【石川ライド】久しぶりの秩父ロングライド176km、新ルート「ガリガリ君」
by: 石川康輔

涼しくなったという事で、夏の間暑さに負けちゃってできなかったロングライドを久しぶりにやってきました!!折角なのでいつもより距離をマシマシにして走ってみました!

久しぶりの秩父ロングライド

適当に作ったマップなので細かい所は修正が必要ですが、こんな感じで少し大回りでロングライドコースを走ってきました!

いつもは140号線に沿ったルートを描いていますが、今回は児玉の方に抜けて赤城乳業前からいつもの道に戻る感じでルートを作成。

構想5分、ルート作成5分でガーミンコネクトで作りました。

スタートはいつもの場所

20230927_072341

朝です。いつもは反時計回りで荒川を熊谷まで行ってから寄居秩父飯能と抜ける道が定番ですが、久しぶりに時計回りで飯能までイルサイを走って前半に山伏峠を越えるルートです。更にこの日はいつもより長いルートに挑戦したかったので140号線沿いではなく児玉に抜ける大回りのルートを描いています。その辺の大体の地図は上へ。

半そでの上下とUVアームカバーのいつもの格好で出てきましたが、結構肌寒い感じでした。この分だと山伏峠は寒いかもなと思っていました。この時は。。。

飯能暑い、これは予定外

飯能に入ってから東大和の田中さんに遭遇。懐かしい旧志木メンバーで少しだけ一緒に走りました。

最近調子は悪くないので名栗に入ってからそこそこ飛ばして走っていましたが、暑い!!

昨年の体調不良から暑さにすごく弱くなってしまい、身体が拒絶反応を起こしてしまいます。特に今年は本当にきついですね。

バス停あたりから登りに入ると走行風で体を冷やすことができなくなり、大ペースダウン。200wぐらいで淡々と登るつもりでしたが、無理!

諦めて暑い区間はゆっくり走りました。後半は涼しくなったのでペースは回復してきましたが、滝の様な汗でこの日の体力を一旦全て使い果たした気持ちでした。

とりあえず山伏峠に到着したので残りはちょっとしたヒルクライムポイントがあるだけで殆ど平坦なのでどうにかなるでしょう。

お昼は横瀬で大金星

お昼ご飯のタイミングどうしようかなと思っていましたが今回は折角なので横瀬まで降りてきて大金星さんでラーメンにしました。

やっぱり旨いな。

自転車で来る機会が多いですが、たまに秩父方面の観光で普通に食べにも行くラーメン屋さんです。

エネルギー補給ができたところで残り100km!ここからが本番です!!

秩父のアイドルめんまさんに挨拶

そういえば自転車でこの構図の写真を撮るのはすごく久しぶりです。当時はパナソニックのクロモリリムブレーキでしたね。

秩父神社の向かいにあるなんか広場的な所にあの花ヒロインのめんまがいるので探してみて下さい。

旧秩父橋

20230927_122013

あっち側を渡りたい気持ちはありましたが、急いでいるのでサクッと隣の秩父橋からお写真だけでも。今年入ってから改修工事?してましたよね。今は普通に自転車も通れるようになってると思います。

児玉方面に向かう為に秩父児玉線県道44号を走ります。アップダウンがそれなりにある区間で交通量は平日昼間であればそこまで多くは無いです、児玉方面は特に砂利を運んでいるダンプが多かったので走行時は注意してください。彼らは死角が多いので並走する時はこっちが自衛する他ありません。俺は道交法守っているは自衛ではないので譲り合いの精神で走りましょう。

そういえば私のバイク本日のコーディネイト

話は変わりますがROTORの2INpower SLが国内流通が始まりましたね。お取り寄せなど承ります。

今日の私のバイクですが、フレームバッグ類が無くなりました。

新しいサドルバッグが気に入ったのでツールケースを使わないで走れるようになりましたが、ツールケースを付けているという謎の状態です。

実はフレームバッグ等に入れて持ち歩いていたタオルとか鍵とかをグレーのELITEのツールケースに入れています。

バッグ類は便利ですが、どんなにしっかり固定しても揺れるのでこれは私の冬のバイクコーデの定番になりそうです。

児玉千本桜

児玉に入って交通量の多い県道を抜けて川沿いに来ました。桜の時期になったら川沿いが桜で埋め尽くされる事でしょう。

ここまで来たら終盤戦って感じの距離感です。

ここまでだいぶ飛ばしてきたので、タイム的にはかなり良い感じだと思います。(目標タイムの設定も計算もしてないけど)

