551

【BIANCHI】向かい風を切り裂け‼️ハイエンド、XR4の22年モデル、在庫しています!XR3との違いも!
by: 川畑 隼人

皆様 新年、あけましておめでとうございます!

2023年もワイズロード福岡天神店をよろしくお願い致します。

さて新年1発目の車体紹介はコチラ

20221229_094842

BIANCHI 22 OLTRE XR4 CV DISC ULT Di2

税込¥1,133,000

※海外仕様のため、ブレーキが左前、右後ろとなっております。入れ替える場合は別途料金がかかることがありますのでスタッフまでお問い合わせください

至高のエアロハイエンドモデル、XR4

20221229_094802

前年度よりカラーデザインが一新されました。ここは好みが分かれそうです。ワタクシは22年の方が好みかも…

Bianchiの上位モデルといえば、独自の振動除去素材、カウンターヴェイルですよね!CVのロゴ位置は変わりましたが、ちゃんと搭載されています⇩

20221229_095056

店頭でよく「XR4とXR3って何が違うの?」と聞かれることがありますが、2台の違いについて当店スタッフコガモリが詳しく解説したブログがありますので、良ければコチラのブログもご覧ください⇩

【Bianchi】新型アルテグラDi2搭載のオルトレXR3が入荷したのでXR4と比較してみました。

 20221229_095112

FSA ACR規格でケーブル、ホース類は外から見えないフル内装に。空力性能がグッと向上するだけでなく、見た目もシンプルになっております。

 12速ULTEGRA Di2搭載

20221229_094944

 コンポーネントはセミワイヤレスのSHIMANO ULTEGRA Di2 12速です。歯数はフロントが50/34、リアは11-30tとなっています。

比較的軽く、回しやすい構成のため、レース以外にもロングライドやポタリングなど強度を上げず、のんびりペースで走ったり、ヒルクライムにも向いてます。

また、12速は前作の11速よりブレーキのパッドクリアランスが広くなっているので、ローターが当たって音鳴りが起きることも少なくなりそうです。

 

ホイールもタイヤも一級品

20221229_095140

 完成車付属ホイールはFULCRUMのAIRBEAT 550 DB

日本国内での単品販売はされていないため、使用感などの詳細は今の所不明…

ホイールとしてのスペックは以下の通りです。

キャプチャ

 55mmリムハイトで重量1710gはそんなに重くないかなといった感じです。

タイヤはPIRELLIのP-ZERO RACE(700×26c)を装備

私も全く同じタイヤを使っていますが、感想としては流石ハイエンドグレード‼️と言った感じです(笑)平坦や登りなどどのシチュエーションでももっさりする感覚は全くありませんし、ダウンヒルやコーナーでバイクを傾けてもタイヤが地面にへばり付くような安定感。(26cという絶妙な幅のおかげかも)雨の日でもグリップ力が著しく低下することはありませんでした。他に使っていて良いな~と思った点は他ブランドの同価格帯のタイヤに比べて乗り心地が良く感じることやホイールへの着脱がやりやすい点です。(後者はリムとの相性もありますが…)

 20221229_094858

サドルはFizikのVENTO ARGO R3をセット

20221229_094858

このサドルのグレード違いを私も使用しております。使用していて感じられたメリットとしては、ショートノーズなので前乗りがしやすいこと、長時間前乗りをしてもノーズ先端が下下がりの形状の為圧迫感を殆ど感じず前乗りのレーシーなポジションが長時間取りやすいといった点です。一方クッション性は必要最小限なので、ポタリングなどあまり深い前傾姿勢を取らない場合はエンデュランスモデルのTEMPOがオススメです。⬇

 

 XR4は完全なハイエンドレーシングバイクといった立ち位置ですが、カウンターヴェイルで乗り心地も非常に優秀なため、レース1本ではなくロングライドなど様々な用途に対応できます。

店頭在庫は50サイズ(目安身長165cm前後)1台のみとなります。

気になった方は是非お問い合わせください!

皆様のご来店お待ちしています!