【ルーキー山本】 富士チャレンジ2015に参加してきました
by: 山本 研一

 

先週ですが!(遅

終わった後もなかなか時間をとることが出来なかったため報告遅くなりましたが、
22~23日と2日間開催されていたファンライド主催の富士チャレンジ2015に参加してきました。

 

 

天候にも恵まれ、終始晴天で走ることができました。

 

 

駐輪中

 

 

僕自身レース参加経験はあまり多いわけではありませんが、去年は100kmソロの完走に挑戦。
自身のしっかりペダルを踏める限界を把握して完走することが出来ました。

 

前年の記録はこちら

http://matrix-sports.jp/lap/laptimes.cgi?evt=140906_fuji300&ctg=101&num=1738&pg=1

15周目にして足が攣りそうになってしまい、16周目に失速。色々と課題の発見がある良い経験になりました。

 

 

今回僕は前年の2倍である200kmソロにエントリー。同じく完走を目指すことに。
また、折角レースに参加させてもらうので、自身の中で前年の反省をもとに現在の反省点を見つけることにしました。

 

今回の記録がこちら

http://matrix-sports.jp/lap/laptimes.cgi?evt=150922_fuji&ctg=201&num=2266

 

前年失速をしてしまった16周目でのトータルタイムは前年とさほど大きな変わりがありませんが、
その後も6分~7分台を維持22週まで維持できています。

 

内心も比較的安定しており、何も問題がなければ同じペースで周回を重ねられそうな調子ではありました。

 

が、23週目にして大きく失速。
原因はいくつかありますが、一番の原因は燃料切れでした。
後で写真を見て気が付いたのですが、2時間経過した段階で2本あるボトルの残量が1/4を切っており、
気が付いた時には体の動きが鈍っていたようです。

 

 

128-5539347_tablet

 

 

普段からある程度距離のあるツーリングは定期的に行っているのですが、僕自身が気分屋なこともあり
連続して長い距離を走り続ける練習が足りていなかった為に気が付かなかったようです。

 

 

その後無理に周回を重ねてみましたが、ペースが下がる一方だったため一度ピットイン。
補給をして走りながら調子を整えている中にゴールしてしまいました。

 

 

———————————-

最終リザルト
   順位:ソロ200km  男子総合 64位
       同       年代別21~25才 3位
   記録:5:49:35.166
   +top:51:35.511
   km/h:34.28km/h

http://www.fujichallenge.jp/2015rbs/wp-content/uploads/2015/09/200m.pdf

 

 

100kmを経過した段階では38km前後。

後半の補給や失速をどうするかが課題になりました。

 

 

———————————-

 

 

 

6:30:00を切っていたのでブロンズタオルもゲットです!

 

 

fini

 

 

正直「まだまだ足りないことばっかりだなぁ」感が否めません(笑)
上位とはいかずとも、将来的にはしっかりと「踏めて完走」を目指したいですね。

 

その為には普段のサイクリングとは別で練習時間を設けるのも必要ですかね…。

 

色々反省はありますが、個人的には初200kmソロはとても好感触で終わることが出来ました。
来年の富士チャレンジも参加できる機会があれば色々なことに挑戦していきたいと思います!

 

 

 

余談ですが「ラスト周回だ!」と思って頑張った周回が45周目でカウントされてませんでした(笑)

 

 

 

 

一部参照

◆富士チャレンジ公式HP
 http://www.fujichallenge.jp/

◆LAP CLIP (各周回毎のリザルトが見れます)
 http://matrix-sports.jp/lap/result.cgi?evt=150922_fuji&ctg=201&num=

◆ALL SPORTS community (大会の写真を購入することが出来ます)
 http://allsports.jp/event/00290169.html

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m