facebook
49

SRAM RED AXS E1 プロツアーの勢力図が変わってきた!?今SRAMがキテル!!
by: 石川康輔

P1001715

ワイヤレスコンポの第一人者でもあり、今のロードレースシーンを塗り替えつつある一大勢力としても熱いのがアメリカのSRAMコンポーネントです!!

SRAM AXSでバラ完しよう!

P1001725

シフトレバーが大幅に変わったのが個人的には一番大きなニュースだと思います。

D1やD2世代を使っている方もレバー形状がすごく良くなったこととブレーキの引きがものすごく軽くなった(軽い力で効くようになった)事が実走行で明らかな違いを生むのでパーツの載せ替え相談もお待ちしております。

レバーだけでも変えるべきです。

ギュッと握りこめるブラケット形状

P1001727

D1世代は大きく、D2世代はコンパクトになったもののシマノと比べてエルゴノミック感が少ない。

そして、E1の登場で大きくコンセプトを変えてきたという感じ。

胴体が長くなって頭が小さくなったことでブラケットフードを内向きに倒す握り方をした際にブラケットを握りこみやすくなった。

コンパクトながらも手がすっぽりと収まる広く取られたブラケット下。

最新トレンドを更に進化させるエルゴノミックな握りこみを実現します。

シングルボタンのシフトレバー

P1001726

ボタンが片側に一つしかない。

今では皆さんご存じのSRAM独特な変速ボタン。

これを一度体感すると変速が速い事以上に、脳の処理が最短で済むという面での変速の高速化が実現します。

ボタンの種類が増えるとどのボタンを押すのかを脳が考えて、そのボタンがどの位置にあるのかを考えて、それから指を動かすことになるのでタイムラグが起きますし、当然ミスもおきます。

そんな中、右と左にそれぞれ一個のボタンというシンプルな構造で変速動作の単純化を試みたSRAM E-TAP。

見事に世の中のライダーに受けいれられて今日に至ります。

なんだかんだ10年ぐらい前ですかね初代は。

今ではシマノの超高速シフトに対して「最もシンプルな操作性」という優位性で真っ向から勝負を繰り広げています。

単純な話ではありませんが、SRAMを採用するプロチームが増えているというのが2026年の現状との事で、春のクラシックシーズンが始まる頃には色々とその辺が話題になっているかもしれませんね。

プロっぽさを演出!あえてのシルバー!

P1001722

SRAM REDはあえてブレーキキャリパーのカラーをシルバーに変更!

メカっぽさが増して、プロっぽさも増している気がします。

トップエンドはシルバーとかカーボンとか素材を活かした風のカラーがいいですね。

フルワイヤレスディレーラー

P1001716

実はSRAMのAXSシリーズはそれぞれグレードや年代、カテゴリーが違ったとしても通信して変速ができる事が特徴です。

なので、速いグラベルロードにホイールを2つ用意してフロントダブルのオンロードで使った後、オフシーズンや期間限定で、フロントシングルのコンポに入れ替えてグラベルライドを楽しんだりする事が容易です。

クランクをシングル用に入れ替えて、UDHのダイレクトマウントならフルマウントリアディレーラーを装着するだけで面倒な調整も不要になるので楽ちんです。

2台持ちせずに1台で2ホイール1.5コンポ体勢というのが現実的に考えられるのがSRAM AXSのフルワイヤレス変速の素晴らしいところです。

私のような年中組みなおししている人間は実はSRAM使った方が良いのですが、機材を一旦全部をリセットするのが難しいのでとりあえず保留中です。

タイミングが合えば絶対やってたと思います。

D1のRED AXSあのまま使っていればよかったな。

専用のXDRスプロケット

P1001710

10トップでスタートするスプロケットのメリットは、フロントチェーンリングを小さくすることが出来る軽量化にあります。

また、構造としてスプロケットがひと固まりになっているので交換作業がとても簡単です。

レインボーカラーも純正で用意されているのは男子の事が良くわかっているなという感じです。

こういうの好きでしょう?

 

今のバイクからSRAMに載せ替える事も承ります

T117TTCC-A8-SIDE-ORCA_M11eLTD_PWR_over

現状シマノがついてるとしたら、ホイールのフリーボディの交換を含めてご案内いたします。

勿論、ホイールもついでにという事も大歓迎です!!

バッテリーが外付けでワンタッチで取り外しできるので遠征しやすい電動変速コンポという事もいえますし、遠征先で小さな充電器を一つ持ち歩いていればいつでも充電できるのでとても実用的です。

電池も複数予備を持ち歩いて、チームで大量に用意しておけばトラブルが起きても瞬時に対応可能ですね。

 

SRAMはプロモデルのRED、ハイクオリティモデルのFORCE、ハイコストパフォーマンスモデルのRIVAL、とロード系モデルは三種類ございます。

店頭にはE1のREDが展示で見る事が出来ます。

是非ご検討ください!!

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ


詳しくはこちらから

 

 

アサゾープレミアム試乗車!

8llYVmNsKus7NBA1743155248_1743155341

LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!

メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!

詳細はこちらから!!

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

上野アサゾー店作業受付に関して

etnGLZzKiLLql9z1740382701_1740382846

当店非常に狭いお店となります。

完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。

詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

上野アサゾー店公式Instagram始動!

ワイズロード上野アサゾーインスタグラムのQRコード

画像タップでインスタグラムに飛びます。

フォローお願いします!!

詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

上野地区は三店舗あります!

ロード、小径、クロス等総合取扱い店

上野本館

“上野本館店画像”

ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店

上野ウェア館

“上野ウェア館店画像”