日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2022/12/21 13:19
こんにちは、坂口です。
グラベルロードをご案内する際、よく「FujiのJARIってありますか?」と聞かれることがあります。ここ半年ほど在庫切れが続いている状態でしたのでご案内が難しかったのですが、久々に1台入荷してきました!
目次
⇧どんなタイトルだよって後に思いましたが気にしない。
Fuji 2023 JARI 1.7
カラー:SILK BLACK
サイズ:48
¥159,500-
通常のロードバイクと同じくダウンチューブ、シートチューブにボトルケージダボがあります。ダウンチューブのダボ穴は3つありますが、付けられる荷物の大きさなどを考慮して付ける場所を選んでいただく事が出来ます。
グラベルロードお決まりのBB裏付近。
私の自転車にBB裏のダボはありませんが、アダプターを利用して同じ場所にダボ穴を増設しています。先ほどのダウンチューブとシートチューブには二つともドリンクボトルなどを差し、コチラにはツールボトルなど走行中に触らないものを入れていただくと使い易くて重宝しています。
トップチューブバッグを本固定可能なダボ。
フロントフォークにもケージやフォークバッグを固定するためのダボ。旅バイクとしても本格的に乗れそうな感じがプンプンします。
現状履いているタイヤはPanaracerのCometHardPack 700×38c。
簡単なブロックパターンのあるタイヤで、上記画像の様なタイヤクリアランスとなっています。
ガッツリオフロードを走っても楽しめそうですが、例えば40cあたりのスリックタイヤを履いてオンロードでのツーリングバイク的に使っても楽しめそうです。
グラベルロードといえばこのフレアハンドルも特徴ですが、JARIに採用されてるOVALのハンドルもしっかりフレア気味なハンドルです。自然な形でブラケットポジションを握る事ができるのでバイクコントロールが容易となる点の他、長い下りなどにおいて下ハンを握ってブレーキをかけやすくなります。
グラベルロード持ってないけど個人的に所有するバイク全てにフレアハンドルをぶち込みたい…
軽くてエアロなフレアハンドルのオススメが有れば是非教えてください^^
主要変速類はSHIMANO SORAを採用し、2×9段変速。
フロント変速機もSORAですが、リア変速機はMTBコンポのALIVIOを採用。
フロント歯数が46/30Tに対してリアコグが11~36Tとなっています。おそらくSORAのリア変速機が34Tまでの対応であることとオフロードに強い変速機をとの事で、ALIVIOを採用したのではないかと推測。
ギア比(ペダルを一回転した際に車輪が回る回転数)は4.18~0.83と幅広いレンジを確保していますが、インナーローにすると1を下回ります。沢山荷物を積載している状態でも、しっかりと走り着る事ができそうです。
ブレーキはポストマウントタイプのワイヤー式のDISCブレーキを採用。例えば本格的なダートでの下りであれば油圧DISCブレーキの方が疲れにくくてオススメですが、旅バイクとして輪行や車載をする際にエア噛みやパッドスペーサーを付けずに油圧ブレーキを握ってしまうなどのトラブルがありません。構造も単純なので整備性も高いです。
よく機械式DISCブレーキと油圧ブレーキで制動力にも差があると言われますが、しっかりと整備した機械式DISCブレーキはしっかり止まります。
オススメの機械式DISCブレーキのご紹介&インプレはこちら↓
【GROWTAC】話題の機械式ディスクブレーキを使ってみた経緯と率直な感想【そこそこ長め】
入荷数は1台のみ!
その他カラーやサイズはワイズロードオンラインでもご注文頂けます!
ご来店お待ちしています。