41

【レディースロード】レーサーの運動性とシルキーな乗り味を!
by: その他

 

IMG_2047

 

最近あまりレディースモデルの紹介をしていなかったと反省中の井手です、こんにちは。

九州では珍しく、福岡天神店ではレディースコーナーをつくって

女性のお客様をお待ちいたしております。 

今日はその中でもワタクシ一押しのモデルをご紹介。

 

 

 

 IMG_2045

 

TREK SILQUE S WSD  

¥243,519-+TAX

サイズ44

 

 

 

IMG_2068

 

ワイヤーケーブルが内蔵されたすっきりした外観に、ホワイトの光沢のある爽やかなカラー。

 

 

IMG_2048

 

このモデル、エンデューロ系のDOMANEと同じISOspeedを採用しています。

アイソスピードって何なのか?というと、普通チューブ同士繋がっているこの部分で

シートチューブが独立している構造になっています。

長いものはしなり易いですよね。自転車のチューブも同じです。

 

 

 

IMG_2060

 

シートチューブを積極的にしならせることにより路面からの衝撃をいなしてくれます。

コツコツというショックがポコポコになる、そんな感じです。

 

フレームサイズの小さくなりがちなレディースモデルは

各チューブが短くしなりにくいので快適性を上げるのはなかなか大変!

トレックのアイソスピードならサイズが小さくても快適!

 

とてもスムーズな乗り心地です。

でもそれだけじゃありません。

 

 

 

IMG_2049 

 

実は同じサイズのDOMANEとSILQUEはチェーンステーの長さやホイールベースが違います。

SILQUEのほうは加速に優れるエアロロードのMADONEのチェーンステーの長さと一緒。

 

 

 

 

IMG_2057

IMG_0407

 

フォークエンドも下の画像のドマーネのISOspeedフォークとは違います。

ISOspeedのスムーズさとマドンのキビキビとした加速が一緒に楽しめます。

 

 

 

IMG_2044

 

快適性と軽量を両立させるカーボンシートピラー。 

 

 

 

IMG_2050

 

 

設計からはロングライド一辺倒ではなく、レーシーなモノも求めている欲張りなモデルに見えます。

おそらくシルクのISOspeed はドマーネのように快適性や路面追従性をあげるためと言うより、

フレームサイズが小さいことによる過剛性を是正するのが主たる役割なのではと思います。

 

 

 

IMG_2070

 

気になる重量はこんな感じ。

画像の通りペダルレスで反射板などは付いた状態です。

シマノのSPD-SL対応ペダルならなんとか8kg台に収まりそう。

 

女性は男性に比べて体重が軽い事が多いので重量は走りに影響大です。

仮に車体で500gの違いがあった場合、体重50kgの人と80kgの人では感じ方も

車体と人間を一緒にした時の重量に対する割合も違ってきます

つまり体重の軽い方の方が、より車体の軽さの恩恵を受けやすいです。

もちろん重さのデメリットも…

 

 

IMG_2052

IMG_2053

IMG_2055

 

他にも、最小サイズの44と言う事で、小さなハンドルバーや短いステム、

女性の骨盤に合わせた後ろが幅広のサドルなど、

女性向けの使いやすいパーツがアッセンブルされています。

 

 

 

 IMG_2107

IMG_2067 

 

ブレーキレバーとキャリパー本体は5800系の105。

手が小さい方にも持ちやすく、軽い力で効きの良いおススメのブレーキです。

 

 

 

 

 

IMG_2051

 

誰かと一緒に走りに行った時、男性の自転車仲間は長距離走っても自分ほど疲れてなさそう、

結構体力には自信があるのにという場合、原因は自転車の性能差かもしれません。

特に旦那さんが自転車好きで奥様と一緒に走ろうという場合、

旦那さんの経験値+自転車の性能でスピードが合わないわ

奥様だけが疲労するわということに。

理想は「ダンナのマシンより少し良い」くらい。

このモデルなら!

 

友人に勧められてロードを買ってみたけれど、路面の凹凸を結構拾うなーと思っている方や

もっと長距離に挑戦してみたいという方、

ロードに嵌って市民レースへの参加を考えている方、

トレックのフルカーボンレディースロードはいかがですか?