日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2016/04/09 18:22
やはり自転車は乗ってナンボ。
組み上がった「FENIX」の乗り味は果たして!
第一印象は・・・意外と乗り心地がゴツゴツしてるな、でした。
春のクラシック用バイク=パヴェ御用達、のイメージがあったので
もっと快適方面に仕上げられているのかと思いきや。
かなりガコガコ揺すられます。
勝手に、コンフォートな「エンデュランス系バイク」と思ってましたが、
乗ってみて初めて、リドレー側が「フェニックスもレースバイクだ」、
と言っている意味が分かりました。
ロードバイクが今のように細分化される前、1台でなんでもこなしていた、
その頃のバイクのイメージです。
逆にこれでよく「ロット」の選手がパヴェを走っていたもんだ。
24トンカーボンのみで強度を出すためにはどうしても肉厚になるのでしょう。
ハイモジュラス系の肉薄パリパリフレームのような「良い感じのしなり」は、
当たり前ですが期待できません。
また、最新鋭の「FENIX SL」と比べたら一世代前の設計になるので、
その間のトレンドの変化も影響しているのかもしれません。
ただ、乗り心地以外の要素は概ね良好。
BB周りはガッシリしてはいるけれど、硬くはないので(表現が難しい・・・)
ラフなペダリングでもはじかれず、きちんと前に進んでくれます。
この扱いやすさと、なんにでも使えそうな「オールラウンダー感」が
初めてのカーボンバイクにオススメ、な所以かもしれません。
というわけで、
タイヤを25C化しました。
これで乗り心地は大幅に改善。
バイクのバランスも良くなった印象です。
もともとがキレキレなキャラクターのフレームではないので、
タイヤを太くしても、さほどダルな印象にはなりませんでした。
このあたりはやはり「乗ってみないとわからない」。
だからこそ面白い。