【KHODAABLOOM】レース向け入門モデルSTRAUSS DISC 105、ロードバイクの乗り出しにオススメ!
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店の遊佐です。
まだまだ暑い日が続きますが、台風一過の後は涼しくなると期待しています。
20~30万台で初めてのロードバイクをお探しの方にオススメの一台をご紹介致します。

【KHODAABLOOM】STRAUSS DISC 105 

IMG_4007

Size: 465(165-175cm) Price: 280,500円 (税込)

コーダ―ブルームのラインナップの中でこちらはレース向けの軽量、スピードを重視した「ストラウス」というモデルになります。レース向けと聞くと疲れそうととらえがちですが感じ方は人それぞれ、ロングライド向けの「ファーナ」の方が重たい分疲れてしまうかもしれないし、速く走れる「ストラウス」の方が走行時間が少ない分疲れないかもしれない。まずは気に入った一台に乗ってみるのがオススメです。

IMG_4008

付属パーツが豪華

IMG_4010

価格を落とすためクランクがグレード外や他社製の物を使っている完成車が多い中SHIMANO 105のクランクがアッセンブル。

IMG_4011

ローターもセンターロック、ブレーキも105の油圧です。

IMG_4012

しかもスルーアクスルがDT SWISSのRWSです。固定力も取り外し安さもバッチリの最高峰アクスル。ちなみに定価だと一本7000円以上します。

IMG_4017

タイヤもクリンチャータイヤ(中にチューブが入る一般的なタイヤ)の中で最高峰と評されるGP5000が前後で使用されています。これも定価で現在10,000円を超すモデルです。一般的にはここまで高性能なパーツが最初に付いてくるモデルというのはかな~り少なく、メーカーさんの拘りが伺えます。

今となっては少ないレース向けエントリーロード

IMG_4016

昔はもっとエントリー向けのレースモデルが多かった気がしますが、時代の流れと共にエンデュランスのモデルがどんどん増えていきました。エンデュランスモデルの売りはゆったりとしたジオメトリーと太めのタイヤによるエアボリュームの増加などが狙いですが、しゃきっとした走りが好みの方にはコチラのモデルの方がオススメ。是非、最高のパーツ郡で構成されたロードでライドを楽しみましょう。