【峠三昧】冷水峠~八丁峠~八木山峠と3本連続でぶっ倒れそうでした!
by: 嘉悦 賢

IMG_1676

 

先日の休日はスタッフ小俣と秋月まで走りにいってきました。

 

 

 

オートポリスを見越して基本平坦&多少のアップダウンコースでいくつもりが、思いがけず峠三昧となってしまい、、、

 

 

 

 

これがまた日差しと暑さと補給不足でなかなかやられました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気は快晴。

 

 

気温は最高32℃まで上がりましたが、日陰に入るとヒンヤリと涼しい乾燥した気持ちの良いサイクリング日和でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区から出発し、まずは太宰府方面へと向かいます。

 

 

 

そして、そのまま平坦路で秋月へ向かえばいいものの、わざわざ進路を東へとり、冷水峠を越えていくことに、、、

 

 

 

 

峠入口まで来ると交通量が少なくなるので当然走りやすくなり、快調に進みます。

 

 

 

IMG_1675

 

 

 

標高281mの冷水峠を越えると少し下りますが、また櫛木方面へ白川桑曲線を387m地点まで登ります。

 

 

 

 

登りきると、そこからは筑前の小京都と呼ばれる秋月まで気持ちの良いダウンヒルです。

 

 

 

 

 

道幅がかなり狭くなる箇所もあるので注意が必要ですが、個人的にこのダウンヒルは超がつくほどお気に入りです。

 

 

 

 

IMG_1677

 

 

秋月で月の峠さんでパンを美味しくいただき少し休憩をはさむと、嘉麻市方面へと向かい八丁峠をヒルクライムです。

 

 

 

緩い勾配ですが、わりと距離は長く標高520mまで登ります。

 

 

 

ここもロケーションは最高で、斜度も比較的緩く本当に気持ちよく登れました!

 

 

 

途中、野生のシカもいました!

 

 

IMG_1681

 

IMG_1684

 

 

そこから飯塚を経由し、八木山峠を経由して中央区へ帰路へ。

 

 

 

日中最も気温のあがった2時~3時に八木山峠を越える時には、完全にヒィヒィハァハァゼーゼーです。。。

 

 

 

 

分かってはいたのです。

 

 

 

飯塚に着いたからには帰るためにはもう一越え必要なことは、、、

 

 

 

 

なかなかぶっ倒れそうな1日でした!!!

 

 

 

 

IMG_1696

 

IMG_1697

 

 

この日は距離100km弱、獲得標高1650m。

 

 

 

 

 

 

登りが3本ですので登り好きな方はもちろんですが、いわゆる激坂はないので私のような全く坂好きではない方でも十分楽しめるはずです!

 

 

 

 距離も時間的にも程よく、良いコースだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

詳細が気になる方は、ぜひお尋ねください!