日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2016/03/05 19:00
あれこれ悩んだ末、晴れてニューホイールを手に入れた小西。
次なる課題は「タイヤをどうするか」。
ワイドリムゆえに25cタイヤの使用が前提です。
「TREK DOMANE」+「シュワルベ ONE 25C」 という
コンフォート方面の組み合わせは、今も実際に使っていますが、
レーシング方面で25Cタイヤは、今まで考えたことがありません。
さて。
今の状態(軽量アルミクリンチャー+23Cタイヤ)の軽快感から
大きく逸脱するようなダルな乗り味にはしたくない、
というがまずあります。
いくらカーボンリムとはいえ40mmもハイトがあり、
さらに25Cタイヤとあっては、どうしても転がりは重くなりがち。
なるべくならホイール外周部は軽くしたい。
となると小西の定番タイヤ、シュワルベ ONE 25C(225g)も
IRC アスピーテ PRO 26C(245g)も、どちらもなかなかの重量となり、
今回のセレクトからは残念ながら外れます。
200g台前半で好みのタイヤとなると・・・
コンチかミシュランか。
コンチネンタル GP4000S(225g)
ミシュラン PRO4 SC(215g)
と、数値面ではミシュラン有利。
後は、キャラクターの違いですね。
しなやかなPRO4か、耐久性のGP4000か・・・
というわけで。
PRO4に決定。
いやー手堅い。
あらためてそう思います。
V2になる前の初期型PRO4は以前も使っていて、その時の印象が
「クセのないニュートラルな乗り味のタイヤ」だったので、
ニューホイールのキャラクターを見るのに丁度いいのでは、
との判断です。
もともと付いていた、23CのMAVIC イクシオンと比べとみると、
その太さの違いは一目瞭然。
実際にバイクに取り付けてみると・・・
おおう、なかなかにキチキチです。
が、当たらなければどうということはない。
それよりもバイクが急にマッチョな雰囲気になってしまい
見た目の違和感が拭い去れません・・・
足回りがここまで変われば、乗り味はもはや別物かと。
実走テストが楽しみになってきました。