日本最大級のスポーツサイクル専門店!ロードバイク用スモールパーツ在庫は国内随一!
2025/08/28 16:27
新しいIDOLすごく乗りやすいバイクです!アサゾー店にて試乗会を8/30,31の土日に開催いたしますので是非お越しください!詳しくは下のリンクよりご確認ください!!
目次
注目の2026年NEWモデルDE ROSA IDOLに一足早く乗ってみました!簡単ではありますが、インプレッションしてみたいと思います!!
皆さんは8/30,31の土日に無料でお乗りいただけますので、是非ご来店ください!!ご予約も受け付けております!当日確実に乗りたい方は前日までの予約も受け付け致しております。(当日は予約を除いてご来店順になります。)
次世代の13sフルワイヤレスコンポーネント。
これを触りたい方もこのチャンスお見逃しなく!!
インプレ用にシューズとペダルを持ってきているので、ちゃんとビンディングで試してみました。
お店近くの平地の加速と流し、アップダウンにて思い思いに試しました!!
「乗り心地が良い」
アッセンブルされるのはこのバイクとしては細めの28cクリンチャータイヤ
BORA WTO 35 との組み合わせで、特別ものすごく乗り心地が良くなるというわけではありませんが、出だしから硬さを感じないスムーズな走りが特徴だと思いました。
かと言って、剛性の不足する感じもなく、ダンシングで加速すればちゃんと反応して、上り坂でアウターに入れたまま高トルクで踏み込んでも腰砕け感は全く無く十分な加速性能を見せてくれました。
都内のキレイな舗装ではこのバイクのポテンシャルを発揮していないのかもしれませんが、とにかく乗りやすくて素直な挙動をしたバイクだと思いました。
非常にスムーズな走りを持っていることで疲労もたまりにくいフィーリングで長い距離走ってみたいなと思いましたが、営業開始の時間が迫ってまいりましたので試乗終了です。
スペック競争するタイプのバイクでは無い為言葉での表現が難しいのですが、普通に良く走るし、普通に速い、挙動もモッサリ感は無いので普通に走れる。そして、乗り心地が良い。
癖のない万能タイプですね。
このバイクを性能面で評価する場合に、ピュアレーサーとして考えるとかなりまったりとした正確な為、スプリントでもがいたりする感じでは無いのですが、走行性能自体はかなり高めに設定されているので、グランフォンドやロングライドイベントなどへの参加を考えている方にも適切なバイクとなっていると思います。
最大34cというワイドクリアランスは、地方の荒れた路面を集団走行する際に、意図せず路面の割れている個所に突っ込んでしまう事もあるかもしれませんが、ワイドタイヤを履くことで少しでもダメージを減らしたり、落車を防ぐ事もできるかもしれません。
最近は32c以上のハイエンドタイヤは当たり前に販売されており、走行性能を犠牲にせずワイドタイヤを使う事ができるようになっています。
ブルベライドやウルトラライド的な使い方をする方にも実は試してもらいたい
フレーム形状的にバッグが付かないとか色々とあるかもしれませんが、走行性能的にはかなりファスト&ロング向きとなっていると思います。
必要以上の高剛性という事ではないものの、レースバイク的なニュアンスの走りは流石のDE ROSAと言ったところです。
結局長い距離を走るとしても、ある程度はレーシングなポジションと、ある程度のレーシングスペックが必要になるのはロードバイクがロードバイクであるゆえんです。
それらをバランスよく兼ね備えている為過酷なライドに連れて行ってみたいなと思えるそんな一台だと思います。
結局そこですよね。
そう。このバイクはデローザです。アイドルです。
皆さん、見た目が格好いいバイクが欲しいですよね。
曇だったので映え写真ではありませんが、カーボンの織目を前面にしたトップチューブからシートステーにかけての弓なりのデザインは正に芸術と言った感じ。
実際に見ていただいた方がより美しく見えるのは当然ですが、やっぱりDE ROSAって風格ありますよね。
格好いいロードバイクってこうやって造るんやでって言うのが伝わってきますね。
結構パイプ形状が独特で、最近の「効率!」「空力!」みたいなコンピューター解析で作ったらありえない形状をしていますが、それこそがIDOLの存在価値に他なりません。
そもそもの話ですが、、、
ロードバイクって例えクロモリでも普通に速いんですよ。
最近はプロ用のモデル以外にも空気力学的な要素を入れすぎているのか、造形の個性が無くなってきていますが、そもそもロードバイクって普通に作れば普通に速いんですよね。
もちろん、最新のロードバイクは、曲がる、止まる、加速するの性能が軒並み向上しているので、走りの目的にもよるかもですが、昔のハイエンドバイクよりも今のミドルグレードの方がトータルでは速いと思います。
