個人的に今年買ってよかったものBEST 3
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店のユサです。
今年も残すところ10日ということで、振り返って今年買って良かったものをご紹介。

【第1位】SHIMANO DURA-ACE Di2 R9270

7203EE1A-B29E-4E87-A521-F00368E517C9

第1位はやはりこれ、新型Di2。

今まで変速スピードの速さにこだわりはなかったのですが、ここまで速いと気持ちいものですね。特にフロントはほぼ荷重を抜かずに変速しても問題ないほどに正確無比です。

3C35C68C-88DA-4163-8B9D-EE894C646D63

気に入ってるのはこのレバーの形状、より握りやすくブレーキも効かせやすいのでレバー由来の疲れは無縁となりました。

5CDA48B4-4E3D-4D53-999C-1DB980325261

52-36, 11-30の組み合わせにしましたが、どんなシチュエーションでも適切なギア比が選べるので走っていて気持ちがいいです。(ところどころに見える白い粉はチェーンに施工したモルテン)

60D6CF81-96DC-4502-B88C-9AB13304E7FE

1B1CE5F9-065E-486F-A59A-C3A9768D9E70

何より、カッコよくなった(かな?)個人的には大満足のお買い物でした。

【第2位】SQ LAB SADDLE 612 Ergowave

011E85B1-84E0-4859-B9C3-62A0185B69BA

0F51825C-151F-48F0-8B5E-AF45855261D2

sqlab.sattel.612.ergowave.MAIN_

何故か撮影した写真が見切れているので公式の写真を

このサドルに変えてから抜群に後ろ乗りがやりやすくなりました。長めのノーズが今時っぽくないですが、座骨の幅にしっかりとフィットする形状や後端からウェーブしながら下がっていく座面が非常に心地よく会陰部の圧迫感もなくなりました。あまり有名なメーカーではないかもしれませんが気になった方は公式サイトをご一読ください。

【第3位】Alter Lock

F738DFF5-9CD7-4C25-8254-76CE0B235276

7082A879-740A-4CE2-A02D-87E0AE984F47

56D556EE-2DE5-4663-AD46-5ECBF9889E2C

実は旧世代から使っていたオルターロック、唯一の不満点は音量の小ささ。無視できるような音量ではなかったのですが離れたところでは気にならなかったりとそんなところが気になっていましたが、新型の音量は前作の約3倍。爆音で明確に盗難を防止できそうです。形状もスリムになって車体の雰囲気を損なわないのもいいところです。

来年は何を買おう

振り返ってみるとそれ以外にもチューブレスタイヤとか、ウェアをまとめ買いしてましたので自転車関連の予算は結構いってます。(恐ろしい)今はBROMPTONが気になってます、しかも限定モデル

このナチュラルテイストなカラーとブランドコンセプトに惹かれます。まぁ何を買うにしても近年の傾向を見るに早め早めがよさそうです。欲しいと思ったタイミングで買えない時代に、現物があったら運命ということですね。運命を言い訳に来年も良い買い物ライフを。