147

【初ホイール交換】BONTRAGER 硬派です、、、
by: 嘉悦 賢

IMG_2323

 

ボントレガーのアルミグレードで最軽量で剛性の高いモデルRACE X LITE TLR。

クリンチャーですがチューブレスレディ対応で、完成車の純正ホイールからの最初のホイール交換にオススメです。

 

 

 

IMG_2310

BONTRAGER / RACE X LITE TLR

 

IMG_2311

 

FLONT    ¥49,074,+TAX

 

 

IMG_2315

 

REAR    ¥73,148,+TAX

 

 

 

リム幅は外径23㎜とワイド化されており、リム剛性と共に空力面も同時に向上。

またニップル部は厚みを持たせて上で、外周部の切削により軽量化を図っています。

 

IMG_2316

 

 

 

 

リアはスポーク角度を調整してハブにオフセットを設ける事で左右のスポークテンションを最適化する設計。

ホイール全体の剛性も確保しています。

スポークはもちろんエアロ形状。

よく見ると左右非対称のリムです。

 

IMG_2313

 

IMG_2320

 

 

ハブは定評のあるDT SWISS製で高い回転性能を誇ります。

フリーギアは星形に刻まれたスターラチェットギアでラチェット同士がガッチリかみ合い駆動効率を向上。

スタッフ井手とも話していましたが、小気味よいラチェット音がうるさすぎずサイレントすぎずちょうどいい感じです。

 

IMG_2312

 

IMG_2322

 

 

 

重量はフロントが実測673g、リアが816gでペア重量1489g。

この軽量性に高性能なラチェット構造と最適化されたスポークバランスがうまく連動し素早い加速性につながっていると考えられ、しっかり全体的な性能アップが期待できるホイールです。

 

IMG_2327

 

IMG_2326

 

またこのホイール、クリンチャーとチューブレスレディ両対応です。

TLRリム採用で付属のスキュアー、TLRリムストリップ、TLRバルブコアと別売りですがTLRタイヤとシーラント材を使えばチューブレス化可能です!

チューブを必要としない事でリム打ちパンクのリスクが減り、低空気圧の設定が可能でリムのワイド化も相まってクッション性の高く快適な走行が期待できます。

ロングライドにおいてメリットが大きいです。

 

IMG_2334

 

IMG_2338

 

 

唯一気になる所はその硬派すぎる見た目です。

他の某ホイールメーカーの様な見た目の派手さは薄味です。

しかし、TREKの気品にあふれるフレームにしっかりマッチします。

 

TREKに乗られている方、最初のホイール交換を検討されている方、ぜひ店頭で実際に手に取ってご確認ください!

 

ご来店お待ちしております。