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【TUBELESS】チューブレスタイヤを取り付けてみる。
by: 小西 真人

 

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「何か機材的に新しくしたい。」

 

 

そんな軽い気持ちでトライすることになったチューブレスタイヤ。

 

 

 

 

メーカーが語るように、もはや普通に使えるのか。

それとも世のイメージの様に、なんだか面倒なのか。

 

こればかりは使ってみないとわかりません。

 

 

 

 

というわけで。

 

 

石鹸水にまみれるところからはじまり。

フロアポンプでは空気がダダ漏れ。

シーラントが吹き出して一大事。

 

などなど。

 

 

「チューブレスの面倒なイメージ」の大半がここにあるであろう

実際の組み付けにトライしてみます。

 

 

 

 

 

当初は店舗で「苦労するところも含めて取り付け過程を画像に収めて」

なんて考えていましたが。

 

家で軽い気持ちで試してみたところ、あっさり組み付け成功!

 

なので作業途中の画像はありません・・・

 

 

結論になってしまいますが、それだけ組み付けが簡単だったとも言えます。

 

 

 

 

 

 

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まずは下準備。

 

 

いままで使っていたタイヤを外します。

チューブを入れて使っていたので、新しくチューブレス用バルブをセット。

 

2-WAY FITなのでリム面にニップルホールは無し。

 

もしエア漏れが起こるとしたら、バルブがビード部分のどちらかになるので、

ここはしっかりと固定します。

 

 

 

 

 

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このグラフィックがチューブレス専用の証。

 

 

チューブレスタイヤの場合、エアの保持のキモはビード部分。

 

普通のクリンチャータイヤを入れて使っていましたが、

タイヤを外す際にもしっかり噛み合っている感覚が強く、

「あ、なるほど。そういうことか。」と思わされます。

 

 

 

 

 

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正直「上手くいったらラッキー」くらいの軽い気持ちで始めたので、

石鹸水やその類の用意もなしでしたが、なんとかハマってくれました。

 

 

確かにビード部分がガッシリしていて、リムに乗せるのに苦労はしましたが

これはIRCの他のタイヤでも結構こんな感じなので・・・

 

逆にチューブの噛み込みの心配がない分楽に思えるくらい。

 

 

 

探り探りの作業でしたが、ここまででおよそ15分くらい。

 

石鹸水やらなんやらの特殊な準備が無かったこともあり、

感覚的には普通のタイヤ交換と大差はありませんでした。

 

 

 

 

あとはドキドキしながらフロアポンプで空気を入れます。

  

 

・・・普通にサクサク入りました。

 

あれ?

 

 

「あちこちから漏れまくって大騒ぎ」をほんのちょっと期待していたので

なんだか肩透かし。

 

 

そのまま規定気圧まで入れてみましたが、漏れる気配なし。

 

一晩たっても気圧はそのまま。

これならシーラントも不要な感じ。

 

 

流石はチューブレス専用タイヤ&ホイールの組み合わせ。

なんとなく強引な感じがするチューブレス「レディ」とは一味違います。

 

 

 

もう一本はちょっとエア漏れが発生しました!

 

これはバルブ部分のタイヤとリムの気密が甘かったからで、

上からちょっとタイヤを押さえてあげたらアッサリ解決。

 

 

 

 

 

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今回のチューブレスタイヤの取り付け作業に関しては、

 

「リムとの相性が悪く、ちょっと取り付けに苦労するクリンチャー」

 

くらいの難易度ではないでしょうか。

 

そこそこのタイヤ交換経験があれば、慣れの範囲かと思われます。

 

 

 

 

さて、次は実際に走ってみてどうかですね。