1,298

人気のジェル、AMINO SAURUSの使用レビュー!
by: 辻野

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの辻野です。

ロードバイクで走るには必要不可欠な補給食
そんな補給を手軽に食べやすく発売されているエネルギージェル。
実際、内容栄養成分や味はもちろん、自分に合っているかは使ってみないと分からないので実際に最近人気のAMINO SAURUSの「01」と「02」について二日間にわたって使用したレビューを今回のブログでは書いていこうと思います。

今回のブログは競技目線での内容になっておりますので、予めご理解ください。

AMINO SAURUS

IMG_8446

 アミノサウルスのジェルはレースや練習において効率よくエネルギーを摂取できるよう作られた補給ジェルです。

IMG_8744

(メーカー公式ホームページより)

「01」と「02」の二種類の展開があり用途によって、使い分けることができます。
この二種類の栄養成分の違いと使用感、使い分けのポイントのついて説明します。

01 マンゴー風味

・エネルギー:119kcal
・たんぱく質:5.7g
・脂質:0g
・炭水化物:24.9g
・食塩相当量:0.6g

・クエン酸:2,700mg
・アルギニン:2,000mg
・シトルリン:1,000mg
・マグネシウム:50mg
・カフェイン:75mg

02 レモン風味

・エネルギー:122kcal
・たんぱく質:5.9g
・脂質:0g
・炭水化物:25.4g
・食塩相当量:0.6g

・クエン酸:2,700mg
・アルギニン:2,000mg
・シトルリン:1,000mg
・BCAA:500mg
・マグネシウム:50mg

01と02の成分比較

どちらもフルクトースとグルコースから作られており、体内への吸収は良いと受け取れます。
また、クエン酸・アルギニン・シトルリンとエネルギージェルによく入っている成分もしっかり押さえてありポイントも高いです。

二つの大きな違いについてはカフェイン・BCAAが入っているかの違いになります。

01にはカフェイン 75mg

02にはBCAA 500mg

と言った感じです。

まず、BCAAについては運動中に限らず筋肉のタンパク質は常に合成と分解を同時に行っているため、その筋分解を抑える作用があります。
次にカフェインについては、皆さんご存知の様に覚醒作用があります。これは脳に直接作用し、アドレナリン量を増やし興奮状態を作り疲労を感じにくくさせる作用です。 

使用レビュー

 今回、二日間にわたってこの二つ使用感や数値にどう変化があるかを検証しました。
なるべく、身体のコンディションを同じにするため、朝食・練習内容・飲むタイミングを同じにしてトレーニング中に飲みました。

朝食:白米300グラム・生卵・納豆1パック・プロテイン
練習内容:4時間 2000upの100㎞ 開始2時間15分地点で20分走それ以外ははL2で走る。
飲むタイミング:1時間45分で飲む。

これを二回の練習で検証しました。

01を使用した感想

IMG_8742

まず先に結論から、これはとてもよかったです。
と言うのも、はっきりと効果を体感出来ました。飲み始めて15分後くらいからだんだんと脚が軽くなるように感じ、しっかりとパワーをかけてバイクを進ませられるように感じました。
これは、糖の摂取により血糖値の上昇とカフェインの影響が大きいと思います。
かなり踏めるように感じ、実際に数値も良いデータでした。

結果:20分 321w(早朝の体重63㎏)

FTPの更新までとはなりませんでしたが、しっかりと踏めました。

02を使用した感想

 IMG_8445

こちらも使用感はかなり良かったです。ただ01ほどにパンチの効いた体感ではなかったのが正直なところです。
それはもちろんそのはず、含まれている栄養素に違いがある為当然です。
使用した感想としては、飲み始めて30分くらいからだんだんと効き始めた感じが出てきて01と同様に踏めてるように感じる感触がありました。

結果:20分 316w(早朝の体重63.3㎏)

多少コンディションの差はありますが、若干01を使用した時よりも出力は落ちました。

検証結果と使い方について

使用前から分かっていましたが、カフェインが入っているか入っていないかで違いがあるのは明らかでした。
やはりカフェインの効果は大きかったと思います。

01.02どちらにも言えることはエネルギージェル特有の甘すぎて喉が焼けるような感じや、口やのどにまとわりつくような感じは無いように感じました。
どちらもとても飲みやすく、味もかなり良かったです。

個人的に使い方に関しては、レース前に01を飲んでからレース中盤で02を飲むのが一番良さそうだなと感じました。
カフェインの効き始めまで約30分、持続時間は約2‐8時間と言われているので最初にカフェインを入れて一番おいしいポイントでカフェインを使うにはレース前に摂取するのが良いかなと思います。

検証結果に関しては自分のコンディションに少し差はあるので、今回の結果はあくまでも参考程度になさってください。