バルーンが飛ばないので目的地変更!
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

昨日のお休みに走って来ました。

 今回は筑後川の河口近くに有る昇開橋へ!

 

dsc_2290

 

 

当初の予定では自転車仲間と佐賀インターナショナルバルーンフェスタへの

予定だったのですが、天気予報で風が強いという予報で

これは気球飛ばないな!と言う事で自転車仲間DNS決定!

 

久保も昨夜まではDNSの予定にしていたのですが・・・

当日おきて外を見たら風は確かに強いが自転車では走れる感じ!

うずうずしてきました!w

たぶん気球は飛ばないだろうけどそちら方面へ走り出す事へ!

 

福岡市、筑紫野市を南下し、佐賀県突入!

鳥栖市へ入りました。

 

dsc_2287

 

 

ここが分かれ道バルーンフェスタへは右折!

スマホでバルーンフェスタのHPをチェックし中止を確認!

「ダメか!」

「よし!目的地修正!筑後川昇開橋へ!」

右折せずに直進です!

 

だんだん久留米が近づいて来ました耳納連山が見えてきました。

 

dsc_2288

 

 

 

更に直進して筑後川を渡ります!

 

dsc_2289

 

 

筑後川を越え右折し、筑後川の川に沿って下っていきます。

途中からは堤防道路をひた走り河口を目指します。

 

 

やっと現れました筑後川昇開橋です。

 

dsc_2290

 

 

もともとは鉄道の鉄橋で、川を船が通るタイミングで真中の鉄塔のような部分の橋が

上昇して船を通すと言う橋でした。

今は鉄道は廃線となっています。

時間帯によっては今も観光用に上がるみたいです。

 

 

ここまで快調に飛ばしてきました。

そうです風が強いのです。

ずっと追い風に乗って来ました・・・

帰りは向かい風・・・

 

いやー進みません。

行きより10キロぐらい落ちているのでは無いでしょうか。

 

日も暮れ始めました。

夕日がきれいです。

 

dsc_2292

 

 

いやそんな事言ってる場合ではありません。

気温が下がってきました。

ウインドブレーカーを持ってきて正解です!!

着ると着ないではずいぶん違います。

 

帰宅時は真っ暗になってしまいました。

 

福岡市南区から筑後川昇開橋往復  約114キロ

天気予報の最高気温16℃ 風速7m

 

風が寒い1日でした。

服装は冬用インナー上下(裏起毛タイプ)に

夏用ジャージ上下

途中からウインドブレーカー

 

若干肌寒かったですがウインドブレーカーで

ちょうど良いといった感じでした。