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【究極】いつかはBORA、いや今こそBORA
by: その他

皆さんこんにちは

 

福岡天神店の鶴﨑です(`・ω・´)

 

 

今年も気付けばあと一カ月で終わろうとしています

 

私と言えば、年明けに今の愛車SOLACEを購入したのをきっかけに

 

レースに出るようになって体重が15kgほど落ち(78.5→63kg)

 

今シーズンの集大成としてツールドおきなわに出場した後は

 

見事に自転車に乗らないぐーたら生活に舞い戻りました(´・ω・`)

 

 

しかし先日寒空の下50km程走ったら再び

 

自転車欲がふつふつと湧いてきましたので来シーズンに向けて

 

基礎を作っていきたい所です。

 

 

 

と、私の話はこのぐらいにしておいて

 

今日はホイールの紹介をさせていただきます

 

誰もが憧れ、そしてレース会場で見ない事はない

 

 IMG_7911   

 

BORA ULTRA 35 クリンチャー

 

¥379,000+tax ➡ ¥322,150+tax

 

 

 

ツールを走るトッププロチームでも採用されるなど

 

全てが最高基準でまとまったカンパニョーロが誇る決戦用ホイールBORA ULTRA

 

今回ご紹介するのはそのクリンチャーモデルになります

 

 

 

IMG_7913

 

ベアリングは通常の9倍回ると言われる

 

CULTを採用

 

グリスが必要としないことも合わさって

 

面白いほど回ります

 

試しに空転させてみたら全然止まらなくて腕が疲れました(´゚д゚`)

 

 

この回転性能は平坦の巡行は勿論のこと、下りで絶対的なアドバンテージになります

 

 

特にアップダウンが激しいコースでは下りの勢いそのままに

 

登り返しをこなせるのは非常に楽です

 

特に長距離になればなるほど、少しずつの楽が積み重なって

 

後半の粘りに繋がります

 

 

 

スポークは細身でありながらしっかりとエアロ形状の

 

ステンレススポークを採用

 

 

IMG_7912

 

カンパといったらこれ!な

 

G3スポークパターンはホイール両側のスポークテンションを

 

最適化し、横剛性を十分に高めつつ

 

特有の風抜けの良さと、ちょっと溜めの有る加速感に繋がっています

 

IMG_7915

 

カーボンホイールといえば気になるのはブレーキの問題

 

3Diamantという加工によってトリートメントされたブレーキ面は

 

ドライコンディションだけでなく、ウエットコンディションでも

 

充分な制動力を発揮

 

そしてまた細かい入力にもしっかりと反応する為

 

コーナリング前のスピードコントロールもお手の物

 

 

 

 

重量は1360gとクリンチャーホイールとしては屈指の軽量ホイール

 

リムハイトが35mmのため、巡航からヒルクライムまで

 

全てを万能にこなせますし

 

クリンチャーなのでパンク時の対応も楽

 

用途に応じてタイヤを使い分ける事も可能です

 

「これさえあればムテキ」

 

練習からレースまでこれ一本でいけちゃう懐の広さ

 

 

 

 

 

もちろん見た目の格好良さも大きなポイント

 

鮮やかな赤と白のロゴはバイク全体の雰囲気をよりレーシーに

 

バシッとまとめてくれます

 

 

 

とまぁ真面目にいろいろと書きましたが

 

個人的にこのホイールで一番重要なポイントと言えば

 

「俺BORA ULTRA持ってるんだぜ!」

 

という圧倒的な所有感

 

最大手メーカーのトップグレードですから

 

所有欲の満たされっぷりも尋常じゃないのでは

 

 

 

走っても良し、飾っても良し

 

自転車の楽しみ方は人それぞれ

 

しかし皆

 

「自分の愛車をもっとかっこよくしたい…」

 

と思うもの

 

 

ルックス、性能

 

間違いなく最高峰のBORA

 

春に向けて慣らしておくのはいかがでしょうか