【あぁ麗しきクロモリの世界】FUJI 福岡天神店オリジナル完成車をピックアップ
by: 山下雄三

皆様こんにちは。王道バイクも好きだけどニッチなアイテムの方に思い切り目が行ってしまう福岡天神店の山下です。

クロモリいいですねぇ。そもそもクロモリとは何か…いかん、ここで趣味全開なお話をしてしまうとおかしなことになってしまう(笑)。

さて、そんな天邪鬼っぽい私が、今回は福岡天神店にてオリジナル完成車としてご準備しているバイクをご紹介しましょう。

まずは軽く(?)クロモリのことを語ってしまおう

IMG_4072

クロモリと一般的に呼ばれている金属。これは、鉄にクロムとモリブデンという金属をごく少量添加した低合金類を指します。なので、正確な名称は「クロムモリブデン鋼」となります。
また、クロムの含有量が一定を超えた鋼が「ステンレス鋼」になります。
ステンレス鋼よりクロモリの方が鈍い輝きをしますので、見分けやすいと思います。

有名な自転車パイプメーカー(鋼管メーカーと言った方が正しいか)といえば、レイノルズ・コロンバス・カイセイ…などなど、いくつか存在します。どのメーカーも様々なグレードの素晴らしいパイプをいくつも製造しています。

スポーツバイク用パイプは単管の物もあれば、パイプ内の場所により厚みを変えている手の込んだ物もあります(バテッドって言葉、カタログで見たことありませんか?それがこれです)。

「クロモリバイクは重い、柔らかい」というイメージがあると思いますが、それだけではないのです。
例えば競輪選手が競技で使っているフレーム、あれもクロモリです。当然ですが、選手が競技で使うフレームが柔らくてペダリングパワーが消されるようではダメですよね。

カーボンやアルミで作られた方が軽量なバイクに作りやすいですし、剛性や(特にカーボンは)形状もある程度自由が効きます。
ですが、クロモリはパイプの種類・接合溶接方法により硬いバイク・しなやかなバイクと作り分けることが可能なのです。

お待たせしました、バイクのご紹介です

IMG_4068

 FUJI  FOREAL 福岡天神オリジナル完成車 サイズ50(適応身長167cm~175cm前後)
店頭価格 ¥370,150 → ¥281,314(ワイズロード会員価格 入会金年会費無料です、ぜひご登録ください!)

 コロンバスのCRONOSクロモリチューブを採用したクロモリロードバイク。高剛性ホイールにも対応するオーバーサイズコラムのフルカーボンフォークを採用、全てが現代の最新装備に対応した設計。

IMG_4073

 採用されている溶接工法は、フィレットブレージング溶接と言います。とても滑らかな溶接仕上げですね。

使用されているフレームパイプ「コロンバス CROMOR」はクロモリバイクの中でも比較的安価なフレームに採用されています。
ですが、安価という言葉で済まないほどの質感を持っています。
しなやかで高い振動吸収性を持ち、その中でも若干振動が尾を引く感覚はクロモリならでは。
金属フレームに乗ってるんだと改めて気付かせてくれます。
そして、初~中速域までの走行であれば自然な加速やスピードの乗りを実現します。 

IMG_4069

搭載コンポは、シマノ105 R7020。
フロント52-36T(170mm)・リア11-30Tの組み合わせは、気楽に乗りたい時にも対応してくれつつ、だからといって決して安楽なだけでないスポーツ走行にも対応してくれる組み合わせ。

IMG_4071

ホイールはMAVIC AKSIUM DISC、タイヤはVITTORIA ZAFFIRO PROを搭載。

ホイール・タイヤ共に、サイクリングにもスポーツ走行にも十分持ち味を発揮してくれる足回りをご準備。

IMG_4070

ハンドル周辺はDEDA製で統一。フレームカラーを邪魔せずマッチするデザインを採用。

クロモリフレームとフルカーボンフォーク、現代最先端パーツの融合により、ノスタルジックかつ古臭くなく現代風の乗り味を実現した一品。

一台限りです。どうかお早めに!