【KHODAABLOOM】当店オススメのクロスバイクRAIL DISCに乗ってみました!
by: 坂口 尚史

 

福岡天神店の坂口です。

本日は当店オススメなクロスバイク、KhodaaBloomのRAIL DISCに少し試乗する機会がありましたので、簡単にインプレをお届けします!

IMG_20220812_185449

 

RAIL DISCの詳細はこちら⇩

 【日本の自転車ブランド】当店でもオススメのKhodaaBloomのRAIL DISCが新入荷してきました!

 

 

ゼロ発進や取り回しが軽い!

まず思ったことが、漕ぎ出しの軽さ。
正直ギア比が軽ければ漕ぎ出しも相応に軽くなりますが、2×8段変速のRAIL DISCのギア比は軽すぎず重すぎない実用的な構成。その秘密はフレームの重量やバランスにありました。

・アルミフレームのロードバイクにも迫る1,350gというフレーム重量
・パイプの中まで加工して要所要所でパイプの厚みを変えて軽量化&重量バランスの改善

漕ぎ出しで軽いなと思った要因については上記ふたつによるものが大きかったと思われます。フレームそのものが軽いので、漕いだ際にグイっと行くような感覚があります。

フレームに使用しているパイプも要所要所で厚みを変えていますので、特別にヘッドまわりなどココが何か重いというようなことも無く、トータルバランスに優れています。

 

 

低速域でも高速域でも乗り易い!

例えば自転車通行可の歩道など走られる場合に徐行をされると思いますが、そのような低速域でもふらつきやすいなんてことも無く結構安定感がありました!
一般的な他メーカーのクロスバイクと比較してフロントセンターが割と長めに取られていますので、スピードを出されない方でも安心して乗り易いと感じましたね!

また、巡行30km程度など高速域で車道を走る際も32Cタイヤ特有の安定性が高く感じられましたので、スピードを出したい方にもオススメ出来ます!

 

IMG_20220812_185500

 

個人的に普段かなり広めのライザーバーハンドルに乗り慣れているためにハンドル幅がすこし狭く感じましたが、ぶっちゃけ慣れてしまえばこのハンドル幅(560mm)でちょうど良く、低速域や高速域どちらでも取り回しやハンドリングが軽快でした! 

 

SHIMANO製変速の安心感は大きかった件

IMG_20220812_185514

RAILシリーズに共通して言える事ですが、変速やブレーキ類はSHIMANO製で統一されています。私は普段欧米の某S社の変速機を使っていますが、やはりSHIMANOの確実な変速フィーリングは良いですね。。。しっかり整備すれば確実にスパっと変速が決まってくれます。

 

 

試乗してみて、改めてRAILシリーズはおススメと感じました!

ちゃんと考えられたフレームにSHIMANOパーツが装備されて様々な付属品などが付いてくるのにお値段も控えめ、そして乗車感も好印象なので改めてこのモデルはオススメですよ~!

通勤通学など日常の足として、サイクリング用途に、バイクパッキングしてキャンプツーリングなど、様々な用途に応えてくれる1台です!この機会に是非!

 

皆様のご来店おまちしています!