【トライアスリート安田】スタッフバイク紹介FELT IA14 vol.4 レースアイアンマン70.3常滑仕様
by: 安田 一行

おはようございます。

ワイズロード茅ヶ崎店トライアスロン担当安田です。

昨日お話ししていた。

レース仕様のバイクの紹介になります。

P1150175

ホイールは前後シマノ デュラエースC75

巡行能力が段違いに変わります。

P1150176

タイヤは後輪がコスパ最強PANARACER RACE A EVO3

しなやかでいい乗り心地です。

P1150177

前輪はコンチネンタルGP4000S2 固く 路面抵抗が少ない

P1150178

ハイドレーションは2つ

ダウンチューブには空気抵抗を考えたGIANT エアロボトル&ケージ

350ml入ります

P1150179

メインハイドレーションは 

PROFILE FC25

空気抵抗を軽減 DHバーを持つ前腕の間の空気の流れも抵抗少なくして

飲みやすく、サイクルメーターマウントも見やすい

容量は739ml入るので

初期でtotal 1L以上は準備できます

P1150180

サドルの後ろに

リアマウントRM-Pシステムを設けておくことで

レース中のボトルの補充も可能としています。

P1150182

ドラフトボックスは空気抵抗の削減+この中に替えのチューブラータイヤと工具を入れています

見た目にもスッキリ出来ています。

P1150181

もう、私の中では定番楕円 ROTOR QRINGS

一定ペースでの巡行を単独で行うときは無くてはならないアイテムです。

個人的には変速も全く気になりません

クランクは165mmのショートクランク+硬すぎない踏み心地を重視してシマノアルテグラを採用です

P1150184

そして、もう一つシマノアルテグラクランクを使用している理由は

パイオニアのパワーメーター

今ではパワーメーター無でのトレーニングは考えられません

レースでも自分のペースを見失わずにバイクパートを走りきるためには絶対必要です。

P1150185

そして、パイオニアパワーメーターを

ダイレクトマウントブレーキ採用フレームにつけるための秘密兵器

TEKTRO T750

シマノブレーキでは接触してしまうクランク内側が当たらなくなります。

若干制動力の低下と引きの重さが初めのうちは気になりましたが。

慣れてしまえばなんてことないです。

P1150186

ステムはデフォルトより 3T ARX TEAM 120mmに変更しています。

ポジションをしっかり出すためと、ステムが長くなることで直進安定性を向上させています。

フレームの性能、ホイールの性能もあるとは思うのですが。

これだけのボリュームのあるフレーム、リムハイトのホイールでありながら。

横風にそこまで弱さを感じません。

P1150187

そして、11速になってから初めてデュラエースのチェーンに変えました。

個人的にはトレーニングは105で十分だと思っています。

しかし!デュラエースに変えたら、ギアのかかりが違う!!!

さすがデュラエースだ

P1150189

不安だったので、リアシフトワイヤーも変えて置きました。

 

これで、バイク機材の不安はないです、

 

後は自分の身体次第!

 

さて、次回はウェアの紹介をしようと思います。

 

ちなみに本日は雨が降っていたのですが

レース機材ではなく、ロードの方で17km雨の中走る感覚と

体感気温等を確認しつつ走りました。

 

※レース当日が天気が良くない可能性があるのでその対策になります。

 

2016.6.5 安田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m