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2017/07/02 18:47
(画像はピナレロのフェイスブックより)
ってブレーキより路面が滑りまくっていましたね、ツールの第1ステージ。
リスクをおかさず走れとのチームオーダーでステージ優勝したゲラント・トーマス。
…安全マージンがあってあのタイム?
残念ながら走り自体は見れなかったのでなんともですが。
昨晩、ツールをPC観戦したのですがJ SPORTSのオンデマンドがなかなかつながらず
つながったらつながったで落車の多いこと多いこと。
コースの幅も狭く、雨でスリッピーな路面。
落車した選手の再スタートを手伝っていた人が選手を押すと
その人がスケートのようにスーッと後ろに滑っていくのを見たときの感想は
「どうやっても滑るんじゃね?」
ココで本来タイヤのオススメを語りたいところなのですが、
井手一押しのIRC FORMULA PRO RBCC TUBELESSの店頭在庫が無え!
ハイグリップで耐久性があり、チューブレスのメリットである低い気圧で更にグリップを稼ぎつつ
転がりがすこぶる良いレース用としては満点と言って良いスーパータイヤなのですが。
そのかわりチューブレスで低圧でもそこそこ衝撃は来るという…
というわけで、今回はブレーキシューのご案内。
SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE
¥5,800-+TAX
SWISS STOP RACE PRO 2011 BLACK PRINCE
¥6,400-+TAX
マイヨジョーヌに合わせたわけではありませんが、ツールにピッタリの黄色いパッケージ。
FLASH PROの方がシマノ用、RACE PRO 2011がカンパ用です。
カーボンリムがレース用では標準になって久しいですが、
割と最近までアルミリムに比べて明らかに劣っていたブレーキ性能。
今はリムのブレーキ面に加工を施して、ウエットでもアルミと遜色なく効くカーボンホイールも増えてきましたが
一世代前の物だと効きにくい物が多いのも確か。
特にブレーキ面に加工のないアイオロスに純正ブレーキシューで雨はマジで効きません。
例えると「古いママチャリの固くなったブレーキシューとステンレスリムで土砂降りの中、坂を下る」
くらい効きませんorz
ブラックプリンスに変えると、雨でも普通のブレーキの効きになります。
いきなりガツンと立ち上がる感じもなく極めてフツー。
流石にドライよりやや滑りますが、アルミに近いブレーキ性能に。
問題が2つほどあり、1つはアルミホイールと使い分けていると
シューの交換が面倒!!なこと。
フネごと交換だと手間でもないのですが。
特にカンパのフネはそれだけでアルテのブレーキセットが買えそうになるので悩ましいです。
そんなときはコチラ。
TIOGA] 460Cロード用ブレーキシュー for campagnolo
¥1,080-+TAX
もう1つは純正の組み合わせではないのでメーカー保証がないことです。
まあ、純正であっても下りを当て効きして下ったりしないでね♥と書かれていますので
カーボンリムはブレーキのかけ方に注意が必要です。
ブレーキ面がトリートメントされた最近のカーボンホイールでも
明らかに良い方へブレーキタッチが変わることが多いブラックプリンス。
純正だと効きやタッチがイマイチだと思っている方は試してみては?