【TREK】カーボンホイール初期装備で戦闘力高めなEMONDA SL6 PRO
by: 川畑 隼人

みなさんこんにちは^^

今回ご紹介する車体はコチラ

20221022_173735

TREK 22 EMONDA SL6 PRO

税込¥539,000

軽量フレーム×エアロ

20221022_173742

EMONDAと言えば軽量クライミングバイクとして有名ですが、21年モデルにてフルモデルチェンジを果たし、エアロを纏った軽量オールラウンドモデルに進化しています。

整備性と空力性能を両立した内装システム

20221022_173638

一見完全内装かと思いきやセミ内装となっており、ホース類はハンドル・ステム下を這い、コラムスペーサーから内部に入る構造になっています。

コラムスペーサーは専用品となりますが、ステム、ハンドルは一般的な規格の物でも使用可能に。

わたくしなんかは個人的に使いたいハンドル、ステムがあったりするのでこういったセミ内装タイプはありがたいです。なんだか欲しくなってきましたねぇ

SHIMANO ULTEGRA

20221022_173904

気になるコンポーネントはSHIMANO ULTEGRA

DURA-ACEに次ぐセカンドグレードでスピーディで確実な変速性能により普段のサイクリングや練習は勿論、レースやブルべのようなハードユースでも活躍します。

歯数はフロントが52/36、リアは11-30tです。フロントは踏みごたえがありますが、スプロケットは最大30tなのでヒルクライムなどで困ることもないでしょう。

カーボンホイール付属

20221022_173850

EMONDA SL6 PROは完成車付属のホイールがカーボン製。アイオロスエリートというミドルグレードで重量は1665g、リムハイトはオールラウンドに使いやすい35mmです。

ミドルグレードの価格帯でカーボンホイールが最初から装備されているケースは珍しく、後から交換する手間を考えばこれは多くのユーザーにとってありがた使用なはずです。

アップグレードするなら…?

20221029_095420

 

  個人的にはそのままでも十分なスペックだと思いますが、私がやるとすれば、Di2への換装からでしょうか。

値段こそ張りますが変速性能や軽量化など見合うメリットは得られそうです。

10/29現在の店頭在庫は以下の通りです。

EMONDA SL6 PRO

52サイズ(目安身長165cm前後)

54サイズ(目安身長170cm前後)

是非店頭でご確認ください!皆様のご来店お待ちしております!