!
お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!
当店非常に狭いお店となります。
完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。
詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。
↑クリックしてフレームを探す↑
最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店
↑クリックしてバイクを探す↑
アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!
※当日の状況に寄る為ご相談ください
画像タップでインスタグラムに飛びます。
フォローお願いします!!
詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。
ワイズロード上野アサゾー店
住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
ロード、小径、クロス等総合取扱い店
ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店