【2017FULCRUM New!】アルミホイールの頂点か?!【ほぼ全部入り】
by: その他

 

IMG_5279 

 

先日、プロ選手たちが自費で購入し、ここぞという時に使う究極のカーボンホイールを紹介しましたが

今回はおそらくアルミホイールの頂点を争うモデルの紹介です。

 

 

 

 

 

IMG_5280

 

FULCRUM 2017 RACING ZERO Competizione

¥158,000-+TAX➡142,200-+TAX

 

 

 

ワイズロード福岡天神店には

レーゼロ持ってるにも関わらずチューブレスタイヤを試すためだけにシャマル2WAY-FITを別で買ったK西や

レーゼロ持ってるのに見た目のカッコよさだけでレーゼロナイトを買ったK悦、

ハブがUSBじゃ満足できず、乗りもしないのにCULT化したN津など

フルクラム-カンパ系のホイールに異常な愛情を注ぐ変態スタッフが多いのですが、

このホイールが早めに出ていればこの3人の病状は悪化しなかったかもしれません。

既にいろいろと手遅れですが。

 

 

 

 

IMG_5276 

 

6082-T6アルミ製のリムはクリンチャーとチューブレスが両方行ける2Way-Fit 。

チューブレスタイヤの場合、シーラントはなくてもいけます。

 

 

 

IMG_5286

 

剛性を損なわないギリギリまで切削して剛性と軽さを追求。

このリム、超軽量!というわけではないのですが剛性が高く歪まないので

ものすごく転がりが良いです。

ホイールの横剛性にも影響しているらしく、

コーナーで不安がありません。

が、タイヤの空気圧が同じだと特にシマノ系に比べると突き上げが…

 

 

 

IMG_5284

 

剛性と空力を両立させるエアロアルミスポークは1本だけがフルクラムのブランドカラーのレッド

 

 

 

 

IMG_5283

 

剛性と伝達効率に優れるリアのTwo-to-Oneは加速の鋭さと転がりの軽さを約束します。

 

 

 

IMG_5272

 

レッドアルマイト加工されたハブフランジとカーボンボディー。

CULTベアリングは私の手持ちの馴染みが出たレーゼロのUSBと比べても、更に回る!!

違いの分からない男、井手には正直ハブの回転の差は

レーシング7だろうがゾンダだろうがレーゼロのUSBだろうが乗ったらわからねぇ!

カンパってすっげー回る!で終わってしまっていたのですが

CULTなら違いがわかりそうです。

 

 

IMG_5273

 

なんたって1度回すといつ止まるのかってくらい回り続けますし

止まる寸前はメトロノームのように行ったり来たりするほど。

 

 

 

IMG_5287

 

通常のUSBハブをカルト化する事も出来ますが、4万以上かかるので

CULTが欲しいって方は初めから入ってる Competizioneがベストな選択です。

 

 

 

 

 IMG_5285

 

ほぼ全部入りと書いたのは、リムがプラズマ電解酸化処理されていないから…。

ブレーキの効きやブレーキ面の耐久性、リムの剛性はレーシングゼロ ナイトに軍配が上がりそうです。

もし速度や体重があって、下りにフォーカスするならRACING ZERO NITE(¥190,000-+TAX)もアリです。

約5万の差額をどう考えるかですが。

貧脚でモノグサな私は正直いちいちブレーキシュー変えるナイトやミレは面倒なので普通のリム面のほうがいいかなぁ。

コンポがカンパとシマノの車体があるとさらに面倒さが倍!となるので。

 

 

 

IMG_5277

 

カーボンと違ってブレーキの効きや熱などに不安を感じる事もない、

最高のアルミホイールが欲しいって方

特に「ゾンダやレーシング3買ってもまた次が欲しくなるんだろうな…」

とホイール沼にハマる危険がある方ははじめっからアルミの頂点のこの辺りを買っておけば

「自分に何が必要で、何が必要ないのか?」わかってトータルの投資を抑える効果があるかもしれません。

無論さらに病気をこじらせる可能性も否定できませんが。

 

 

 

IMG_5282

 

 死角の無いオールラウンドホイールをお探しの方、

レッドアルマイトが映えるRACING ZERO Competizioneはいかがですか。