日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2016/07/05 18:59
早くもステージ2勝!
キッテル VS グライペルのドイツ2強対決!のイメージが強かった
マイヨヴェール争いに、割って入るどころか主役に躍り出た、
ディメンション・データのマーク・カヴェンディッシュ。
かつては今のブアニみたいな「イケイケ」なイメージがありましたが、
30代となり、強さと落ち着きを身に付けたような気がします。
第一ステージのモン・サン・ミッシェルでのスタートセレモニーの際、
フランス国家が流れた時に脱帽(脱ヘルメット)していたのはカヴでした。
逸る気持ちを抑え、イギリス紳士として振る舞うカヴェンディッシュ。
なんだかカッコ良かったです。
ここらあたりにも今年の強さの秘密があるのでは。
〇LIZARD SKINZ DSP2.5 (BLK-CAMO) ¥4,300-+TAX
さて、そんな「大人なカヴ」を擁する「ディメンション・データ」が
セレクトしたバーテープが「リザードスキンズ」。
カヴェンディッシュは2.5mm厚みのブラック・カモ柄を愛用中。
奇しくも第3ステージ、僅差でカヴに負けたライバルのグライペルも、
同じくこの黒カモ柄を使っています。
汗をかいても雨に濡れても滑りにくいというこのバーテープの特徴が、
ものすごいパワーでハンドルバーをコジり倒す「スプリント争い」に
うってつけなのでしょう。
(ちなみにモビスターもコレなので、クライマーが使ってもOKです)
マイヨジョーヌの黄色、マイヨヴェールの緑、マイヨブランの白。
マイヨブランアポアルージュは・・・強いて言えば赤。
各賞に合わせて、選手たちはちょいちょいバーテープを巻き替えてます。
カヴも第2ステージでは黄色に巻き替えていましたね。
残念ながら第3ステージでは元の黒カモに戻っていましたが・・・
ステージ優勝でサガンからマイヨヴェールをもぎ取る事に成功したカヴ。
(第2ステージはサガンがマイヨジョーヌを着ていたことによるお下がり)
今日のステージ、今度は緑になっているかもしれませんね。