【石川ライド】オーバートレーニング気味なので軽く走って食後に美味しいソフトクリームでも。
by: 石川康輔

暑いですね。って言うほどではないですが。気温も上がってきて日焼けも対策しないと走りに出かけられないぐらいには夏が近づいてきました。

お疲れリカバリーライド

というわけで真っすぐうどんを食べに向かいました。

いつもお世話になっている吉見の四方吉うどんさんです。10時からやっているので混む前に早めに行くといいと思います。お店もサイクルラックも広いのでグループライドでも訪問しやすいと思います。

肉汁に温玉が入った肉玉の並とわかめをいただきました。

並みでも600gと普通のお店の大盛り以上に入っています。つるつるとのど越しの良い麺でサイクリング中でも食べやすいですよ。

今週は疲労が限界を突破。あまりにも疲れていたので当日まで走ろうかどうか悩んでいました。

起きる時間も遅かったですし、何も準備していなかったので時間もどんどん経過、とりあえずどこかにお昼食べに行こうかなと10時過ぎに出発。

ラーメン屋さんも色々考えていましたが、私の中で一番ちょうどよい位置にあるのがこの四方吉うどん。距離もそうですし、道というかそこまでのルート的にも何となく足が向くというか。

こういってしまうと失礼かもしれませんが、うどんも味のインパクトよりも普通に美味しいって感じのうどんで、気分とか体調に左右されずいつでも食べられる安心感。毎日食べたいうどんって感じです。

なので食べたいものが決まらないときはとりあえずここに来るって感じですね。

道の駅いちごの里よしみ

うどんを食べ終わってそのまま、久しぶりにすぐ近くの道の駅に来ました。

まだ12時前ですが、3時のおやつを食べに来ました。

ここで一番好きなのがいちごミルクソフトです。

いちごの酸味がミルクソフトととてもよく合います!

とってもたくさんカロリーを摂取していますが、これは今だけです。

運動量を増やしながら食事量を減らすのは無理があります。

運動量が相対的に多くなるならエネルギー摂取量を増やすのが当然で、それを無理して減らしてしまうと身体を壊してしまったり、モチベーションがどっか行って失敗してしまいます。

なので、ある程度体力の上限が増えて、運動能力も上がって余裕が出てくるまでは体重を減らすことはあまり意識せずに、楽しく運動をして結果的に痩せるという事を目標にしています。

この日はリカバリーライドという事でさっと走って、2時間で大体47km走りました。

イベントに関して今年は乗鞍にもエントリーはせず年間の予定も具体的には特にありません。

大会にエントリーするとそこに向けてタスクをこなすというモチベーションが発生するため、休日に走りに行くのをサボりがちな方は期日を決めて自分に対して、休日は走らなきゃいけないから他の事は後回しだっていう言い訳ができるようになります。優先順位をとりあえず何曜日は絶対に走りに行くんだという生活スケジュールにしちゃう事です。

でも、私は今モチベーションが落ちる事はなく走れています。不思議です。

相対的には落ちているかもしれませんが、とりあえず毎週走る事が日課にもなっていますし、楽しみでもあるので意外と続いています。

基本的にサイクリングを楽しむというのが、運動をするという事と、景色や食事を楽しむ事が両立できる中々無い趣味だと思います。

ランニング中にラーメン屋さんに入る事はまずないですし、隣の県まで行って峠の頂上に立つことはできません。

フィールドを探して、お金を払ってという他のスポーツと比較しても楽しみ方の自由度が非常に高く、いつもの生活圏でも一本脇道に入るだけで新しい発見もできますし、生活圏を飛び出して新しい道を発見することも楽しいです。

頑張った分だけ美しい景色も美味しい食べ物も待っているので毎週のサイクリングは本当に楽しくやらせていただいています。

これから

楽しむ為の一つとして、走力や体力をあげるというのがとても大切だと思っています。

体力は無限にないですし、車のガソリンと違って飲み物飲んだぐらいでは回復するモノでもありません。

基本的にスタートしてからは減る一方で、大幅な休憩をはさんでようやく少し回復するぐらいなものです。体力の総量を多くする事と体力の減りを緩やかにする両方がサイクリングにおいては重要になります。

なので走力を数年前の一番トレーニングしていた時の水準に近づけ、週間の基礎運動量を増やすことで過去の自分よりも強い自分が出来上がり、自然と体重も10%ぐらい減るという甘ーい計算を立てている石川でした。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

img_pop_re_loan23_a1

無金利ローン期間限定でご利用いただけます!

アサゾー限定ゲリラセールも開催中です!!

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。