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2017/06/16 14:24
前後のクイックレバーを「RWS」のスキュアーに替えたらなんだか絶好調!
帰宅のついでに少しコースを外れて、嫌いなヒルクライム練を始めてみたりと
ちょっと調子に乗っていたら。
好事魔多し。
福大前の登りでダンシング中にいきなり後輪がロック!!
「ヤバイ」という感触があったので、すぐペダリングを止めたので
落車やフレーム破損といった大事には至りませんでしたが。
真っ暗な中すぐには原因がわからず呆然・・・
家まであと2キロの距離。
ホイールは半周くらい回ると急にロックしてしまう状態。
押して歩く覚悟もしたくらいです。
ハブ軸が折れた可能性も考え、リアホイールを外してあれこれ見ていると
スプロケットがなんだかカタカタしています。
これか・・・
スプロケットのロックリングが緩んでいたのが原因でした。
(画像はトラブったものとは違います)
手で回るくらい緩んでいたので相当です。
出来る限り締め込んだらホイールが回るようになったので、
その日はどうにか押さずに帰ることができました。
そもそも変速の時の「カチャン」という音が大きくなってきた時点で
なんか怪しいと思えよオレ。
お恥ずかしい限りです。
メンテナンスや掃除の際。
タイヤ・チューブ交換の際。
レースやイベントの時の車載・輪行の際。
後輪を外したら、ロックリングが緩んでないかのチェックを忘れずに。