【石川ライド】大盛りのうどんが食べたい!ランチライド行先に困ったら吉見町に!
by: 石川康輔

20230208_082831

いつもの!最近は寒いのか暖かいのか判断に悩む天気の日が多くて困りますね、、、午後から雨がパラつきそうな天気予報だったので早めに切り上げる感じで走ってきました。

荒川を北上して向かい風TT

この日は微妙な予報でウェアに悩みました。先週薄くしすぎて失敗したので、ちょっと厚めのウェアにしたら逆に失敗しました。でも、止まってると寒いから薄着で出かけてウィンドブレーカーが正解なんだろうな、、、、春先でも使うから今度いい感じのウィンドブレーカー買おっと。

とりあえずいつもの時間に出発するモノの、微妙な北風でペースは上がらず。北鴻巣あたりから土手幅が広くなり空いている平日ならペースを上げる事ができるので本気で巡行してみるものの向かい風に負けてペースは維持できず。無酸素域を数分間だけやってこの日の練習は終わり。

吹上の荒川パノラマ公園で一呼吸置きます。

この時点で10時という絶望。

何となく行こうかなと思っていたラーメン屋さんは熊谷の先の方だし、有名なうどん屋さんは熊谷の市街地や国道を越えて熊谷ドーム方面に行かなきゃいけないし時間的にもすごく待たなきゃいけなさそうだし、、、森林公園方面も結構大きい道路が多いので個人的にあまり走りに行かないし、、、

無計画ライドをやるとだいたいこんな感じですが、そういう時こそのお店があるんですよねーー!!実は!

それに、翌日が健康診断という事もありちょっと短めに走って脂っこいものは(今更だけど)避けて、距離的な事も加味して最終的にここにやってきました。

四方吉うどん(吉見町)

個人的に距離感とかロケーションとか、味とか色々都合が良いので定期的に通っているお店です。荒川流域で羽倉橋より南に住んでいる方でも埼玉県内なら十分往復でサイクリングの目的地になる場所だと思います。

サイクルラックも完備

敷地はとっても広く外席?休憩スペース?みたいなものがお店の前にでっかくあります!奥に見えるようにサイクルラックも完備されており、サイクリングの目的地としてもすごくおススメできるお店です!

10時前からオープンして昼営業のみとなっているので早めの出発をお勧めします。

肉玉うどんの並みを注文

ちなみに、麺量が基本的に多く、写真の並盛で600gと普通のお店では大盛り以上のお腹いっぱいサイズです!実はいつもは並みだと多いので小盛にしているのですが、この日はお腹が空いていたので初の並盛にチャレンジしてみました!!

並盛にチャレンジってなんか面白い字面ですね。量自体は、正直1kgぐらいまでなら食べられると思いますが、私は量を食べると満足するというタイプでもないので遠慮しておきます。てか、自転車だし。

あ、奥のわかめは別売トッピングです。

食べ終わって11時と少しぐらい、この日は午後から天候がイマイチだったのでまっすぐ帰る事に。。。

帰り道、荒川沿いを走ってきましたが開平橋辺りから南側にぶ厚い雲がかかっており、通過したとたんに急激に寒くなりました。

その日は夜から結構ちゃんとした雨が降ってきてましたね。

今後は雪の状況などによって走る予定を決めていきますが、そろそろ本格的に距離を乗り始めようかなと思っています。とりあえず来週は峠はまず走れないと思うので(気温が上がっても日陰は雪が残って氷になってるんですよ)、月一の登山でもしてこようかな。

天気が良ければチェーンアイゼンで行けるぐらいの近場の低山でも行ってきます。微妙だったら南の方の山かな。

皆さんも、しばらくは気を付けて走ってください。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。