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2025/12/25 16:30
2025年も残す所本当に僅かとなりました!おそらく私の予定としては今回がラストの石川ライドとなります。今年一年なかなかに楽しく走れたので総括していきたいとおもいます。
目次
というわけで、休日のライドに出かけましたが、例によって午後ライドです。
この時期は寒いのとか疲労とかウイルス的なのとか色々あるので無理をしないのが一番です。
3時間ぐらいの有酸素運動という感じで走ってきました。
はい、愛車自慢です。
CORIMAのホイールを買ったのですが、オールラウンドロードにつけてみたところ、加速性能の面がフレームによる補完がなされるのか、とても軽い走りに感じられました!
62mmハイトのエアロホイールという感じですが、十分にロード性能はあると感じました。
この日はそこまで風は強くなかったのですが、向かい風でも速いホイールだと思いました。
1m~3mぐらいの荒川としてはそよ風レベルの風ですがスピードの維持がいつもよりも楽に感じられました。
リムハイトもあると思いますが、スポーク本数が20本というのも地味に大きい気がしています。
すごく気に入っているので45mmハイトのモデルも欲しいなと思いつつも、流石にもう買うのはやめなさいと自分に言い聞かせているところです。
たまには吉見町側へ渡って北上しますかね。
赤い水道橋をバックにお写真タイムです。
冬の間は高強度、高負荷はなるべく我慢して有酸素を伸ばしていければと思っています。
ゾーン2練習的なモノに時間を割くことで、春以降に高強度のライドの向上につながるというアレだと思います。
ちなみに、パワーだけじゃなく、心拍数大事だと思うようになって、数年前から手首でとっているのですが、やっぱ胸でとった方が正確だよなと思ったので、久しぶりに心拍センサーを付けて走っています。
超余談ですが
サイコンに表示される数字を見る場合に数字のもつ意味を理解した方が良いのですが、
私の理解だと
パワー:体調や疲労を考慮しない絶対値
心拍数:体調や疲労、時間経過などを考慮した相対値
※超簡単に言うとという事です。
心拍数を見てトレーニングを積む事で、パワーの数値に騙されないで適切な出力でトレーニングを積む事ができるという事です。
超絶体調が良く、疲労回復が進んでいる状態と、連日の仕事やトレーニングで疲労が蓄積している状態では200wを維持するという行為が全く意味が異なるので、最近は心拍数を見つつ、パワーと見比べて走るように心がけています。
試しに同じパワーでしばらくこぎ続けていただきたいのですが、同じパワーで運動を続けているにも関わらず心拍数だけどんどん高くなっていくんです。
当たり前じゃんと思うかもしれませんが、これを理解する事がとても大事だと思います。
私はまだ何も理解していませんが、この部分を理解してトレーニングがつめればきっと強くなるはずです。
心拍数だけでの練習、パワーだけでの練習という事ではなく、お互いを補完し合う事でより練習の精度を高める事につながると思います。
今日はここまで。
日が暮れ始めてきたので次の橋まで行こうかと一瞬思いましたが、家につく時間から逆算して日が落ちる前に帰りたかったので少し進んでから思い直してUターンして帰宅。
それにしても、この水門に来るのも結構久しぶりですね。
一昨年GHISALLOに乗り換える直前に来たのが最初かな?その次にGHISALLOの初ライドで来たけど、そこから殆ど、、、今年も何回か来てるけど疲れてるか暑いかでスルーしているだけだったかな。
冬の間は北風が強いので、荒川流域を走る我々は荒川を越える事が結構大変なんですよね。
その為、北上するにせよ、河口へ行くにせよ、行き帰りでどこまで行くかみたいなのが基準があった方が良いと思うのでこういう水門みたいな目印になるものは覚えておくといいと思います。
ちなみに、こっち岸に馴染みが無い方に場所を説明すると、吹上の荒川パノラマ公園の丁度対岸です。
帰り道は追い風になっている予定でしたが、そんな感じでもなく意外とペースは上がらずでした。
帰りのゾーン2無視の、5分TTと30秒全力坂をこなした後は足に限界が来てペースは落としてゆっくり帰りました。
ポジション出しをしている最中なのですが、前乗りポジションをこっちのバイクでも模索をしていて、サドルが少し前下がりになってしまってたのと1mmちょいぐらいサドルが高くて太ももの前がつりそうになりました。運動不足が一番の理由ですが。
このサンマルコのサドルはポジション出しが難しいのと、チポがサドルの角度調整面倒なのでその場では直さず家に帰ってゆっくり直しました。
このCORIMAホイールはこのバイクにつけて走るのも勿論面白いですが、やっぱりAIRCODE DRSにつけてあげた方がバランスが良いのでこっちはこっちで内周部の硬いカーボンスポークホイールで走りたいと思います。
いくら脚あたりが良くて乗りやすいと思っていても、流石に、山の方に行ったり、輪行したりするのにこのホイールは過剰戦力となりますのでいつものオールラウンド寄りのホイールに戻した方が安心です。
家に帰ってそのままメンテついでに元に戻しました。
今年は年始からやる気に満ち溢れていました。
1/1当日は駅伝を見る為に家から一歩も出ないでゴロゴロ過ごしましたが。(初日の出は珍しく見に行った)
その影響もあって翌朝から朝のジョギングを始めました。
