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【2017TREK】乗ってみました!新型「DOMANE SL」!
by: 小西 真人

 

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ファビアン・カンチェラーラと言えば。

 

 

最近はこのスパルタクスカラーの「マドゥウン(本国風発音)」

乗ってるイメージが強いのですが・・・

 

 

 

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いやいやいや。

 

カンチェといえば「ドゥマーニ(本国風発音)」でしょう!!

 

 

 

 

というわけで。

 

 

毎年恒例、酷暑の京都で開催された「TREK WORLD 2017」で、

リニューアルされた新型の「DOMANE」に乗ってきました!!

 

 

進化した「アイソスピード」の効果はいかに?

 

 

 

 

 

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〇TREK DOMANE  SL6  ¥410,000-(税込)

 

近年の命名トレンドに合わせて「SL」というモデル名になりましたが、

要は今までの「5シリーズ」。

 

なのでカーボン素材は、程よい硬さの「OCLV500」。

メインコンポは機械式アルテとミドルグレードど真ん中の仕上げです。

 

 

 

〇まずは見た目。

 

 

長めのホイールベースが特徴の「エンデュランスジオメトリー」、

ラウンドしたフレーム形状、高めのハンドルなど見事に「ドマーネ」してます。

 

正直パッと見では、単に色が変わっただけのよう。

 

 

 

 

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最大のトピックは、ステアリングコラムに搭載された「フロント IsoSpeed」。

 

リアの「IsoSpeed」もオフセット無しの新型のものに変更されていますが、

スライダーによるアジャスト機構はなし。

 

 このピボット位置の違いが、乗り味にどう影響してくるのか。

 

 

 

実は小西。

旧型の「DOMANE 5」に乗っています。

 

 

 

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なので、この新システムがどれほどの効果を見せてくれるのかに興味津々。

(一番羨ましいのはケーブルルーティンが普通になったことだったり。)

 

 

 

試乗車のフレームサイズは56。

 

ショートのシートマストを目いっぱい上げても2㎝サドル高が低いですが、

いつものことなので、そこは構わず試乗開始です。

 

 

 

 

〇乗ってみての第一印象。

 

 

新型の方がフレームにちょっと硬質感を感じます。

良く言えば、ダルさが減ってキレが出た感じ。

 

カーボン素材は同じ・・・やはり設計が新しいからか?

 

 

 

〇わざわざ道の悪いところ走ってみる。

 

 

 

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 ドマーネといえば石畳(パヴェ)。

 

なので路面がキレイな所ではなく、あえて路肩を走ってみます。

 

金属の網や舗装の継ぎ目、マンホールの蓋、浮いた砂、白線の上・・・

このような路面コンディションでも、大きな挙動の乱れを見せずに

「トントンッ」と踏み越えていってしまうのは流石。

 

 

前後IsoSpeedや28Cタイヤなど「快適バイク」ならではのギミック満載の

ドマーネですが、そこに違和感のようなものはほとんど感じられません。

 

旧型より新型の方が、この点がさらに洗練されているような印象で

特に構えることなく普通のロードバイクの様に乗れてしまいます。

 

 

 

〇普通の道を走ってみる。

 

 

じゃあ路面が悪くないとダメなのか?

といえばそんな事はありません。

 

 

当たり前ですが、普通の舗装路の上でもキチンと走ります。

 

同サイズのエモンダ比で10mm低いBBと25mm長いホイールベースゆえ、

スパッと倒してクルッと曲がる、みたいな乗り方は苦手※ですが。

 

 

重心が低くて乗り心地が良い(跳ねない)フレーム設計なので、

下りでスピードが上がっていく時の安定感は抜群。

(※調子に乗って下っていると曲がり切れない危険はありますが)

 

また、舗装路でも後輪がしっかり路面を捉えているので加速は良好。

登りではリア三角がやや撓みながらも、きちんとトラクションがかかり

「クイッ」とバイクを前に押し出してくれるような感触があります。

 

 

 

 

試乗してみて。

 

 

改めて「DOMANE」の持つ懐の深さを感じました。

 

 

 

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こんな路面の継ぎ目に不用意に突っ込んでも、トンッといなしてしまう

路面追従性の高さと抜群の乗り心地の良さ。

 

小西が初めての道を走る時には、結構ドマーネの出番が多いのですが、

それはその「なんとかなってしまう」安定感の高さを当てにしているゆえ。

(ブラインドコーナー途中でいきなりこんな継ぎ目が出てきた日にゃ・・・)

 

 

 

 また、トレックのロードバイクの「SL」グレードに共通する特徴として

「硬さ・軽さ・しなやかさ・のりやすさ」のさじ加減が絶妙

並足ライダーの小西には、誠に丁度いいバランスになっています。

 

 

カリカリな「SLR」グレードに比べて、バイクに「もっと速く走れ」と

せっつかれる感じは薄いので、大多数のファンライドユーザーには

この「SL」がオススメかと。