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【ロングライドにおススメホイール!】軽さだけじゃない!乗りやすさで選ぶカーボンホイール!
by: 石川康輔

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ホイールの軽さを重視して選びたくなる気持ちはとても分かります。ですがちょっと待ってください!その軽さ逆効果かもしれませんよ!?

ロングライドにおススメホイール!

ロングライドにおススメするホイールとしてまずはいくつかの要素を上げていきますが

・平均速度を高く維持しやすい

・安定性能が高く走行に不安がない

・頑丈で林道を走っても安心

・コストパフォーマンスに優れている

 

ホイールの性能について

ホイールは「軽さ」と「剛性の高さ」を両立する事が基本的には出来ません。

そこに強度や耐久性を含めるといよいよ実現不可能になってきます。

ですが、現実的に軽くて剛性の高いホイールが様々世の中には存在します。

その代わりそれらは押し並べてたいへん高額です。

通常かなわない性能の両立をするためには、高価な素材と先進的なテクノロジー、そして完璧なクラフトマンシップが必要になるため、安価に仕上げる事は出来ないという事です。

 

両立しているホイールの代表例

イメージがしやすいのはENVE SESシリーズでしょうか。

ロードレースの世界最高の舞台において輝かしい成績を上げていることは勿論ですが、オールロードグラベルロードにも使用可能な程の耐久性も持ち合わせた、軽さと剛性に加えて強度耐久性も非常に優れる3軸に優れるスーパーホイールです。

価格は¥499,950‐税込と非常に高価なホイールですが、その見返りは絶対的な走りへの信頼性です。

とは言えコスパが良いとは中々言えないハイエンドホイールとなります。

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↑皆さん憧れのSES4.5ホワイトラベル、、、在庫あります!

 

更に、特別な設計により実現している究極のレースホイールとしてあげられるのが

「MAVIC COSMIC ULTIMATE UST」「CADEX MAX 40」と言ったハブとスポークを一体構造にして究極の駆動剛性を誇るレースに極ぶりしているラインナップもあります。

コスパってなんだ?

そんな感じのホイールですが、レースに勝つために全てを注ぐ人の為に生まれたホイールなので背に腹は代えられません。

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カーボンスポークとハブが一体になる特別な構造のホイールです。駆動剛性が非常に高い事が特徴です。

 

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究極の剛性を体感しよう!名前の通りアルティメイトなホイールです!全日本チャンピオンも使用しました!

 

更には「BORA」「COSMIC」「DURA-ACE」などのレースモデルに用いられる歴史のあるブランドネームを持ったホイールはどれも軽量で剛性が高く、比較的高額な商品であるというのが一般的な認識だと思います。

 

さて、それらのホイールは安価になるように妥協して作られているでしょうか?違いますよね、速さの為にコストを惜しまずにライバルに勝てるホイールを考えて生み出されたホイールという事です。

価格で勝負しているのではなく、性能に対して期待をして選ばれるものになります。

 

勿論、それらの高性能なホイールは一般の市民レーサーだけでなく、サンデーライダーにとっても楽しく走るために必要な性能であり、大変魅力的なホイールだと思います。

でも、コスパめっちゃ悪いですよね。

 

勿論、投資可能な方に関しては是非トップエンドのホイールを使ってください!加速が良いという事は少ない力で走れますし、軽くても剛性が高ければ平均速度も高く維持できますし、登りも楽にこなせることでしょう。

 

でも、電動コンポ付きの完成車が買える価格のホイールを普段乗りで使える方も限られていると思いますし、ちょっと手が出ないですね。

 

というわけでようやく本題

コスパに優れるロングライドに最適なホイールをいくつか紹介します。

ロングライドに必要な性能は先に挙げた通り

・平均速度を高く維持しやすい

・安定性能が高く走行に不安がない

・頑丈で林道を走っても安心

・コストパフォーマンスに優れている

というところが重要になってきます。

 

平地巡行をある程度の領域でまとめる為にはリムハイトも多少あった方が良いので、必然的に重量も重くなってきます。

一般的にというか、私の感覚として、軽量ホイールの境界線は1500gにあると思っています。

1400gを下回るホイールは特別な要素が必要になってきますし、1300g付近まで軽くなっているホイールは本当に特別な存在です。

通常の安全マージンを考えると実現しない領域をコストをかけて仕上げていくか、平均速度はそこそこで良いと割り切っているかのどちらかになってくると思います。

 

というわけで、スペックで無理せずにコスパを重視して1500g前後以上でまとめているホイールをメインに紹介していきます。

 

CAMPAGNOLO SHAMAL DUAL PROFILE

 

定価¥343,200‐税込→ワイズロード特別価格¥308,880‐税込

ホイール重量1480g

リムハイト40/45ウェーブ形状、リム内幅23mmホールレスリム

まず紹介するのは、コスパ重視とは言いつつも、そのジャンルにおける最高峰!

ウェーブ形状のリムになったことで横風への対応に優れ、ハンドリングの安定性能はぴか一です!!

リムハイトは40mmから45mmに変化するややハイトの高めなリムですが、CAMPAGNOLO独自のリムテクノロジーにより非常にしなやかで路面からの突き上げが少ないリムになっています。

グラベルライドにも対応可能なASTM2にカテゴライズされるホイールという事もあり、30c以上の太めのタイヤを履かせることで舗装の悪いところであっても難なく超えていくことが出来る安心できるホイールとなります。

走りも軽く、1500gを切る軽量さもあってアップダウンの多い山岳ライドにおいても心配事は皆無でしょう。

 

ENVE 45 FOUNDATION

¥299,860‐税込

ホイール重量1535g

リムハイト45mm、内幅21mmフックレスリム

高級なホイールとしてイメージのあるENVEからコスパに優れるFOUNDATIONシリーズです!