基本の設計がディスクブレーキ化したことによりそもそも向上しているので、それだけでも十分ではないでしょうか。
デザインの個性で人目を惹く、それでいて現代バイクとしての当たり前の走行性能も持っていて、更には先進的な34cやUDH規格の採用等盛りだくさんの内容となっています。
カーボンの魅せ方本当にうまいですよね。
アイドルは現代ロードバイクのアンチテーゼになるでしょうか。
殆どのメーカーがコンピューター上優れるバイクとしてのスペック競争を続けているわけですが、結局ロードバイクって嗜好品でもあるので美しくあるべきです。
伝統が息づいたデザインやテイストを残しつつ、最新の規格を様々採用する事で他のバイクに見た目も走りも勝る更に次の世代のバイクの形になるのではないでしょうか。
やっぱ、個性は大事です。
このバイクを見ていてそう思います。
SUPER RECORDについては、非常に変速がスムーズで最新コンポの仲間入りを果たしたなって感じがひしひしと感じられます。
一番の特徴でもある、ブラケットの握りの良さと、シフトボタンへのアクセス性の高さはエルゴパワーのカンパニョーロらしい秀逸な物です。
どんな握り方をしていてもボタンに手が届くのに、ボタン自体は操作の邪魔にならない。
ボタンのストロークも適度にあるのでしっかりとシフトしている感じを得られるので、操作している感じもありつつ、電動変速としての優位点でもあるシフト操作の簡略化を上手にバランスとっている感じですね。
後は、ペダルを回した時のドライブトレインの動きが滑らか過ぎて、既に様々なカスタムやコーティングがされているのではないかと思う程に完成されていました。
スーパーレコード付きの完成車は流石にラインナップにはないのでフレームからのバラ完となりますが、こちらは105DI2仕様の完成車ベーススペックです。
ハンドルとステムのサイズを選ぶ事ができる最新の注文システムとなります。
更にはアップチャージでホイールのアップグレードも可能なので、是非ご相談ください!!
FSAのACR規格の内装ステムをデフォルトで採用しています。
野暮ったい感じも無く、シュッとしていて洗練された第二世代のフル内装パーツですね。
ステムの長さも選べるので最初からポジションも妥協無く合わせて行けるのがポイントです。
アルミホイールを再定義した新世代のワイドリムホイールが標準アッセンブルされています。
アップチャージでシャマルカーボン、シャマルデュアルプロファイルに変更する事も可能なのでホイールも最初から良いやつにするという方は是非ご検討ください。
かなり直前の告知となってしまい申し訳ございません。
また、代理店様には無理を言ってお貸しいただき大変感謝いたしております。
このタイミングで見て乗る事ができるのはかなりレアな事なので、乗らないけど見るだけでもという方も是非お越しください!!
DE ROSA NEW IDOL 第五世代となる最新モデル是非お試しください!!
試乗会の詳細はこちらから↓
営業時間変更のお知らせ

アサゾープレミアム試乗車!
LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!
メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!
ワイズロード上野地区限定!
お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!
当店非常に狭いお店となります。
完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。
詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。
↑クリックしてフレームを探す↑
最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店
↑クリックしてバイクを探す↑
アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!
※当日の状況に寄る為ご相談ください
画像タップでインスタグラムに飛びます。
フォローお願いします!!
詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。
ワイズロード上野アサゾー店
住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
ロード、小径、クロス等総合取扱い店
ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店