ガリガリ君挨拶

赤城乳業の前でお写真はもはや儀式ですね。立地としても経由地として目標になるので、コースづくりをする際には目標に入れるとつくりやすいですよ。

254は走らずにそのまま寄居スマートIC方面に向かって走ります。

この辺から埼玉の暑さという洗礼を受ける事になります。

コース選択としてもパッと抜ける予定の道だったのでコンビニ等休憩する場所がしばらくありません。

ですが、予想外に暑くペースも落ちてきました。

児玉の緩い下りが涼しかっただけに気温差で身体がきついですね。

ガリガリ君実食

暑さで休憩できるコンビニを探してようやく見つけましたが、もうガリガリ君さんが食べたいレベルの暑さでした。

普段氷菓を食べませんが、この日ばかりは身体を冷やす為にもガリガリ君さんにパワーをもらう事に。

コンビニに駐輪していたらGARMIN本体の気温計が42℃まで上昇して、10月が目の前なのに夏だなーって気分でした。

熊谷寄居線沿いまでくればもう地元感

まだ50kmはありますが、熊谷寄居線沿いの道に入ると帰り道の計算がたつぐらいには良く走る道なので(いつもと逆方向ですけど)ようやく終わりが見えてきた気持ちに。

熊谷からはサイクリングロードになるのでマイペースで走れますね。

いつもの荒川パノラマ公園で少し休憩しています。

体力的な疲労もそうですが、暑さで体内の水分量とか濃度がメチャメチャなので足つりそうです。

残りはヒイヒイ言いながらなんとかゴール

無事に家に帰りました。

まとめ

とりあえず今回は夏の暑さで身体の調子を落としていたものの最近涼しくなって体力的にも戻ってきました。

なので、ロングライドじゃー!となり、いつもの秩父までぐるっと走る160kmコースを走ろうかと思ったのですが、折角だし大回りして180kmぐらい走りたいなと思い、ちょっといつもより大回りでコースを作ってみました。

想定外の暑さで山伏と終盤はへばってしまいましたが、涼しければ200km以上のルートも問題なさそうですね。

ロングライドだと、ペースを落として、省エネライドをする方が良いのですが、今回は結構強度をあげて登りも下りもガツガツ走ってみました。

まだ、具体的な計画はしていませんが、本当のロングライドがこの秋から始まるのでそれに向けてどのぐらいまで走れるかを確かめる&トレーニング的な意味でも結構攻めて走れたのは良かったです。

冬以来の長めの距離を走るのが目的のライドをしましたが、かなり調子は戻ってきましたね。

この調子で冬が来る前に10月11月と何度かロングを走って走れる身体に仕上げていきたいです。

最終的な目標は来年の春の冬季閉鎖解放直後に自走であっちこっちの峠へ行きたいです。(車で直前まで行ってスポットで楽しむのも良いけど折角なら線で楽しみたい)

皆さんも、願望モリモリで走りたいコースなどを作ってそれに向けてトレーニングライドもしてみましょう!

CORSA PRO

半年ばかりCORSA PROを使ってきましたが、このタイヤは本当にいいタイヤです。

流石にシーラントも乾いているでしょうし、半年たつのでコンパウンドやケーシングも劣化が始まっていると思うので、秋以降の本格的なロングライドシーズンを安心して楽しむ為にタイヤを交換する事にしました。

スムーズな走りができるタイヤという点でこれ以上ない、今までで最高のTLRタイヤだったと思います。個人的ベストタイヤと言っちゃってもいいですね。年末に書くであろう買ってよかったもの3選的なモノにはまず入ると思います。

思ったよりも頑丈だったのも良かったですね。

来週からは別のタイヤで走るので、そっちのファーストインプレッションもご期待ください。

何のタイヤかはまだ秘密です。

ここだけの秘密です!

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

img_pop_re_loan23_a1

無金利ローン期間限定でご利用いただけます!

アサゾー限定ゲリラセールも開催中です!!

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。