【FOCUS】山でも平坦でもドンと来い!IZALCO MAXが全て解決!!!
by: 山口 雅崇

福岡県は山も平坦も楽しめるコースがたくさんあります。
オールラウンドバイクに乗るには持って来いの地形だと思っております。

そんな地形に持って来いの自転車の候補としては以前ブログで紹介した
・キャノンデール Super Six EVO
・トレック EMONDA SL
・ジャイアント TCR ADV2    等があります。

しかしこの自転車も忘れてはいけません。

 

ドイツブランド FOCUS

IZALCO MAX Disc 9 R8170 ULTEGRA Di2 ¥737,000-

DSC_3358

サイズ 54 (適応身長 175cm~185cm)

上記の3ブランドと比べると正直、知名度は低め。福岡でFOCUSに乗ってる方もあまり見かけません。

ワールドツアーチームではAG2R、Jプロツアーではマトリックスパワータグが以前まで駆っていたバイクでありプロアマ問わず人気のロードバイクです。

2022年モデルでマイナーチェンジを果たしたIZALCO MAX 細部をチェック!

 12s化

DSC_3363

DSC_3364

DSC_3365

R8170で12化を果たしたアルテグラがメインコンポです。
ギア構成はF52-36,R11-30 ギア構成を見ても山でも平坦でも行けるよ!って感じがします。

新型ステムで軽量に!

DSC_3359

2022年モデル

 

DSC_3375

DSC_3376

2021年モデル

ステム下のケーブルルーティン、素材、ジオメトリはそのままで新設計となった新型C.I.Sステム
120mmで約74gの軽量化がされています。2021年モデルまでの重たいステムはユーザーからの声が多かったと思います。

 

 いい物はそのまま引き継ぐ

ホイールの脱着が楽に R.A.Tシステム

DSC_3360

DSC_3361

スルーアクスルは六角レンチを使って脱着する物が主流ですが、イザルコはRAT(ラピッドアクスルテクノロジー)を採用。

スルーアクスルを差し込んで90°回転させるだけ、という工具要らずで簡単なシステムになっています。

 フレーム設計も変更ナシ

DSC_3373

DSC_3368

DSC_3369

ヘッドチューブは角ばったカムテール形状、シートポストも空力を意識しD型、ドロップドシートステーで剛性アップ。

細身に見えて近づいてみると意外と細マッチョ、そんな感じのフレーム形状です。

 

ココはアップグレードしたい

ホイール周り

img_8483

ホイールはフルクラム レーシング400DB 2-WAY Fit Ready
チューブレスレディ対応、アルミ切削が施された優秀なホイールです。

巡行速度を上げたり、登りを楽にしたい方はホイールを検討されてみて下さい!

タイヤはヴィットリアのZAFFIRO PRO 25cです。
別途、チューブレスタイヤをお選びいただければ最初からチューブレスレディでのご納車も可能です!

 

まとめ

20220328104424_IMG_9337

実は私自身も乗っているIZALCO MAX
ホイール、タイヤ、クランク等はカスタム済ですがめちゃくちゃ良く走る自転車です。
ヒルクライムにチャレンジしたい方、平坦を速く走りたい方 IZALCOが最高の選択だと思います。

ぜひ店頭で山口にご相談下さい!