【FOIL試乗ライド】平坦も山も両方走って見えてきた新型FOILの魅力。
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

IMG_9485

ただいま開催中のSCOTT試乗会

⇩試乗会の内容や試乗バイク一覧は過去ブログからチェック⇩

⇩オンラインからのご購入はこちら⇩

 

2夜連続で気になっていたFOILを試乗しました。

1夜目~平坦志賀島ライド~

IMG_9704

先日の3ブランド合同試乗会も開催した福岡の平坦ライドスポット志賀島

⇩先日の試乗会の様子はこちら⇩

今回は仕事終わりの夜にFOILを試乗してまいりました。

IMG_9602

スタッフ他4人で走りましたが、流石はエアロロード!
巡行は楽ですね~♪ホイールをカーボンディープリムにカスタムすれば、もう最終形態って事で良くないでしょうか?とにかく完成度が高いロードバイクでした!!

最も驚いたポイントは乗り心地の良さ

IMG_9489

フレームは剛性が高く、ダンシングでも一切ゆがみの無いバイクでしたので乗り心地を心配したのですが、抜群の乗り心地でした!
フレーム剛性に関しては上記画像を見れば説明無しでも分かると思いますw
見ていただきたいのは、シートポストです!!
実はこれ…

FOIL RC PRO HMX

※画像はワイズロード横浜店より拝借♪

フロント側の最も細いやつがシートポストです。
この衝撃吸収機構により、驚くほどの乗り心地を手に入れております。

とは言え、乗り心地が良いだけで、剛性は高いフレームですので足にはそれなりの跳ね返りとダメージはあります。
踏んだら踏んだ分だけ気持ち良く加速する自転車ですね。

 

2夜目~油山ライド~

IMG_9705

2日目は登坂力を試します。

IMG_9611

私のいつものコース油山(浄水場側)からの登坂でアタック!

登りは苦手な部類のフレームかと思いきや意外と登りますよ!!
フレームが硬い分トルクで踏むタイプの私には相性ピッタリだったかもしれません。
軽いギアでクルクル回すタイプには硬すぎる可能性は否定できませんが、とにかく入力に対して出力がスムーズなバイクなので登坂でもグイグイ力強く進んでくれます。

 

総評

FOILは2021年のUCIのロードバイクフレームレギュレーションが緩和を受けて2023年にモデルチェンジしたバイクです。
厚みをさらに薄く、側面から見ると幅広い等、これまで以上にエアロな造形が可能になりました。

IMG_9490

このリア三角の造形を見るとエアロロードというよりTTバイクが連想されますね。
ちなみにタイヤサイズはフロントは25Cリアは28Cがアッセンブルされております。
公式での最大タイヤサイズは30Cまでです。

ちょっと脱線

フロントは25Cリアは28Cという前後でタイヤサイズを変えるのはありなの?という疑問を持った方もいらっしゃるかもしれません
結論から言うとOKなタイヤブランドとNGなタイヤブランドがありますので、詳しくは私の過去ブログにまとめておりますのでご覧ください。

純然たるエアロロードですが、意外な程に登坂も走れるのでオールラウンド寄りのエアロロードといった所ではないでしょうか。
セットするホイールでも印象が変わるとは思いますが、平坦基調のコースであれば敵無しでしょう!

試乗は8/13までです!是非試乗に来てください。
ご来店お待ちしております。

⇩オンラインからのご購入はこちら⇩