同価格トップクラスの性能を誇る万能オールラウンドバイク TCR、在庫は残り僅か!【GIANT】
by: 川畑 隼人

皆さんこんにちは^^

今回ご紹介する車体はコチラ

20221228_095947

GIANT 22 TCR ADVANCED 2 DISC KOM

税込¥352,000

店頭在庫12/28現在

カーボン

カラー カーボン

サイズ S(160㎝~175㎝)

TCR ADVANCED 2 DISC KOM

カラー ヘマタイト

サイズ s(160㎝~175㎝前後)

最上位 SLグレードの設計を受け継ぐミドルグレード

20221228_095957

今回紹介する車体はジオメトリは最上位グレード、ADVANCED SLと共通としつつも、使用するカーボンを変更したり、SLで採用されているISP(フレーム一体型シートポスト)を調整可能な専用エアロシートポストへと変更することで、初心者からレースに参加する中級者以上までとで幅広く扱いやすい1台になっています。

個人的にこのグレードのTCRのリムブレーキバージョンに乗っていましたが、ミドルグレードということもあり硬すぎず柔らかすぎず、カスタム次第でレーシングバイクとしてもエンデュランスとしても化けるバイクでした。初めての1台に自信を持ってオススメできます!

 

20221228_100041

 

20221228_100103

 20221228_100051

オールラウンドバイクということもあり全体的に細身なルックスですが、BB周りなど大きなトルクが掛かる部分はしっかりとボリュームのある造りに。

20221228_100155

シフトケーブルやホースはフレームの外に露出しており、専用設計のハンドル、ステム等は使用していないためポジションの調整、ハンドル等の交換も行いやすいです。

KOM仕様なSHIMANO 105

20221228_100144

モデル名にもあるKOMとはKING OF MOUNTAINの略。フロントの歯数は50/34、リアは11-34tとヒルクライム特化とも言える仕様になっています。パワーをかけずとも軽いギアでクルクル回していけるので、ヒルクライム以外にも、ロングライド等に向いています。コンポーネントは皆さんお馴染みのSHIMANO 105。

チューブレスレディタイヤ標準装備

20221228_100113

完成車の状態で初めからGIANTのチューブレスレディタイヤ、ホイールを履いていますので、別途専用バルブやリムテープを用意する必要はありません。パンクに強く軽量で乗り心地もグッド。長距離ライドの心強い味方です。

カスタムするなら…?

20221228_110343

 完成車重量はSサイズで8.3kg  勿論重量が全てではありませんが、軽量化し、走行性能をグッと引き上げるのならやはりホイール交換からがオススメです。

レースへの参加などを考えていて、レーシングバイクとしてより走行性能を尖らせるのであればFULCRUMのRACING ZERO COMPETIZONE辺りがオススメ。逆に快適性重視でサイクリングやロングライドを楽しみたい方であればCampagnoloのSHAMAL CARBONが良さげです。スタッフ坂口がSHAMAL CARBONについて書いたブログもありますのでよければコチラから ぜひ参考にしてみてください!

 初めての1台には勿論、レースへの参加等を視野に入れられる中級者以上にもオススメの1台です。

ご検討中の方は是非お早めに!

皆様のご来店お待ちしています!