297

【オーストリッチ】輪行で秋を満喫しよう!
by: 柳澤和弥

こんにちは!アルバイトスタッフの柳澤です。

ようやく始まりましたね、秋。
あまり汗をかかずに気持ちよく自転車に乗れるようになったのではないでしょうか?
僕は相変わらず大汗をかきながらハードなトレーニングをしていますが(笑)。

秋と言ったらやっぱり「サイクリングの秋」でしょう!

山の紅葉を楽しみながら自転車に乗って、おいしいものを食べにいく、なんて最高ですよね~。

でも近くにそんな紅葉スポット無いわ!なんて方もいらっしゃると思います。

そんなときにオススメしたいのが「輪行」です。

輪行とは、自転車を電車やバスなどの公共交通機関に載せて移動することです。

身体にあまり負担をかけることなく目的地に着くことができるので、「ここ行ってみたいけどちょっと距離があるからな、、、」なんて問題が速攻で解決するすばらしい方法だと思います!

ですが輪行に際してひとつ注意点がございます。

スクリーンショット 2024-10-13 132401
(JRグループ「手回り品のご案内」ポスターより引用)

上記の画像の通り自転車を電車内に持ち込むには明確なルールが定められています。

そんな時に必須なのが今回ご紹介する「輪行袋」です!

【OSTRICH ( オーストリッチ ) 縦型輪行袋 ロード220 輪行袋 デイスク用】

4562163945292

¥10,010(税込)

上の画像の商品はディスクロード用の縦型輪行袋です。

一般的なボトルケージに収まるほどのコンパクトな設計となっています。

また嬉しいことにエンド金具リア用12mmスルー(ディスクブレーキ用)が付属しているので、これひとつで輪行するのに必要なものが全て揃ってしまいます。あ!これ安い!と思って輪行袋を買ったはいいもののエンド金具がついてなくて結局そんなに安く買えてなくないか、、、なんて経験ある方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。

さらにエンド金具、ショルダーベルト、中締ベルト、収納袋まで含めても320gと軽量に仕上がっているので、旅先で輪行状態を解除しても邪魔にならずにライドを楽しむことができるでしょう。

しかしこんなに軽量にできていて心配になるのがその強度。
実際触ってみるとほんとに大丈夫なのか?というくらい薄く作られています。

でもそんな心配ありません。ちゃんと裏面のアクリル樹脂のコーティングによりほつれにくくなっています。

僕は先月末に出場したトライアスロンの大会で、姫路まで自分のバイクを持っていくのにこの輪行袋を使いました。

使いやすくてとても気に入りましたよ(^^♪

中でもお気に入りのポイントはこれ!
a

親切にも輪行袋の内側にサドルとエンド金具を置く位置が印刷されているんです!

これで向きに迷うことなくバイクを収めることができますね。

皆さんもこんなユーザー思いの輪行袋をつかって秋を満喫してみてはいかがですか?

僕は引き続きメカニカルスタッフのツダを倒すべく秋の山道を駆け抜けたいと思います!!

それではまた次回のブログでお会いしましょう。