9

【ロードレース応援キャンペーン】まずは顔と名前を憶えねば
by: その他

 

福岡天神店の井手です、こんにちわ。

ワタクシ、自転車に乗るのや機材の話は好きなのである程度は何とかなるのですが

レース観戦となると実はあんまり…。

 

 

IMG_2146

 

マルコ・パンターニやアームストロングあたりの時代で止まってるというのが正直な所(えー

というわけでまず今の選手たちを知らねばと言う所からボチボチ始めていきたいと思います。

あー私も知らんわーという方はお付き合いいただければ。

 

 

 

 

 img_46851

 

 

とその前に、IAM(イアム)って何なのかというのが引っ掛かったのでちょっと調べてみました。

IAMファンズという投資会社の名前だそうで、サイクリストで実業家のテタス氏が

趣味と実益を兼ねてチームを2013年に作ったのがはじまりだとか。

…お金の使い方がカッケー。

しかし投資会社ですか。

2000年前後は携帯電話会社が多かったような記憶が。

1960年代のメルクスで有名なモルティニは世界最強のチームを作るぞ!

というこれもオーナーの道楽でサラミ(食肉加工)の会社だったですし、

スポンサーも時代を映しますね。

 

 

 

 

80579_teaser_1

 

自分のチームを持つというサイクリストの夢をかなえたテタス氏ですが

やはり頂点たるUCI WORLD TEAMの運営には巨額の資金が必要です。

サブスポンサー探しに失敗したIAMサイクリングは今季限りで活動停止、解散と言う事になりました。

 

プロコンチネンタルチームからわずか2年でユーシーアイワールドチームに駆け上がり、

そして2年で解散とまさに彗星のごとく駆け抜けることとなったIAMサイクリング。

 

最後の輝きと、その後の選手たちを追っていけば、自然とロードレースにも詳しくなる…ハズ。

野球やサッカーは実際にはやらないけれど観戦するのは大好き!という方も珍しくありません。

ロードレースにもそんな時代がそろそろ来るかも。