805

【8/2糸島試乗会に向けて】試乗会初登場ブリヂストンANCHORについて
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

82(土)糸島試乗会

先日告知致しました通り、8/2(土)に糸島試乗会を開催いたします。

⇩詳しい試乗会の内容は告知ブログをご覧ください⇩

 

今回のブログは糸島試乗会初参戦になるブリヂストンについて書きたいと思います。

IMG_3932

RP9に関しての詳しい内容はこちら

 

9BE2D52B-5F2A-41E9-83AE-D1F6AD3DEAD6

RP8に関しての詳しい内容はこちら

 

言いたい事は過去ブログに全て書いておりましたので、詳しい内容はそれぞれを読んで頂いた方が良いです。
今回は過去ブログより、それぞれのバイクのポイントをかいつまんでご紹介いたします。

BRIDGESTONE ANCHOR RP9は2021年に新型が発表され、瞬く間に完売。
結局、最初のデリバリーは翌2022年の10月頃から初回入荷し始めました。
ちょうどコロナの時期でしたので、どのブランドも工場が止まってしまい大変な時期でした。

 

RP9は国内究極のレーシングマシーン

IMG_3947

いまでこそ“よく見る形”ですが、当時は最新トレンドど真ん中の形状でした!!

 

IMG_3941

最も特徴的なBB周辺の造形は「あ~こりゃ硬いね…」と一目で分かる作りです。

軽量性と剛性のバランスが非常にレベルの高いRP9は当店のメカニックスタッフ津田の通勤用ロードしても活躍しております。

IMG_2720

ブリヂストンANCHORが大好きマンのメカニックスタッフ津田は、リムブレーキ時代にもANCHORに乗ってました。

IMG_2726

こちらはRP9のDi2充電を忘れてた時用の予備機として現在も活躍中のRS9♬

 

ミドルグレードと呼ぶにはあまりにも高性能なRP8

8DE44A2E-2E96-488F-8D9A-8A681B45A224

まずRP9とRP8の違いですが、カーボングレードが違うだけです。金型も同一です。

RP9はT1100カーボン、RP8はT800とT700カーボンです。

ここで気になるのが
【同じ金型を使用した異なるグレードのバイクを作る際の目的(味付け)は?】 という部分
これは、メーカーにより考え方が違うのですが、ブリヂストンアンカーさんの場合はどうなのでしょうか?

メーカーさんに聞いてみました!

ブリヂストンアンカー事業部さんによると
「重量増になっても良いのでRP9と同じ剛性のフレームをお求めやすいお値段で作る事を目的として開発しました。」との事です。

ただし…この話には続きがありまして…

「しかし、結果として全く同じ物にはならず、プロの様な剛脚ではないホビーレーサーの方でも性能が発揮しやすいモデルに仕上がりました。」
「漕ぎ出しの軽さや加速感はRP9の方が一枚上手ですが、一度加速してしまえば巡航維持はほぼ同等の性能になっています。」との事です。

 

フレーム重量 RP9:1,360g RP8:1450g
重量差:90g

いかがでしょうか?
剛性感に違いはもちろんあるでしょうが、最も明確な差は重量です。
よほどのシリアスレーサーか軽量にこだわるヒルクライマー以外はRP8はベストバイと言えるでしょう!!!

 

低身長の救世主?RE8

105 Normal MODEL

コンポーネントのグレードにより、幅広い価格帯が用意されているRE8。
最も安価な105機械式だと¥379,000-。
フレームセット価格に+6万円弱で完成車として入手できるRE8の戦略モデルです。

性能重視のパッケージであるアルテグラグレードだと¥935,000-。

フレームの空力性能を活かすDTスイスの45mmハイトのホイールに加え、RP9に採用されるアンカーカーボンハンドルバー&ステムを搭載。

重量は7.4kgとレースバイクに遜色のない軽さにまとめ上げられたモデルです。

より多様なライダーの走りに寄り添うために、レースバイクよりも剛性を落としているRE8 。
走行フィーリングに直結する剛性バランスを調整することで得られた「快適 なのに進む」感覚が実に楽しいバイクです。
105機械式からスタートして後々コンポやホイールをアップグレードする“ベース車”としても人気の高い1台です。

タイトルにもございます【低身長】の方には特にオススメなバイクです。
サイズ展開は4サイズ

390:145 – 158㎝
420:154 – 167㎝
450:163 – 176㎝
480: 173 – 185㎝

という圧倒的な日本人向けサイズ展開なんです!!
「いままで小さいサイズはジャイアントしか知りませんでした」というような方も多いかもしれませんがブリヂストンANCHORに注目ですよ!!

今回ご紹介したブリヂストンANCHORに乗れるチャンス!!

82(土)糸島試乗会

ブログ冒頭でも告知致しました通り、8/2(土)に糸島試乗会を開催いたします。

⇩詳しい試乗会の内容は告知ブログをご覧ください⇩

ご来場お待ちしております。