55

【初ホイール交換】ローコスト ハイリターンなVENTO
by: 嘉悦 賢

IMG_5273

 

 

フレームと同様に走りに直結するホイール。

 

同時に見た目も大きく変わります。

 

 

 

もちろん、車体と同様に幅も広くありますが、こんなお手頃ホイールをお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

IMG_5268

 

CAMPAGNOLO / VENTO ASYMMETRIC      

¥40,500+TAX ➡︎ 当店販売価格¥34,425+TAX
 
 

 

IMG_5279

 

IMG_5269

 

 

 

カンパニョーロのエントリーグレード、ヴェント アシンメトリーリム仕様。

 

 

エントリーとはいえ、その作り込みはやはり丁寧です。

 

 

 

 

リムハイトはフロントは操作性に優れる24mm。リアは伝達効率の高い27.5mmを採用。

 

 

ハブはシールドベアリングを使用し、ボディはアルミと、まぁ至って普通の仕様。

ですが、そこはカンパニョーロ。

しっかり回ります。

 

IMG_5281

 

 

 

 

 

リア駆動側はオーバーサイズフランジ採用で左右非対称リムを活かして剛性と反応性を最適化。

 

スポークパターンはカンパニョーロの代名詞メガG3。

 

 

リア駆動側は左右のスポークテンションを最適化して横方向に対する剛性を高め、ペダリングの力をしっかり推進力に変えつつ、連なる3本のスポークとニップルが空気抵抗を最小に抑えるという、形状ではなく構造で空力性も確保したカンパニョーロならではの合理的な形状。

 

 

少し本数が多いものの、これはこれでかっこいいのです。

 

IMG_5275

 

IMG_5276

 

 

 

 

 

 
 
スポークは箇所によって太さが異なるスチール製で軽量化を図り、また、適度にしなることで、マイルドな乗り心地につながっています。

 

IMG_5277

 

 

こう見ると、あのZONDAとそう変わりません。

違いはリムの切削処理と内面処理、スポーク本数です。

 

 

 

 

重量はフロント775g、リア989g、ペアで1764gとなっており、ここは軽量タイヤとのセットがおすすめです。

 

IMG_5282

 

IMG_5278

 

 

 

このグレードでも、マイルドな乗り心地とスムーズな加速性をカンパニョーロならではの回転と構造で実現しています。

 

 

 

街乗りカスタムにも大アリです!

 

 

 

 

ぜひ最初のホイール交換候補に入れてご検討ください。