45mmハイトと65mmハイトの2種類がありますが、今回紹介するのは45mmハイトのモデルです。

ENVEのリムらしく剛性に優れる軽量で強度の高いエアロリムを採用しています。

ハブをオリジナルのJベンドタイプのシンプルなハブを採用する事で大幅に価格を抑えています。

SES同様にパンクに強い分厚いフックレスリムを採用。

SES同様にINNER DRIVEシステムを採用したハブにモデルチェンジをしています。

リムはENVE独自の工法によりバランスが良く強度のある完璧なリムとなります。

平均速度を維持しつつ、精度の高いリムにより減速も最小限にあらゆる路面をこなすことが出来ます。

憧れのENVEのクオリティはそのままに、バランスの良い設計でどんなシチュエーションでも満足できるコスパに優れるホイールです。

 

MAVIC COSMIC SL 45 C23

MAVIC ( マヴィック ) ロードバイク用ホイール(ディスクブレーキ用) COSMIC SL 45 DISC 23MM ( コスミック SL 45 ディスク 23MM ) フロント

価格前後セット定価¥242,000‐税込→ワイズロード特別価格¥217,800‐税込

ホイール重量1555g

リムハイト45mm、リム内幅23mm(外幅32mm)

MAVICのCOSMICシリーズのど真ん中SLグレードからワイドリムに生まれ変わったSL 45。

リム内幅が23mmとなり最近のワイドリムトレンドに合わせてアップデートがなされています。

そして、外幅に関しては32mmでリムが膨らむような形となっているエアロプロファイルを採用しています。

これにより、同程度のリムハイトと比較しても優れた空力性能を発揮し、なおかつ横風にも強いのがポイントとなります。

重量バランスも非常に良く、リムの強度が高い事は以前からMAVICを選ぶポイントとしてあげられているのでそこに関しては安心できますね。

ハブも独自構造のインフィニティハブを採用する事で高いメンテナンス性能を誇ります。

ホイールメンテナンスは全てプロに任せるというこれまでのホイールから一変して、自分自身で定期的にメンテナンスをするという構造に変化したことでハードに走る方にとってはホイールを預ける回数が減るという事が喜ばれるポイントともなります。

勿論、店舗に定期メンテナンスを出していただくのはお忘れないよう。

※レース機材は正しいメンテナンスの上に性能が約束されています。

コスパを考えると、大手ホイールブランドならではの手厚い保証や、同程度のホイールの中でも比較的安価に手に入るというところで間違いのない選択肢になります。

 

FULCRUM WIND 42

定価¥266,200‐税込→ワイズロード特別価格¥239,580‐税込

ホイール重量1510g

リムハイト42mmリム内幅23mmホールレスリム

フルクラムの新時代のコスパ最強ホイール!

WINDシリーズは過去にはアルミリムのハイエンドホイールとしてラインナップされていたシリーズですが、ディスクロードの時代ではミドルグレードの使いやすいカーボンホイールとしてラインナップされています。

新しい試みとして、シールドベアリングを採用してかつ、従来のカップ&コーンハブのように横のガタをとることが出来る構造になっている事です。

安価なハブと考えるか、メンテナンス難易度(手のかかる程度)が低くなると考えるか、シールドベアリングなので当然防水性能も高まり耐久的な使用環境においても高いパフォーマンスが期待できます。

リムはレースモデルのSPEEDシリーズと同等のリムデザインを採用する事で、空力性能や応答性能を底上げしています。

ASTMカテゴリーは2で強度的にも高いマージンを取っていることで荒れた路面や突然の穴ぼこ等での信頼性も高いのがポイントです。

長距離ライドにおいて信頼性が高く、それでいてレースモデル譲りの設計からあらゆる局面で信頼できるホイールとなります。

こちらもこの価格としては異例なホールレスリム(リムテープ不要なリム)という事も特にTLRタイヤユーザーにとっては心強いポイントでしょう。

在庫数に限りはありますが、ロゴの赤い日本限定モデルもございますので無くならないうちに是非。

 

 

軽量ホイールと比べてどちらを選べばよいのか

勿論、軽いホイールはそれだけでも「軽い」というメリットがあります。

軽いことで動き出すのに必要な力が少なく済み、バイク全体の重量も抑えることが出来ます。

ですが、リム外周部にそれなりの重量がある事で、強度や耐久性に安心が生まれます。さらには一定の速度を維持する際に外周がしっかりしていることで減速も少なく転がり続けてくれる力も強くなり、さらにはそのおかげで安定感も増します。

距離を走ったりする際に加速の速さに注目するのは当然良いのですが、速度の維持に対して楽にできるものを選ぶというのはとても重要なことになります。

それでいて、カーボンリムは力を受けてもリム全体としてたわまずにしっかりとしていることで、重いだけでなく剛性も高いのがポイントとなります。

完成車に付属する2kg近い重たいアルムホイールから1500g程のカーボンホイールに交換する事で軽量化にもつながりますし、このぐらいの重量のホイールの方がしっかりとして安定感があるので走らせるのも楽だと思いますよ!

ホイールを選ぶポイントとして是非数字的な優劣だけでなく、実際に使うにあたって使いやすいって走りやすいってどういう事だろうという事を少しだけ想像してみましょう。

後は、店頭でご相談ください。

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定休日:なし

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