335

DAVOS M-605でコースを走る!トレイルアドベンチャー・久山に遊びに行ってきました!
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店のユサです。
ここのところ休みの日に限って雨だったりしましたが、今週は文句なしの晴天ということで前々から予定していたトレイルアドベンチャー・久山に遊びに行ってきました!

IMG_3725

受け付けを済ませてスタッフの方に場内を案内していただきました。パンプトラックとグリーン(初級者)、ブルー(中級者)、レッド(上級者)の3つのトレイルにコース内の分岐もあってバリエーションがたくさんです!私は全くの初心者なのでまずはパンプトラックで基礎であるプッシュ&プルの練習をします。

IMG_3724

これがパンプトラック。Rカーブで重心移動を使って加速をしていきます。とはいえMTBでやったことは無くて、遥か昔にスケボーで遊んでた時にちょろっと経験した程度(しかももっとなだらかで幅も広かった)。バイクの幅を考えるとまぁまぁ狭いのでコブの上から落ちないように気をつけねばなりません。

IMG_3760

一緒に来てくれたビアンキストアのスタッフに優しく教えてもらいながら数週トライ。見様見真似で動きを覚えていきます。コブの谷で屈伸し

IMG_3759

登る前にタイミングよく体を伸ばします。上手くいくと減速せずコブを乗り越えることができます。感覚的にはブランコと一緒です。手前にきたらグッと溜めて、下を通過するときに足を延ばしますよね、あんな感じでした。

IMG_3761

楽しい!漕がなくてもぐるぐる回れます。これが少しできればコース上の起伏を逆に加速して進んでいく事ができます。しばらく周って何となくできるようになったので初心者向けのグリーントレイルを走ってみます。

IMG_3763

グリーントレイルは難易度の高いカーブも無く、路面状況だけ気にしてあげれば全然へっちゃらでした。割とスピードが出てもコントロールできてしまうので感覚をつかむのに丁度よく、誰でも楽しいと感じられるコースでした。

IMG_3731

中級者向けのブルートレイルに入ると急にコースの難易度が一変。カーブにバームが出現し、しっかりバイクのタイヤを当てていかないと奇麗に曲がることができません。これがとんでもなく難しい。バイクは傾けて自分は一緒に倒れない、目線はカーブの先を見ると頭ではわかっているものの・・・思うように体が動きません。この区間は四つのバームを下った後登って開始地点まで戻ってこれるため繰り返し練習します。

ULKK0850

こうやってストイックに練習をするのも意外と楽しめちゃいます。しばらく走っているとなんてことないカーブでグリップが抜け初転倒。自転車で転ぶの久しぶりです。反応できなかったのかしたのか、グリップは握りっぱなしで転んだのと肘、膝プロテクターをしていたので全く無傷でした。ここで怪我をしてしまうと楽しい気持ちも吹き飛んでしまいますからね、プロテクター大事です。

IMG_3764[1]

そして懲りずにスピードを上げて散ります。ちょっとしたコブをスピードつけて飛ぶ直前、慣性に任せておけばいいのにビビッてブレーキをかけてしまいました。ハンドルがあらぬ方向を向き、またしてもこけます。最初の転倒よりもやや激しめでしたが、ハンドルはしっかり握っておいたおかげで怪我はありませんでした。

IMG_3735 IMG_3736

MTBは必ず転ぶもの。練習の過程では必ず経験すると聞いていたのでしっかりプロテクターを購入しておきましたが、二度も救われました。逆にプロテクターをしているので変な恐怖心も生まれず走り続けることができました。とりあえずケガもなく初回の2時間のライドを終えることができました!良かった!

IMG_3726

トレイルアドベンチャー・久山非常に良いところでした。コースも良く整備されていて初級者から上級者まで楽しめるトレイルが盛りだくさんです。ちなみにレッドトレイル行ってみましたが、傾斜もカーブも鬼きつかったので超減速しながら進むだけで練習にもならなそうだったので即退散しました( ´∀` )。いつか走れたらいいなーですが、まずはパンプとグリーン、ブルートレイルを楽しめるよう頑張ってみます。

ちなみにバイクは絶好調でした!本格MTBとしても街乗りとしてもばっちりなDAVOS M-605、メーカー在庫も残り少ないので欲しい方はお早めに。次回は吉野ヶ里のトレイルアドベンチャーに行こうと画策しております。