【お客様の一台】今回のご依頼はハンドルを軽量カーボンハンドルに!
by: 坂口 尚史

 

 

こんにちは、坂口です。

 

本日は当店でご購入頂きましたS様のRIDLEY FENIX SLにカーボンハンドルをインストールさせて頂きましたのでご紹介させて頂きます!

 

S様の前回のホイールカスタムブログ⇩ 
【お客様の1台】お客様のFENIX SLにULTEGRAホイールをインストール!

ご納車の際のブログ⇩
【RIDLEY】ご注文いただいたFENIX SLにパーツカスタムを行いました!【お客様の1台】

 

 

S様、いつも当店を御利用頂きありがとうございます^^

 

カスタム前のFENIX SL

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いつのまにかペダルがトゥーストラップからWAHOOのパワーメータ―になっていることはさておき、前回交換させていただきました新型ULTEGRA C36ホイールが足元をグッと引き締めて格好良いですね~~~!交換して良かったとのお声を頂けましたよ~!!!

 

 

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さて、今回のカスタムはハンドル交換なのですが、今現在のハンドル周りがこの様な様子。

 

 

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ハンドルバーはFENIX SL純正のForza Stratos 400mm。実重で299gのアルミハンドルバーです。

 

 

交換するハンドルがこれ!

 

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【EASTON EC90 SLX ロードバー】
ハンドル幅:380mm(C-C)

¥39,600-

 

 

前回ホイールをご購入頂いた際にハンドルカスタムについてもご相談させて頂き、僭越ながら私がこれまで使用してきて好感触だったハンドルよりいくつか候補を挙げさせて頂いておりました。いくつか私物の実物ハンドルを交えて、S様のライディングスタイルを考慮しつつお話しさせて頂いた結果、本ハンドルになりました!

私も自転車旅ばかりしていた大学生時代に愛用していましたが、硬すぎないほどよい剛性感でロングライドでも手が疲れにくい印象があります。メーカーが公表しています420サイズでの平均重量が195gと軽いのでハンドリングやダンシングも軽やかになります。ロングライダーやヒルクライマーの方にもオススメです!

 

上位グレードにE100ハンドルバー、一つ下のグレードにEC70ハンドルバーがありますが、当該モデルのみ芯芯380mm幅がラインナップされていましたので、モデルはEC90に決定。

 

ハンドルの細部を見ていきましょう!

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リーチ:80mm
ドロップ:125mm

 

比較的に短いリーチと浅いドロップなので、無理なく下ハンドルを握りやすい形状になっています。

 

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ハンドル幅ですが、芯芯で380mmの物ですが、バーエンド部分は400mmになります。
昨今のグラベルロードのフレアハンドル程ではありませんが、ハの字になっていますので、より自然にブラケットポジションや下ハンドルを握りやすくなります。

 

 

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ハンドル内側の部分や外側にワイヤーを這わせるための溝がありますので、バーテープを巻くと綺麗なシルエットになりやすいです。通常のハンドルは内側のみ溝があるパターンが多いですが、カンパニョーロや数世代前のシマノ、SRAMなど外側にワイヤーを這わせるタイプの物でも使いやすくなっています。

 

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Di2対応モデルのハンドルですが、右バーエンドにジャンクションを収納した場合に、この穴からエレクトリックケーブルを外に出す仕様となります。

 

 

 ハンドルをインストールしたお客様の車体がコチラ!

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丸ハンドルから丸ハンドルへの交換なのでそこまで見た目の大きな変化はありませんが、「中身は!」という事ですね!

 

ちなみに車体と色味が良い感じにマッチしているバーテープはコチラを選んでみました⇩

 

2.7mmの厚みでクッション性も良くロングライドにもオススメですが、VENTOシリーズなだけあってかなりグリップしてくれます。トレーニングメインの方にも定番でオススメなバーテープです!

 

 

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チラっと見えるEASTONロゴが格好良いではありませんか!

 

 

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STIレバーが握りやすそうな形状ですね~!

 

 

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少し分かりにくいですが、ハンドル幅を20mm短くしましたので撓んでしまったシフトケーブルを少しカットして微調整を施し、REC-MOUNTを付ける前提でスッキリして見えるように仕向けてみました。ハンドル幅を変える際はワイヤーの取り回しも考慮する必要があります。

 

 


 

いかがでしたか??

当店ではバイクのパーツカスタムも承っております!
どのような形にしていきたいのかなどございましたら是非店頭のスタッフまでお声かけくださいね~!一緒に悩んでみましょう!

 

皆様のご来店お待ちしています!