【マニアック古谷野】 9/29(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

9/29(火)

最近山へ行っていないなぁ・・・。と、いうことで山岳コースを走ることにしました。

水曜日は展示会へ行かなければいけないのでそこそこの距離を乗ることにしました。

目標は「富士山一周」でした・・・。

まずは足柄峠をクリア。最初の峠で調子を確認します。よくもなく悪くもなくでした。

なぜか山岳系コースなのにエアロロードバイクかというと、もう一台の鉄バイク号は先週乗ってあげたからです(笑)。

用途からいえば鉄バイクの方が剛性が高くてよく進むのですが、ロードバイクなのは一緒なのでエアロロードバイクでも山を登れないことはありません!(笑)。

このバイクはフレームのリアバックが細くできてエアロロードとしては快適性が高い方なのですが剛性が足りないのか、ダンシングするとリアのホイールがブレーキシューと擦れます・・・。なのでそこそこの距離の坂道だとブレーキを広げなければいけないのが難点です・・・。

なので足柄峠では上ハンをもってシッティングでぐいぐい踏んでいたのですが、エアロ形状のハンドルのせいか今度は指が痛んできます・・・(涙)。

格好は気に入っているのですが、やっぱり山向きではないですね・・・。

今まで使っていたタイヤが消耗したので新しいタイヤに交換しました。

ブリヂストンのEXTENZA RR2X です。

5年ぐらい前に初めてブリヂストンがロード用のタイヤを発売したときに当時RR2というモデルがあってそれを使ったことがありました。そのタイヤは今まで使ったタイヤの中でもかなり気に入っていたモデルです。ですので久しぶりにまたつかってみようと思った次第です。

このモデルはパンク耐性や耐久性を重視したモデルです。前のモデルは5500kmぐらいで持ちましたがこのモデルはそれよりさらに寿命が増えているようです。

足柄峠のテクニカルなコーナーも思ったようにラインが取れました。ぐいぐいグリップはする方ではないのですが、転がり抵抗を損なうことがないようなスムーズなグリップ感が気に入りました。

小山町に下って次なる試練が明神峠・・・。非常にきつい峠です。

ふもとまで来たのですが・・・、考えた結果「パス」することに決めました。

体力的には登れたでしょうが、久しぶりのきつい峠で精神力が持たないと思ったからです(笑)。

メンタル弱い!

ですので籠坂峠経由で山中湖へ進みます。

途中で富士スピードウェイの横を通ります。

難易度は籠坂峠の方が明神峠よりはるかに楽なのですが、そこに至るまでが長いです。

基本的に5%ぐらいの勾配が続きます・・・。

須走(すばしり)のコンビニで一休憩。

あっ、そういえばここに日本一きついあざみラインがありましたね・・・。

メンタルを鍛えてから挑戦します(笑)。

籠坂峠をクリアします。4%ほどの緩い勾配が続きます。スピードは落ちないので一気にクリアします。

ここを下ることは多いのですが登るのは2回目です。

最初に上ったのがTTバイクでしたが、データを見たらそのタイムより遅かったです・・・(涙)。

フィジカルも弱い!

籠坂峠から少し下って山中湖にとうちゃこです。

富士山一周するためにはここから富士吉田に向かうのですがこれまでのコンディションを考えて富士山一周はやめておくことにしました。

一番走りやすい季節なのでできるのならやりたかったのですが。

サイクリングロードを通って、道志みち経由で帰路につきます。

道志みちは下り基調なので気持ちが良い!これまで登ってきた分が報われます。

こういうところでこそエアロロードバイクの効果が発揮される!、・・・かもしれません(笑)。

一気に宮ケ瀬湖までワープ(途中の写真撮ってなかっただけです)。

このあたりで空腹感に襲われます。ここまで途中で2回ほどコンビニ寄りましたがパンひとつづつしか食べなかったのであたりまえですね。

空腹に耐えながら伊勢原方面へ下ります。

ガッツリ系ラーメンに寄りたかったですが、店員Yからの情報でその裏のお店に入ってみました。

ガッツリ系ではないですが、お店自慢のラーメンは美味でした。

距離156km。獲得標高2586mでした。

2015/9/29 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。