【マニアック古谷野】 11/10(火)~11(水) 走行日記
by: 古谷野 穣治

10月の走行内容は

距離1167km、獲得標高10263mでした。

年中オフシーズンなのに1000km越えです・・・。レース出る予定ないのになんでこんなに走っているんだろうでしょうか・・・?

 

11/10(火)

雨やらサイクルモードやらで通勤以外あまり乗れていませんでしたが、この日は久しぶりに休日に走れました。

天気予報では時々雨が降るような不安定な天気とのことでした。

出発するときには強い日差しがさしていたので雨降らないでしょう!と思って出発した瞬間に霧状の雨が降ってきました・・・。

走るのには全く問題ない程度なのでそのまま西方面へ走っていると路面は完全ウェットになっていました。雨も強まってきた気がしたので東方面へ方向転換しました。

 

PB100948

東方面は路面と雨は全く問題なかったです。少し横風が強かったですがR134の防砂林で守られていました。

写真だとあまり伝わらないですが雲の間から日差しがさしているような雲でした。

 

PB100950

無駄に寄り道せずにそのままR134を走って湘南国際村方面へ走りました。

途中でこの間プチヒルクライム大会が開かれたという場所へ。それらしき坂道を見つけて走ったら意外と短くて、えっ距離はたったこれだけ?と思いましたが本コースはどうやら公園の中のようでした・・・。公園の中までは入りませんでしたが、入り口に並んでいた銀杏の木がきれいでした。

 

PB100951

そのあとは湘南国際村を登りました。このあたりから雲行きが怪しくなってきました・・・。

 

PB100952

いつも使っているクランクが不具合で使えないので余っていた別のクランクを付けて走ってみました。

チェーンリングを付け替えるのが面倒だったのでそのクランクについていた楕円リングのまま使います。

メーカーHPにカンパEPSには楕円リングは対応していないと書かれていますがどんな感じなのかを確かめてみたいということもあります。

マイナーチェンジして変速性能が良くなった肉抜きタイプのチェーンリングです。確かに以前のものと比べると変速はよくなっていました。

それと今回初投入したBB(画像では隠れていますが)がかなり良かったです。このバイクを購入してから悩まされていたBB音鳴りからようやく解放されたかもしれません。まだ試験段階ですのでそのBBはまた今度ご紹介したいと思います。

 

151110

帰りの平塚あたりでぽつぽつ雨が降ってきましたがそれほど気にならないほどでした。もうすでに前半でバイクは泥だらけだったのでちょうど良い洗車だったかもしれません・・・。

R134を走って湘南国際村を登ってそのまま帰ってくるという距離はそこそこ走れるのですが、あまり達成感のない単純なルートでした。

ガッツリ系ラーメンで大盛りをいただいて帰宅しました。

 

距離97km、獲得標高638mでした。

 

 


 

11/11(水)

次回サンデーライドの視察を兼ねて足柄方面を走ってきました。

 

PB110953

とあるルートデータをガーミンに取り込んでそれにしたがって走りました。

まずは松田から丹沢湖を目指します。

この道をご存じの方も多いかもしれません。自分はこの日に初めて走りましたがとても走りやすかったです。

 

PB110957

余りにのどな風景に癒されていました・・・。

 

PB110960

R246にでて丹沢湖へ到着です。紅葉もきれいで写真を撮っている方も多かったです。

 

PB110962

ゲートが開いていたので丹沢湖の周りを走れました。

PB110963

紅葉が見どころなのはあと一週間ぐらいでしょうか?

 

PB110966

さて、その次は足柄峠を登ります。ここはいつも最初に上るところですが、途中からはさすがにきつい・・・。

このとき13時ぐらいでしたが何も補給していません・・・。というかコンビニがありません・・・。補給するタイミングを見逃してしまっていました。

途中の自販機で炭酸ジュースを飲んでなんとかだましだまし登ります。

 

PB110967

コンパクトクランクがついたバイクでよかった・・・。頂上は気温13度で半袖上下にアームウォーマー&ニーウォーマーではさすがに体が冷えました。ここでもコーヒーを飲んでわずかですが何かしら補給しました。

 

PB110968

折り返して峠を下って、今度はアップダウンの連続のルートです・・・。

ちょっとなアップダウンならダウンでスピードを乗せてそのままアップもこなせるのですが、ここのルートはジェットコースターのような長いアップダウンなのでその技は通用しないのです・・・。

 

PB110969

ここまで補給食なしだったのでさすがにアップダウンの最後の方でハンガーノック気味になりました。途中でこのアップダウンのコースから外れて助かりました(そのまま走れば同じルートがまだ続きます。)そのあと市街地にでてようやく見つけたコンビニでコッペパン(粒あんマーガリン)とエナジードリンクでショック療法的な補給をしました(笑)。

 

151111

先週日曜日におなじようなルートを走った人もいらっしゃるかもしれませんが気のせいでしょう・・・(笑)。

地元なのでこのあたりのルートは大体知っているのですが、まとめて走るとなるとさすがにきついです~。

でも全体的にも車田通りが多くなくて走りやすいルートなので近くでそこそこ走るには最適ですよ。

 

距離119km、獲得標高1881mでした。

 

2015/11/11 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m