facebook
4,490

【石川ライド】気になるあれ試す!高級TPUチューブで走りが変わるのか!?
by: 石川康輔

20250803_114737081

今更ながら個人的にムーブメントが来ている「TPUチューブ」
現状安価なTPUチューブを使用して感触を確かめているのですが、高級なTPUチューブって走りに違いあるのかなって気になったので試すことにしてみました。

※実走行編は後日です。※書きました。

CONTI TPUチューブ

20250810_200539278

もう一つ気になるTPUチューブをすでに買ってありますが、実は先にこのチューブを買っていたので順番的にCONTI TPUから試すことにします。

雨で走れなかったので今日は見た目とかの比較です。

次の休みにいつもの練習コースを走ってみます。(雨っぽいのだが)

 

最高級のTPU素材を7層にもわたって配置!?

20250810_200607331

TPUチューブって多層構造なんですか!?

という、無知ゆえの驚きがまずあります。

商品の紹介ページを見ていると「7層」と書いているので、TPUチューブってそういう作り方してたんだって気づかされました。

耐パンク性能、ロングライフ性能、優れたエア保持力を備えてなお、35g(700×25-35c,60mm)という最高クラスの軽量さを保っています。

バルブの根元

20250810_200623285

 

つなぎ目

20250810_200632148

メイドインジャーマニーという事なので、自社もしくは関連の施設で作っているのでしょうか。

TPUチューブらしいビニール感の範疇ではありますが、非常に弾力があり軽く引っ張ってみたときの手ごたえが頑丈かつしなやか(しなやかだから頑丈ともいえる)に感じました。

なるほど、多層構造なのですか、、、

確かに単一素材で成型したら厚みのムラが出来そうですが、そういう事なのですね。

 

これまで使用していたMAGENEのTPUチューブ

20250810_200841230

※ユーズドなので膨らんでいます。

何度も改良が加えられていると思われる新しいロットのチューブです。

サブホイールなので走行距離は大したことありませんが、1年ほど膨らませているチューブの様子です。

つなぎ目も奇麗に膨らんでいるので違和感なく走る事が出来ましたね。

この夏の暑さの中でもパンクせずに使用できているので、私の中では通常使用に足る信頼性はあると思います。

安価なTPUチューブでも軽さというメリットを安全に享受する事が出来るのでクリンチャーも進化しているなと、近年ずっとTLRシステムを使い続けていた私はしみじみ思いましたね。

 

ですが、もう一つの疑問が生まれました。

ひとくちにTPUチューブと言っても1000円台で買えるものと5000円以上するものにはどんな違いがあるのだろうか、、、

安全性、品質、信頼性という要素が違うという事は勿論なのですが、特に使用上の不満がなかった1,430円のTPUチューブとどこが違うのだろうか、必要以上の安全マージンは消耗品だから個人的には気にならないし、、、

予想としては、本心では「違いはわかりませんでした!」と思いつつも、表では高い買い物だった事もあり意地になって、「上質な乗り味でタイヤのグレードが1ランク上がったような、、、」みたいな事を言っちゃうかもしれません。

 

出来れば定点観測できるいつもの道を走りに行きたいのですが、晴れれば今週は都合がつきそうなのでどこかにサイクリングに行きたいという思いもあるので、その場合は雰囲気だけのインプレになるかもしれませんね。

 

20250810_200854719

因みにですが、結局例のPIRELLIのTPUチューブも買ったのでそれは30cのTLRタイヤに入れ替えて使ってみようと思っています。

今回はTPUチューブ同士の比較で、次回はTLRとTPUチューブの比較です。

結論を出すのが怖い反面、私自身がTLRを使用し続けるかTPUチューブの運用をメインに置き換えしていくかの転換点になると思っているのでじっくりと考えて答えを出したいと思います。

それもあって、夏の間はそんなに派手にロングライド的な事はしないと思うのでいい機会だから回数走って細かい機材インプレにいそしみたいと思っています。

今日はインプレ前の下調べとして予告編みたいな感じで書かせていただきました。

予防線として、チューブの違いがそう簡単にわかるわけないだろという感情を入れつつ、それでも予想を良い意味で裏切ってくれることを期待しているので、このような前置きとさせていただきました。

では、また後日なにかしら感覚を掴めたら石川ライドにてご報告いたします。

一応私は比較をする際に数値化しない(できない)ので、抽象的な感覚、「どうしてそう感じたのか」を言語化をしていくというたぐいのインプレをするので、○○w削減!とかそういうのは期待しないでくださいね!

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ


詳しくはこちらから

 

 

アサゾープレミアム試乗車!

8llYVmNsKus7NBA1743155248_1743155341

LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!

メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!

詳細はこちらから!!

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

上野アサゾー店作業受付に関して

etnGLZzKiLLql9z1740382701_1740382846

当店非常に狭いお店となります。

完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。

詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

上野アサゾー店公式Instagram始動!

ワイズロード上野アサゾーインスタグラムのQRコード

画像タップでインスタグラムに飛びます。

フォローお願いします!!

詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

上野地区は三店舗あります!

ロード、小径、クロス等総合取扱い店

上野本館

“上野本館店画像”

ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店

上野ウェア館

“上野ウェア館店画像”