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【愛車に永く乗る為に】消耗品の交換は大丈夫ですか?交換を怠ると…
by: 川畑 隼人

皆さんこんにちは^^

自転車通勤の距離だけなら多分福岡天神店の誰にも負けない(?)カワバタです。

いきなりですが、普段乗られているスポーツバイクの消耗品、まだ大丈夫ですか?

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スポーツバイクを構成するパーツは全て消耗品。タイヤもチェーンも他のモノも必ず交換する時が来ます。新年も気持ちよくスポーツバイクライフを楽しむために、今の内に愛車をチェックをしておきましょう。

今回は消耗品の一つ、チェーンの交換をワタクシバイクで行っていきます。

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ワタクシの通勤兼通学兼お買い物兼ゆるポタ用の過労枠 愛車です。

自宅からお店までのライドでめちゃくちゃ汚れているのはどうか突っ込みナシでお願いします(笑)

最後にチェーンを変えてから約4000㎞くらい走ったのですが、最近どうも変速の調子がオカシイ… 距離的にもそろそろかなと思い交換することに。

 変速段数に対応するチェーンを用意

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ワタクシバイクはリア8速なので、前も使用していたSHIMANOの8速用チェーンを再び購入

SHIMANO チェーン CN-HG40 

¥1,701

 

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↑チェーンチェッカーを当て、チェーンの伸び具合(消耗具合)を見ています。上の画像の様に、チェッカー右下の0.5と記載がある方がチェーンに当て、プレート内にズボっと入れば交換時期です。ちなみに0.75と書いてある方をチェーンに当てて入れば今すぐ交換をオススメするレベルです。

カワバタの酷使したチェーンは、0.75の方は入りませんでしたが、0.5は思いっきり入ったので、やはり交換時期が来ていることが分かります。

 新品のチェーンと比較してみた

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 上が4000㎞使用したチェーン、下は新品のチェーンです。差は一目瞭然。こう見るとめちゃくちゃ伸びていることが分かります。

その後チェーン交換を行い、カワバタの愛車は無事復活。

チェーン交換をせずに走るとどうなるの?

当店でチェーン交換などの受付をする際にお客様に「仮にそのまま走るとどうなるの?」と聞かれることがありますが、結論から言うと、走行の妨げになる様々なトラブルが発生します。

よくあるのは変速トラブル。過度に伸びたチェーンがスプロケットやフロントのギア板と上手く噛み合わなくなるのが主な原因です。これくらいのタイミングで交換すればチェーン交換だけで済む場合がほとんどですが、ここを放置してまだ乗っていると、今度はチェーンと噛み合っているスプロケットやディレイラーのプーリー、果てはフロントのチェーンリングまで急激に擦り減ってしまいます。

こうなると駆動系の総交換、パーツ台と工賃合わせて新車のクロスバイク1台分買えちゃうくらいの金額に。

流石にこれは避けたいですね。

ちなみにチェーンの寿命ですが、自転車の保管環境や使用状況によって大きく左右されます。

例えば今回使用したチェーンの耐用距離は約4000~5000㎞。しかし屋外放置でチェーンが錆びていたり、

汚れたままの状態で乗ったりしていると寿命は大きく縮んでいきます。

快適なスポーツバイクライフを送るために

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せっかく買ったスポーツバイク、通勤通学で毎日乗る人も、お休みの日に乗る人も、永く乗る為に是非愛車の状態チェックをしてみてください。分からないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね^^

皆様のご来店お待ちしております!!