【マニアック古谷野】 10/14(水) 走行日記
by: 古谷野 穣治

10/14(水)

夏の暑さがなくなって急に肌寒くなってきましたね。ここ最近はウォーマーが必須です。

この日はちょっとした目的があるのでそこそこの距離を走ることにしました。

まずは久しぶりに大観山(椿ライン)を登りました。

 

PA140739

紅葉シーズンまではもうちょっとですね。

年中オフシーズンを自負する自分(笑)はタイムを狙えるような良いコンディションではないので、

登りの間は追い込むほどなくそこそこのペース配分でした。

 

PA140741

登頂。あれ?バイクが…(笑)、今度ご紹介したいと思います。この日はこのバイクのテストを兼ねていました。

頂上は13度ほどでしたが日差しがあったのでそんなに冷えなかったです。

 

PA140742

そのあとは元箱根に下って千石原と乙女峠を経由して、御殿場に下りました。

何気に乙女峠を通るのは初めてだったりします。いつもは長尾峠で少し回り道していましたから・・・。

地図でトンネルが長かったのが気になっていましたが意外とそうでもありませんでした。路肩も広くて走りやすいほうのトンネルでした。

 

PA140743

御殿場から小山町へ向かって帰路につきます。足柄駅も初めて訪れました。そこから地図みて帰路を確認してみるとやっぱり足柄峠を越えないと帰れないみたいです(笑)。

そういえば足柄峠から静岡への道は小山町に下る道と、もう一つ足柄駅につながる道があったことを思い出しました。小山町の道しか通ったことがないのでせっかくなのでもう一本の道を走ってみるとにしました。

 

PA140746

簡単にルートを確認して走るっていると・・・、あれ・・・?舗装路が砂利道になってきました・・・。

おかしいと思って地図を見たら道を間違えたみたいです(涙)。

でもせっかく登ってきたので進んでみることにしました。

 

PA140744

この日は余りの手組ホイールを履いていたので砂利道を走りましたが、カーボンホイールだったら引き返してたことでしょう。

最初は砂利道だったのが途中から石がごろごろ落ちているような路面になってきました・・・・。

新車ですがいきなりグラベルロードデビューです(笑)。路面のラインを読みながら、体重移動を駆使して23Cのタイヤで登っていきます。難しいけど、面白い!

 

PA140747

途中にあった水たまり場。結構厳しい道のりでしたがこれを見たら来てよかったと思いました。たぶんあまり知られていないんじゃないでしょうか?

 

PA140750

2,3キロほどオフロードを走ったら本来の道と合流しました。今度はMTBで走りたいですね。

 

PA140751

そのあと足柄峠方面の道にたどり着きました。酒匂川のサイクリングロードを流して帰宅しました。

 

151014距離125km、獲得標高2079mでした。

 

2015/10/14 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m