三カ月続ける頃には結構走れるようになっていたのですが、春から徐々に腰に疲労が蓄積し始めて見事にギックリ腰になりました。
そこからしばらくは日常生活もおっかなびっくりで腰の事を気にしながらの日々で中々運動に復帰できずにいたと思います。
ランもバイクも走力が上がっていただけに残念でなりません。。。
とは言え、ケアを怠る、もしくは疲労を無視して運動する事は成長に逆効果であるという事がよくわかったので、今年の後半は無理をしない方にシフトしました。(良く言えば)
現状維持かそれ以下になるとしても何もできないで休んでいるよりも、気が向いた時に外に出て走りに行けるというだけでも幸せであるという事が改めてよくわかりました。
体重は増加していないのですが、おそらく筋力が夏以降低下をしている気がするので、地味に筋トレをしつつ朝のジョギング習慣を改めてつけ始めて(一応ここ数日始めてる)、骨も丈夫に関節も丈夫に、筋力もしっかりとつけて健康的な体を目指したいと思います。
後は今年は石川ライドメンバーが加入した事が大きな出来事になりますね。(そもそも募集はしていません。)
基本的には一人で気が向いた時にその時のノリで走るので、普段は予定を立てて走りに行く事はしないのですが、たまにはいいかなという事で、今年は新宿のT氏と数回仲良く走りに行きました。時間と都合があえば来年もよろしく。次からはちゃんと走れる状態にしあげます。
クロモリのリムブレーキに乗ったり
結局、CIPOLLINIメインバイクに戻したり
謎にAIRCODE DRS買っちゃったり
夏はホイールとチューブのインプレにいそしんだり
そこからTPUチューブスゲーいいじゃんってなったり
なんか急に心変わりしてチェーンリング真円にしたり
色々ありました。
体力は資本とは言いますが、体力つけないときついっすね。というか健康的な体であり続ける努力が大事。
まだ、全然若者だと思って日々過ごしていますが、そもそも少年時代に身体のあちこち壊して今日に至るのでそのツケを今になって払わされている感じで、結構大変です。
競技をやるわけではありませんが、速く走る事や長く走る事は自転車を続けるうえでも楽しく走る上でも実は大事なポイントだと思っているので、結局日常から身体を造り込んでいく事が大事なんですよね。
競技のプロじゃないので自転車だけに乗るわけじゃなく、二足歩行のトレーニングも取り入れつつ、健康的な体目指したいと思います。
「自転車に飽きる」
一時的に怠いから乗りに行かなくなるみたいな感じなのか、単純に別の趣味に目覚めて徐々に離れていくようになるのか、その辺の状況によると思いますが、それはそれですよね。家庭の事情についてはそちらを優先してください。(お子さん産まれたとか)
私も、一時期全く乗らずにいたのですが、自転車屋さんを仕事として続けていたので、再度興味を持ったタイミングでガッツリのめり込んでの今という感じではあります。
前提条件が違うので皆さんとは自転車へのスタンスが異なる事は承知の上ですが、、、
自転車に飽きたら、自転車に乗らなくても良いと思います。
人生の時間は有限なので、気分が乗らないのであれば乗る必要もないです。
ですが、自転車のない人生を歩んだ時に何がその立ち位置を補完してくれるでしょうか?
ランニング、ヨガ、登山?
サッカー、野球、ゴルフ?
適度なスポーツは心身の健康に必要不可欠である事は何となくは皆さん感じていると思います。
それぞれのスポーツの魅力を理屈で考えて行った時に、ロードバイクに限らず、自転車って最高じゃありませんか?
ランニングとヨガは別としても、家から出てすぐに運動を開始できるのが自転車の魅力です。
(念のためですが、私はサッカー少年で将来の夢Jリーガーと書いていたと思います。怪我や性格的な問題で別の道に進みましたが、結局怪我が治らずスポーツが仕事になる環境にいく事はありませんでした。なので、球技アンチでは無いです。理性的に考えて自転車最高だよねって話です。)
勿論ロケーションを重視して日本に限らず世界中どこに走りに行っても良いと思います。
景色を楽しんだりその地域を体感したり、運動と移動を同時進行にこなす事ができる唯一無二のアクティビティです。
まだ、家の近所しか走りに行っていない方は是非スタート地点を隣県のどこかにして走ってみてください。
電車でも車でもなんでもいいので家がスタートでないだけでも別のアクティビティになると思います。
気分転換が必要な方は走る距離とか気にしないでどこか別の所に走りに行きましょう。
あと、
私の立場で言うのもアレですが
高い自転車は必要ありません。
よく整備された自転車であればアクティビティを楽しむという事は達成されます。
自転車の整備は必須です。
一つは安全の為
一つは快適の為
一つは速さの為
自転車は適切な整備がされていることで初めて公道を安全に楽しく走れる条件が成り立ちます。
キコキコ、バキバキ音がしているのは論外として、見た目が汚れているだけでも例えばブレーキ制動力に影響が出たり、バイクの寿命を縮めたりと良い事はありません。
まずは、一番簡単なセルフメンテナンスの掃除から。
大掃除の合間にご自身のバイクをしっかりとメンテナンスをしてあげてください。
毎年恒例全く達成されない目標ですが、来年は具体的に
・北関東ラーメンライド
・南東北ラーメンライド
・信越ラーメンライド
以上です。
それでは、少し早いですが、良いお年を&メリークリスマス
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